15日まで、せんだいメディアテーク5階の
デザインウィーク in せんだい 2010にプロダクトデザイン学科が参加中。
こんにちは、入試課ブログです。
この学生スタッフは開催中毎日、
先生方も土日を中心にブースでお待ちしていますので、
プロダクトであろうとなかろうと、まずは足を運んで話を聞いて、作品に実際触れてみてちょ。
うちの他にも5階の展示ブースには金沢美術工芸大学さん、千葉大学さん、
武蔵野美術大学さん、東北工業大学さん、韓国・中国の大学さんが参加予定です。
さて、企画構想学科ブログより速報が。
山形・宮城ではおなじみのスーパーヤマザワさんとUHA味覚糖さんと、
AKB48ちょさんとの絡み???
ってなわけで、一昨日木曜日に大学近くの高校で進路説明をした後、
ダッシュで大学に戻って企画構想学科1年生の授業へ。
こう見ると、あの広い教室でも結構ギッシリだよね。
写真を見ていただいてわかる通り、プレゼンテーション、要は班ごとに発表をしているのです。
そのプレゼンテーションの相手とは、
最前列左が、ヤマザワの佐竹さま、そして右がUHA味覚糖の山田社長。
ということで、ヤマザワ、UHA味覚糖、
そして企画構想学科によるコラボ企画「新商品開発プロジェクト」のプレゼンテーションなのです。
「授業から生まれる新商品を地域限定で販売」することを目的とし、
学生のアイデアをUHA味覚糖さんが形にし、
それをヤマザワさんで独占販売していただきます。
学生達は、ここから生まれるコラボ商品が山形、
ひいては東北を元気にするきっかけとなることを目指して、
プロジェクトに取り組んできました。
そして、今回のプレゼンで選ばれたのが↓
ちょうどこのプレゼンのときに、教室にいることができたんだけど、
ターゲットが非常に明快なこと、
そして現場で山田社長もおっしゃられていましたが、
業界全体にも波及効果を出すことができることなど、
とっても面白い提案でした。
って、それが山形新聞さんで記事になってます。
2月に「特恋ミルク」期間限定発売 芸工大生がヤマザワなどどコラボ[山形新聞]
「特濃ミルク」ってあるじゃないですか。
その「特濃」の「濃」を「こい」と読ませて、
それを「特恋ミルク」としてヴァレンタインデーに比べると盛り上がりに欠ける
ホワイトデーの商品として販売しよう!という提案。
PR方法、お店での陳列方法に至るまで提案してくれました。
記者さんも、「特濃ミルク、いいですねぇ~」としきりにおっしゃっていました。
プレゼンのシーンは、緊張もするけどなかには笑いもあったり。
他の班の提案とあわせて、今後実際に商品化へ動いていきます。
ここからが、また大変だけど貴重な体験になります。
そして、採用されなかった班のみんなは、たぶん「悔しい」って感じたと思うんだよね。
それが何よりも大事で、次のエネルギーになると思うので。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 8月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |