なんだかんだいって、みんな見ちゃうのね。
こんにちは、入試課ブログです。
昨日の亀田×内藤の試合は、視聴率が43%だったそうで。
悪役がはっきりしてるから、みんな見ちゃうんだよね。
試合後の亀田興毅のインタビューが、最初普通にいい兄ちゃんみたいに答えてたのに、
最後には「やばい、素を出してしまった!」と焦ったように、
「おやじぃ、どんなもんじゃーい!!」って叫んだのを見て、
そんなに自分を作らなきゃいいのに、と思う訳だけど、
その作られた悪役キャラがあるから注目されていることもまた確かなわけで。
ま、あれですよ。
ライオネス飛鳥と長与千種のクラッシュギャルズに対抗する、
ダンプ松本とブル中野の極悪同盟みたいなもんです。
あ、話は戻って、
選手入場のアナウンスをなかのひとがそっくりな小出恵介くんにやらせちゃうとことか、
世界戦なのになんだかなぁという感じでしたが。
なかのひとがそっくりな小出くん本人はさっぱり悪くないんだけどさ。
そんなスポーツネタで先週の様子を少し。
土曜日になんとかJ1残留を決めたモンテディオ山形ですが、
そのモンテディオ山形を題材に取り上げながら進む授業「プロジェクト型演習」。
先週のゲストは、広告代理店博報堂DYメディアパートナーズ スポーツ事業局の加藤善彦さんをお迎えして、
Jリーグを題材に「スポーツマーケティング」についてお話いただきました。
オイラ、忙しくて聞けなかったけど(涙)
ま、「スポーツ」といってもそれは「イベント」なので、
いろいろな広告代理店さんがそのプロデュースをしています。
バレーボールなんか典型です。
なんで全日本の試合にはジャニーズが出てくるのかとか、
あらゆるバレーの世界大会がなんで日本でばかり開催されるのかとか。
例えば、サッカーなら、Jリーグは博報堂ですが、日本代表は電通が担当していたりと、
まぁスポーツの世界はビジネスと切っても切れない関係なわけです。
先にあげた、ボクシングだってそう。
中継の後がドラマJIN~仁~だから、そのJINに出演しているなかのひとがそっくりな小出恵介くんに入場アナウンスさせちゃったりするわけですよ。
これもまたビジネス。
いや、ビジネスになることを否定している訳では全くありませんので。
つづいて、金曜日のキャリアプランニングの授業。
文芸春秋でスポーツ雑誌numberの装丁を手がけている
関口さんと
書籍などのデザインを手がけていらっしゃるグラフィックデザイナーの加藤さんをお迎えして、
お話しいただきました
numberは、隔週で発行されるのですが、
そのスケジュールなどを具体的にご紹介いただいたり、
紙見本を見せていただいたり、
詳しくは、グラフィックデザイン学科ブログの「書籍が出版されるまで」を見てね。
他力本願です。
あ、スポーツネタって書いたけど、さすがに昨日の柳川杯の様子はないわ>芸工生
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 8月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |