ル〜ルル♪ルルル☆ルル〜ル♪
こんにちは〜今日はテツ子の部屋風に
ゲストをお招きして金工卒展ブログ始めます。
(あっテツ子のテツはもちろん鉄ね)
本日のゲストは、三重県出身
最近私生活がピンク色の幸せ王子モトキさんでございます。
Q 今日のファッションのポイントは?
A おしゃれワッペンです!
溶接で破れた穴を塞ぐために着けていたらどんどん
増えました。おしゃれかつ実用的やでな。
Q 鍛金4年生のモトキさんの卒業制作はなんですか?
A ドラゴンです!!
Q 思えば1年生からドラゴンにこだわり続けていましたね。
なぜドラゴンなのでしょう?
A もうね〜生物の代表なんだよ! Top of ピラミッド!
Q なるほど〜、では最後に 皆様に一言!
A パワーを感じてください!!!
元気いっぱいのモトキさんでした〜
最後はドラゴンの背中でポーズしてくれる
ナイスサービス精神!!
はばたけMOTOKI☆
次回もお楽しみに〜
どうも 陶芸です。
先週のプレゼンを経て、現在はおのおの制作中の毎日です。
当たり前ですが、作品が大きければ大きいほど、数をつくればつくるほど粘土が必要になります。
ある人は1000キロにとどきそうだとか、なんとか‥ もはやゾウ級です。
こりゃビックリ
さて、卒展は”展示”をすることが前提にあります。
どの場所にどんな作品を展示するか?
これが非常に大切です。今の時期から、会場係の人たちが一生懸命働いてくれています。
まだまだ決定ではありませんが、周りとのかね合いなどいろいろと考慮しながら、場所決めをしています。
作品ももちろんですが、見せ方のいい展示ができるよう頑張っていきます!
テキスタイル広報佐藤です。
プレゼンも終わり、みんな作業を本格的にはじめました。
テキスタイルといえば染織!
カラフルな糸や不思議な道具が机の上に並びます。
見た目も華やかで作業が楽しそうですね。
ミシンのカタカタカタ…という音も教室に響きます。
流れるような音は、聞いていてとても気持ちがいいですね★
CIMG3045.JPG(写真です)
だんだん寒くなってきましたね。山形の秋は短い…。
体調管理しっかりしていきましょう^o^
10月20日は模型の日ー☆(工芸限定)
どうも卒展ブログ 金工トリコです
プラン発表会から一週間後の今日☆
模型でのプレゼンテーションがありました。
何十分の1サイズの模型を横に
またまた腕組ティーチャーズの前で一人ずつ
ガチガチプレゼンです。
前回と大きくプランが変わった人はいませんでしたが
立体模型を前にかなりつっこんだ質問が続出です。
さすが卒展!ティーチャーズもアツアツです!!
3時間かけてなんとか全員発表終わり。
これから本制作に入る人、もう作り始めてる人、
あとちょっと悩む人・・様々ですがみんな頑張っていきます☆
お楽しみに〜
どうも 陶芸です。
卒展のプラン発表も終わり、陶芸内での検討も大詰めです。今は、みんなどのような作品をつくるかおおかた決まり、制作を始めた、あるいは始めようとしている、始める前のテスト段階、そんな感じの今日この頃です。
第一回目のプランからガラリと変わった人もいれば、一回目のプランを発展させたかたちにする人もいます。最初よりいい案になっているので、とても楽しみですね。
さて、今日は模型提出の前日です。縮小させたものをつくるので、自分でも全体像が確認できるので必要な作業だと思います。
この模型は、どのくらいの大きさになるのか‥完成をお楽しみに!
ひさしぶりの更新緊張します卒展広報担当 金工トリコでっす
今日は10月13日木曜日に行われた卒業制作プラン検討会の様子をお伝えしまーーーす★
プレゼンする生徒を工芸・テキスタイルの腕組みティーチャーズが取り囲み
その後ろをクラスメイトがガッチリ固めます。
持ち時間は1人5分、初めの1分はプレゼン、残りは先生との質疑応答です。
短い時間ですがなかなかの緊張タイム。。。
厳しい意見や思いもよらない質問にたじたじです。
でもどれも各々のキャラクターに合っていて
実物を見るのがとーーっても楽しみになりました。
大型の作品も多くて皆さんも楽しめると思いますよ
3ヶ月後をお楽しみに〜♪♪♪
広報担当4年佐藤です!
テキスタイルの卒展の様子はこちらのブログに書かせていただくことになりまし
た。
卒展までの期間ですがよろしくお願いします。
テキスタイルは卒制のプレゼンに向けてモリモリ作業中です。
プレゼン用のボードを作る人…
型紙を作る人…
普段は明るく元気な子ばかりですが、作品に向かう姿勢は真剣そのもの。
どんな作品が出来るかわくわくしますね^^
どうも 広報担当の4年くわばらです。
これから工芸ブログの方で各専攻の卒展の近況をお伝えしたいと思います。よろしくお願いします。
今回は陶芸専攻です。
先日第一回目のデザイン案発表を行いました。
常勤の先生以外にも非常勤講師の作家の方も来て下さいました。先生も個性的なので発表会では様々な意見が飛び交います。
生徒たちはそれを受け止めつつ、検討を重ねて自分の制作に取り組みます。
今回のプランでは大きい作品をつくる人も多いみたいです。これからもっと構想を練っていきます。陶芸6人みんな頑張っていきたいと思いますので、お楽しみに!