こんにちは。
「シノラー」が今の学生に通じない事にジェネレーションギャップを感じた副手です。
自分を「若い若い!!学生にゃ負けねーぞ!」と奮い立たせておりましたが、
時は残酷にも流れているのね・・・。
さてさて、今回から新企画です。
工芸ブログも盛り上げていかなきゃいかん!!!!
と思い立ち、先生方に会議で助けを求めてみました。
「ネタください」と←
先生方「えー?じゃあ、工芸の先生紹介でもしてみたら??」
!!!!!!!!!
その手があったか!!!!!
そんな訳で工芸コースの先生紹介を始めちゃいます!!
初回はやはりこのお方でしょ!!ということで、
我が工芸コースの新メンバー!!!!!!
FUJITA先生!!!!!!!
「よし!!藤田先生にインタビューだ!!」
という佐々木先生(会議でブログ担当に就任)の一言で、
今日は大学の近くの三百坊というお蕎麦屋さんでお昼ご飯です。
副手もカメラマンとして便乗させて頂きました。
うわーい。
板蕎麦と野菜天ぷら盛り合わせを注文し、
早速、佐々木先生による藤田先生インタビューの開始!!!!!!!
藤田先生は今年10月から金工専攻の専任講師として工芸コースの教員にメンバー入りしました。
彫金、ジュエリーを得意とする金属造形作家です。
「山形はめちゃくちゃ良いところだよね!やっぱり創作活動をする場所や育っていく環境って大事だよね」
首都圏の現状をより把握されていての一言です。
「ここの工芸学生はすごく面白いね〜。制作に真剣に向き合っているし、造形意識が高くて色んな話ができる」
真摯な姿勢とチャーミングな表情は、あたたかいパワーを放っています。
板蕎麦をパチリ
(菊の天ぷらが大変美味しゅうございました・・・)
美味しいお蕎麦を食べながら、藤田先生と佐々木先生は、
これからの工芸を大切に思う気持ちをいっぱい語ってくれました。
「工芸や文化は絶対に無くしちゃいけない」
「工芸が生み出す、生活を面白くしたりする貴重な価値観はかけがえない事だと思う。
魅力ある人だからこそ、良い『ものづくり』になれるんじゃないかな」
山形や芸工大の魅力、これからの『ものづくり』についてたくさんお話しして下さいました。
佐「藤田先生は山形に来て、今どんな感じ???」
藤「うーーーーん・・・・・・まだ学生みたいな気分かな!!笑
山形に来て学生と話すのがとても楽しい、とも語ってくれた藤田先生。
みなさん、どんどん藤田先生とお話して下さいね!!
とまぁ、佐々木先生がまとめて下さった文章を、副手がざっくりまとめてみたのですが、大丈夫でしょうかね??
タイピングと文章編集能力がビシバシ鍛えられていきます。
最近、文章力の限界を感じてたのいいトレ−ニングです。
あとキャラの迷走ね。
多分、普段の副手を知っている人は、こんな文章書くんですね!とか言われそう。
しんぱい。
なんやかんや言っておりますが、工芸コースにはこんな魅力的な先生がいっぱいです。
これから、どんどん佐々木先生と副手で先生紹介をしていきますよ!
常勤の先生も非常勤の先生もです。
覚悟してて下さいね!!!!←?
しかし、副手は1つ心配なことがあります。
「佐々木先生・・・」
「ん?」
「これ、山形のおいしい蕎麦ブログになっていきません??」
「・・・・・・・」
(蕎麦もぐもぐ・・・)
こんにちは。
工芸ブログです。
山形はだいぶ寒いです。
今日なんか雨で底冷えします。確実に冬が近づいてますね。
あー!うー!(訳:寒いの嫌い)とか言ってたら、冬鬱とかっていう症状があると教えてもらいました。
冬になると気分が上がらなくなるらしいです。
なんてこった!
ちなみに雪国生まれだから寒いの得意だと思われちゃ困りますよ。
雪国の人でも、寒いの嫌いな人は多いのです。
さてさて、先週は4年生の卒業制作中間チェックでした。
まずはうるしー
うむ。
うむむむ。
むむむむむ。
続いて、とうげいー
藤田先生、真剣です。
続きまして、きんこうー
でかい。
ドラム缶って作れるんだね・・・。
卒業制作は12月には完成です。
実はあと一ヶ月も無いのです。
4年生は冬眠してられないよ!冬鬱とか言ってらんないよ!
ちなみに、勤労感謝の日の振替休日は大学全体ソフトボール大会でした。
ムラカミ杯。
ムラカミ杯については総美のふくしゅさんが、きっと詳しく書いてくれるから、
山形市内を一望出来るんだぜ!
冬はここ一面真っ白になります。
いつの間にか、雪だるまの集団が出来てたりします。
いつ市内には雪が降るかな〜。
おひさしぶりです。
工芸ブログです。
あっという間に11月も中旬・・・。
ついに先日、会議で、
「工芸ブログってどうなってるの??」
と先生方から質問がきてしまう始末です。
すみません。
挙げ句の果てには誰が更新しているのかを問われてしまいました。
すみません。
副手です。
ぎゃふん。
そんな訳で、先生達の近状でも・・・。
最近工芸コースの先生達は森のクマさんでもちきりです。
(これは熊本のくまさん)
工芸・テキスタル・彫刻コースがある新実習棟の裏は、すぐ山です。
脇もすぐ、茂みです。
熊に出会ったらどうやって倒すか考えてます。
出会ったら膝下にタックルするとか言ってます。
大変危険です。
やめて下さい。
とりあえず、クマさんに出会ったら、静かに後ろに下がるのが効果的らしいです。
クマに出会ったら↓↓
http://matome.naver.jp/odai/2134951429709910301
学生には早く帰るのと、一人で帰らない事、そして鈴を持つことをお願いしてます。
クマさんが冬眠するまでの辛抱です。
でもそれも山形ならではな事だと思うのです。
自然から動物から四季を感じて、学生達は制作に励んでます。
実習棟をうろうろしてたら、陶芸の3年生がガス窯の窯詰めをしてました。
毎年行われている菓子器展に向けて、制作中です。
いい窯詰め・・・。
綺麗に詰められると、凄い達成感です。
焼き上がりが楽しみですね!
カメラを向けたら、みんな愉快なポーズをとってくれました。
お次ぎは漆へ。
丁度、4年生の卒業制作の真っ最中でした。
そろそろ卒業制作展も動きだしてます。
展示会場も、図録も着々と進んでいるようです。
今週は卒制の中間チェックもあります。
みんな、頑張れ!!!!!!!
これまた、うろうろしてると、ピロティでは?????