本日受験されたみなさん、お疲れさまでした。
こんにちは、入試課ブログです。
昨日の天気では、いったいどうなることかと思いました。
山形も昨日一日で15センチほど積雪。
仙台は24センチ積もったそうで、東北の太平洋側が大雪になるとき、つまり同様に東京などでも雪が降るときは山形市では湿った重い雪が結構積もります。
ただ、この湿った重い雪は解けるのが早いので、影響はあまり長く続きません。
まるでこのあま●つさんのようなことをさらっと書いちゃうなかのひとは、高校時代地学をとってました。
地学、いまは勉強できる高校が少ないのよね・・・
センター試験でも得点調整されなかったし・・・
さて、10日からの卒展に向けて、出展する4年生や大学院生は準備をすすめているわけですが、こんな方たちも準備をしてくれています。
こちらは「教職課程」、要は学校の先生の免許を取るために、学科の勉強の他にも授業を履修している学生のみなさんです。
卒展期間中に、山形県内の中学生が見学に来るので、その「見学ツアー」の計画を立てているところ。
なかのひとも会議に参加してまして。
洋画などの「美術科」の学生さんもいれば、デザインを勉強している学生さんも混じっているので、その学科がごっちゃになっているところがまた面白くて。
ツアーでは、出展している4年生が「アーティストトーク」として中学生へ作品を説明する場面なども予定しています。
ただ、「中学生にわかるように、4年生から話をしてもらう」ということが、意外とハードルが高いのよね。
これは自分も含めてそうだけど。
この体験、中学生にとってはもちろんのこと、教職課程の学生さんにとっても貴重な体験になればいいなぁ。
入学前の方で、「教職課程」の履修を考えている人は、教職課程のホームページや片桐先生のブログもチェックしておいてくださいね。
どちらも、すごく充実しているので、陰に隠れているのはもったいない(笑)