この時期入試課が頭を痛めるのは「入学手続」です。
こんにちは、入試課ブログです。
先日、新入生の第二次の入学手続き期限があって、
手続をされていない方の確認作業をしていました。
(あ、他大学の結果待ちの方のために3月下旬まで納入を延長できる「延納」という制度もあります)
合格発表から10日後くらいまでに「第一次入学手続」というものをとっていただいた時点で、
大学では「4月からの新入生」としてカウントして様々な準備を進めていきます。
そしてこの「第一次入学手続」をすまされた方には、
「第二次入学手続」をするしないにかかわらず、
本学へ入学しない場合には「入学辞退」の連絡をご本人からいただくことになっています。
それが、連絡もなにもなしに黙って授業料の納付をしない方というのが最近増えているんです。
まぁ普通の大学であれば、
「お金納めてないんだから『入学辞退』なんだな」と判断して終わりなんでしょうけど。
うちの大学の場合だと、
この「一次手続」はしたけど「二次手続しなかった」方たちが
入学する意志があるか否かによって繰上合格などに大きく影響してくるので一応電話で確認しています。
本当は他大学等への進学が決定された時点ですぐに「入学辞退」の連絡をいただきたいのですが、
まぁそうもいかないというのはキモチ的にわかるんですけどね。
それで、「第二次入学手続」をされていない方へ確認の電話をしていました。
トゥルルルル
ばあちゃんっぽい 「はい、○○です~」
なかのひと 「あ、東北芸術工科大学入試課の◎◎と申します。
××さんはご在宅でいらっしゃいますか?」
ばあちゃんっぽい 「・・・・いだげんとも・・・なにが用だが?」
なかのひと 「あの~大学への入学手続期限が昨日だったのですが、
こちらで手続の確認ができなかったものですから・・・」
ばあちゃんっぽい 「んだがらなにのようだっす」(口調が強くなる)
なかのひと 「え~っとですから、入学の手続で授業料等のお金の・・・」
ばあちゃんっぽい 「あ、あれが、お前さんいま流行ってだやずだが?
・・・・・・
オレはだまされねーがらな!!」
振り込め詐欺だと思われたみたい(涙)
あ、この辺のおばあちゃんって、
自分のことを「オレ」って言うんだけど、これって東北だと大体そう?
なんだか難しい時代ですなぁ。