東北芸工さんのタイアップ記事なんじゃなかろうか?というご質問。
こんにちは、入試課ブログです。
これまた「タイアップ記事」なんて、なんとイヤラシイ難しい言葉を。
いやいや、だったらもっとうちにページ数あるっしょ。
はじめに話を聞いたときには、
「BRUTUS全部が企画構想学科!」
みたいな感じになるとすっかり思っていたので開いてみて、
「アレ??2ページ???」
みたいな感想。
今日は昨年10月の話になります。
山形には「米織」という織物の伝統工芸があります。
美術科テキスタイルコースと米織の縫製企業さんが一緒になって、
10月に展示会を行ったんです。
↑写真は、以前米織の企業さんからお声がけをいただいて、
テキスタイルコースの学生がデザインしたウェディングドレス(「非常口」が気になるが)。
今回の展示は、「2008 クリエイティブファッションフェア」にて、
縫製企業のみなさまの作品と、本学テキスタイルコースの学生作品を一緒に展示していただきました。
今回展示したのは、
・身体をテーマとした「ペルソナ」
・複合素材による「ライティングオブジェ」
・米織との共同授業である「ストライプストーリー」
↓の写真は「ストライプストーリー」。
この課題は、ただ「デザインする」というのではなくて、話(ストーリー)を先に作り、
そのストーリーを基にした作品を制作した課題。
ここでもやっぱり「ストーリー」、いわゆる「言葉」であったり「文を作る」ということであったり、
みんなが高校までで勉強をしてきていることはつながっているのよ、とおわかりいただけます?
そんなテキスタイルコースでは、
2/4にシンポジウムとワークショップを開催します。
紅花ルネサンスvol.1 山形→未来[東北芸術工科大学]
昨年4月のこの記事からつながっているんですねぇ。
って、7月の摘み取りのときのやつって記事にしたっけか?
まだしてないかも・・・