選抜高校野球真っ只中ですねぇ。
こんにちは、入試課ブログです。
先日とある店でまったりと黒糖ラテを堪能してたら、
近くに座っている高校生がこんな会話を。
高校生1「高校野球の応援で使われてる『紅』って曲あるじゃん?
あれってさぁ、X JAPANの曲だったんだって~
知ってた?」
高校生2「うそ~、いま始めて聞いた」
※なお、上記会話は山形弁で行われていたため翻訳済
もうおじさんびっくりです。
そりゃYOSHIKIも2時間遅刻するし、ドラムセットも壊しちゃうし、
最後には失神しちゃうよっていう話です。
うちら的には、X JAPAN→紅→高校野球の応援 なんですけど、
いまの高校生的には、高校野球の応援→紅→X JAPAN になっちゃうのね。
もうそんなこと言われたら高校生には、
もう二度と届かない この思い って感じ。
さてさて、先週25日のスプリングセミナー「デッサン講習会」に参加いただいた高校1・2年生のみなさん、ありがとうございました。
相変わらず最後がバタバタしたりしてすみませんでした。
というわけで、当日の様子を。
モチーフは、クリスタルガイザー500ml1本、茶紙袋、ロープ80cmの3種類。
まずはとにかくやってみようということで、
エスキース(下書きというべきか、試しがきというべきか、クロッキーというべきか)に取り組みました。
で、それをもとに石井先生から基本的なレクチャーが。
とにかく参加いただいた方が多くて、
先生の免許をとるための授業などで使うこの206造形演習室が
みっちりになってますが。
で、午後からはB3画用紙約3時間で取り組んでいただきました
↑の写真は日本画の番場先生が教えてます。
↑はプロダクトデザインの上原先生。
そしてスタッフとして入ってくれた芸工生も、もちろん指導します。
こういう雰囲気でデッサンやってるのを見ると、
大学生的には受験のころを思い出して懐かしく感じるよね。
そして、最後は3つの教室に分かれての講評会。
やっぱりまだまだ「他人と比較する」ということに慣れていない方が多かったので、
「やばいよやばいよ、恥ずかしくて見せられないよ・・・」
なんて言ってる参加者の人も多かったですけど、
やっぱり比べないと自分のどこが足りなくってとかわかんないもんだと思うので。
とくに東北では美術予備校がたくさんあるわけじゃないから、
こういう機会に他校の人と肩を並べてデッサンすることは、
とても大切だと思いますよ。
参加いただいたみなさんお疲れさまでした。
で、オープンキャンパスなんかでも、
日頃制作している作品を持参いただけたら大学の先生が講評したりしますんです。
昨年の感じ↓
というわけで、今年のオープンキャンパスの日程は↓
オープンキャンパス開催日決定![東北芸術工科大学]
詳しくはまた後日ということで。
明日から新年度なので、明日からは新入生向けの情報をちょこちょこ書きます。
引越し先がネットにつながらなくても、
このブログは携帯で見られるのでチェックしといてん。
(携帯の大学オフィシャルサイトトップページからリンクされてます)