琴欧州、優勝しましたね~
こんにちは、入試課ブログです。
もう山形は大変でした。
土曜日に優勝が決定した瞬間には打ち上げ花火がバンバン上がり、
「琴欧州優勝セール!」
ってなわけで、日曜朝の新聞折込にはデカデカとしたチラシが入り、
スーパーには駐車場に車が入りきらなくて大渋滞。
さすが郷土の星、山形の星、琴欧州です。
は?
なにか疑問点でも?
「琴『欧州』」っていうくらいなんだから、ヨーロッパの人だろうって?
えぇ、ブルガリアの出身ですしね。
んじゃなんで琴欧州が優勝したのに、山形で花火が上がって優勝セールするのかって?
それはですね、佐渡ヶ嶽親方(元琴乃若)が山形の尾花沢市出身で現役時代から応援されているスーパーチェーンがあるんですよ。
で、いまは佐渡ヶ嶽部屋の力士を応援している、というわけです。
この辺でやめときます。
これ以上相撲について突っ込んで記事を書くと、益荒雄の話とか、若瀬川の話とかマニア受けしかしないこと長文で書きそうなので。
で、今日のお題はなんだっけ??
そうそう、先週金曜日から始まった「まっしグラ Graphic Presentation」の模様を。
毎年この時期に開催されているグラフィックデザインコース(来年4月からはグラフィックデザイン学科になる予定)の授業課題をはじめとした展覧会です。
イラストレーションやポスター、広告などの課題はもちろんだけど、
個人的には↓のコーナーが大ヒット。
↓は、2年後期で取り組んだ「世界にひとつだけの図鑑」。
「図鑑」というのは、集めた情報を分類して、整理して、わかりやすく伝えることが目的。
この課題では、客観的に楽しめる工夫をすることに重点を置き、
自分なりの視点で収集したものを図鑑として制作しました。
給食についてくる
デザートの図鑑とか
世界のえかきうたの図鑑。
いねむり図鑑(笑)
すいません。
もうなかのひと的に超ヒットエンドラ~ンです↓
↑を見たら、ミラックマツヤには行かずにいられない。
こちらも2年後期で取り組んだ「リーフレット」。
ちょうどこの記事で紹介してた授業の課題。
ジョジョ———————
というわけで、この展覧会、もちろん6/1のオープンキャンパスでもご覧いただけます。
また、グラフィックデザイン学科では、
●グラフィックデザインツアー[デザイン工学実習棟B 1Fコンピュータ室集合(途中移動あり)]
【10:30~12:30/13:30-15:30(2回とも同内容)】
グラフィックデザイン学科の紹介と施設見学の後、授業課題や自主制作を一同に展示する「GRAPHIC PRESENTASION 2008」を教員・学生の解説つきで見学します。
・学科紹介と入試説明 ・実習棟施設見学 ・卒業制作紹介
・グラフィックプレゼンテーション(合同展)見学ツアー ・在学生への相談コーナー
というわけで、教員と学生の解説つきで見ることもできます。
例年午前中の回に100人くらい殺到して、午後の回はゆったりだったりしますんで、
ゆったりしたい人は午後の部に参加してみてもよいかと。