本館の2階をウロウロ。
洋画コースの学生さんによる南瓜カレー
取材中に偶然出くわした耳をつけている中国のうさんくさいディズニーランドにいそうなミッキー建築・環境デザイン学科の志村先生。(志村先生、すみません・・・)
歴史遺産の学生さんが自分で漬けた「ぺそら漬」。
「ぺそら漬」っていうのは、山形・尾花沢の郷土料理なんだけど、尾花沢では「ぺそら漬」、尾花沢の隣の大石田ではなぜか「ぺちょら漬」と呼び名が変わるんです。
基本的にはナスと唐辛子と塩ですが、ナスの色抜きがされてます。
おいしかったっす。
芸工大ですから、もちろん制作物の展示・販売もやってますよ。
工芸の学生さんによる雑貨と器のお店。
こちらは山形市内で実際に雑貨屋さんを開いている学生さんが出張で大学祭にお店を開いています。
キリンが画面に入りきってない。
毎年出展している雑貨屋さん。
アクセ充実。人もいっぱい。
本館4階では
工芸の陶芸と金工の学生さんによるカフェ。
コーヒーの陶器はもちろん学生さんが制作されたもの。
カップの下の部分に砂糖が入るようになっていて出し入れできるんだよん。
それにしてもチーズケーキ、超おいしかったです。いやほんと、まじで。
例の賞を差し上げるかどうか悩みました。
2階に戻ってきました。
いつも学食で自然と集まっているメンバーで開いているカフェ。
ノンアルコールカクテルを作ってくれました。
グラスの周りにいろいろモノが散乱してて申し訳ない。
今日も晴れ!
両日ともに晴れたのは何年ぶりかな。
日曜日とあって、本館1階も賑わってます。
予想を大幅に上回る来場者数で、お昼頃にはパンフレットもなくなってしまったそうです。
さて、昨日に引き続き審査のために模擬店をウロウロ。
ごちになったものを全部載せるともうきりがないことが分かってきたので、今日は動いた通りの流れでご紹介します。
昨日から気になっていた↓のお店。
昨日は早々と売り切れになっていたのですが、
2種類の色を選んでのカラーセラピーつきソーダのお店でした。
ちなみにpinkとblueを選んだわたしについてきたのは↓
知ってる人だとかなり笑われるだろうなぁ・・・
こちらは
タッチフット部のクレープ。
こちらもクレープなのは
日本画の3年生。
こちらは昨日売り切れだったスケートボード部の牛すじ煮込み。
ちなみにスケートボード部は毎年恒例のライブペインティングもやってます。
屋外最後は、モンゴルの家「ゲル」
中にはきっと朝青(略)
学生会館2階。
毎年恒例のブラスバンド部による音楽喫茶「茶つぼ」。
今度は本館1階。
オリジナルシルバーリングを学生さんが作ってくれます。
その場で加工してくれるんですよ。
こちらも工芸の学生さん。
この看板の文字は鉄を組み合わせてできています。
影ができるといい感じに見えますです。
矢も作ったんだって。
手前に写っているリングはもう残り1個!
予約してくださったお客様もいるとのこと。
エレベーターで一気に本館7階へ。
日本画大学院生5人による展示です。すごいスケール感。