入試課ブログ

だいたい毎日更新中 http://blog.tuad.ac.jp/nyushi/
2010-12-11

とくこい

15日まで、せんだいメディアテーク5階の
デザインウィーク in せんだい 2010にプロダクトデザイン学科が参加中。

こんにちは、入試課ブログです。

この学生スタッフは開催中毎日、
先生方も土日を中心にブースでお待ちしていますので、
プロダクトであろうとなかろうと、まずは足を運んで話を聞いて、作品に実際触れてみてちょ。

うちの他にも5階の展示ブースには金沢美術工芸大学さん、千葉大学さん、
武蔵野美術大学さん、東北工業大学さん、韓国・中国の大学さんが参加予定です。

さて、企画構想学科ブログより速報が。

山形・宮城ではおなじみのスーパーヤマザワさんとUHA味覚糖さんと、
AKB48ちょさんとの絡み???

ってなわけで、一昨日木曜日に大学近くの高校で進路説明をした後、
ダッシュで大学に戻って企画構想学科1年生の授業へ。
こう見ると、あの広い教室でも結構ギッシリだよね。

写真を見ていただいてわかる通り、プレゼンテーション、要は班ごとに発表をしているのです。

そのプレゼンテーションの相手とは、
最前列左が、ヤマザワの佐竹さま、そして右がUHA味覚糖の山田社長。

ということで、ヤマザワ、UHA味覚糖、
そして企画構想学科によるコラボ企画「新商品開発プロジェクト」のプレゼンテーションなのです。
「授業から生まれる新商品を地域限定で販売」することを目的とし、
学生のアイデアをUHA味覚糖さんが形にし、
それをヤマザワさんで独占販売していただきます。
学生達は、ここから生まれるコラボ商品が山形、
ひいては東北を元気にするきっかけとなることを目指して、
プロジェクトに取り組んできました。

そして、今回のプレゼンで選ばれたのが↓
ちょうどこのプレゼンのときに、教室にいることができたんだけど、
ターゲットが非常に明快なこと、
そして現場で山田社長もおっしゃられていましたが、
業界全体にも波及効果を出すことができることなど、
とっても面白い提案でした。

って、それが山形新聞さんで記事になってます。

2月に「特恋ミルク」期間限定発売 芸工大生がヤマザワなどどコラボ[山形新聞]

「特濃ミルク」ってあるじゃないですか。
その「特濃」の「濃」を「こい」と読ませて、
それを「特恋ミルク」としてヴァレンタインデーに比べると盛り上がりに欠ける
ホワイトデーの商品として販売しよう!という提案。

PR方法、お店での陳列方法に至るまで提案してくれました。

記者さんも、「特濃ミルク、いいですねぇ~」としきりにおっしゃっていました。

プレゼンのシーンは、緊張もするけどなかには笑いもあったり。
他の班の提案とあわせて、今後実際に商品化へ動いていきます。

ここからが、また大変だけど貴重な体験になります。

そして、採用されなかった班のみんなは、たぶん「悔しい」って感じたと思うんだよね。

それが何よりも大事で、次のエネルギーになると思うので。

カレンダー

2024年10月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

最近の投稿

アーカイブ

ブログロール

最近のコメント

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG