今年も山形駅前クリスマスイルミネーションを大学で作ってるのね~
こんにちは、入試課ブログです。
クリスマスといえば10月に台風が来て休講(大学がお休み)になるか否かってときに、休講になって欲しい学生から
「台風がんばれ!」
って意見が多かったので、
「休講になると、まるまる1日分の補講をできるまでの補講日って取ってないから、たぶん12/23の祝日が授業になるかもよ」
って書いたら、みんながいきなりシュンとなってて、現金だなと(笑)
実際に10/14に休講となった仙台圏の大学さんは12/23の祝日に補講やられるみたいですし。
で、グラフィックデザイン学科1年生「あそびのでざいん」の続きを。
これまでの流れは、
1日5グループ、2日で10グループの「あそび」をこどもたちに体験してもらい。
桃太郎にガシガシ描いていったり、
シンデレラとお花作ったり。
そしてそのお花を、、、
みにくいアヒルの子にくっつけてあげたり(笑)
ちなみに桃太郎は、
さくらんぼテレビさんからインタビューされてました。
ニュースでもバッチリ流れてました~
こどもたちのおかげで、桃太郎はさらにかっこよく、みにくいアヒルの子は素敵なアヒルの子に!
と、このグループばかりになっちゃった。
お魚釣りチームでは、
これ、先に進もうとしているこどもを、クマさんが邪魔してるんです。
クマさんとじゃんけんして勝つと前に進めるんだけど、勝ちたいから遅だしするこどももいたり(笑)
で、この授業課題の一番スゴイところは、
この写真のコインが、こどもとお母さんにそれぞれ2枚ずつ渡されるのね。
で、
「面白かった~」っていうあそびのところにコインを渡していきます。
課題は「あそびのでざいん」なわけなので、こどもの琴線に触れたあそびをこどもとお母さんが評価する、というわけ。
でも、毎年レベルアップしてますね。
この課題、正直他の学科・コースの学生に見せたいくらい。
「こども向けワークショップ」ということをやる学科・コースはたくさんあるんだけど、その制度設計、どうすればこどもが楽しめるのかとかをグラフィックの学生はすごく突き詰めて考えている感がしました。
グラフィック1年生のみなさん、お疲れ様でした~
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 8月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |