こんにちは。陶芸3年のわたぬきです。
3年生のライティング課題が中盤に差し掛かりました。
異素材を使って制作している風景です。
石膏を使って作業しています。
大きいですね。
木工を使っています。
ライティングの点灯式の話し合いの様子です。
どうなるかはお楽しみに。
それでは、さよなら。
おはようございます。
金工4年の鈴木です。
今日の鉄場の様子をお伝えします。
いやー暑いです。
特に鉄場は安全のため長袖長ズボンを着用し、さらに火を使うため、
ものすんごいダシがでます。
そのダシが隠し味となって作品を深い味わいにするのです。
そんな爽やかな鉄場とは裏腹に、豪快な作品の途中段階をご紹介いたします。
まずは武藤元気さんの作っているでかいオブジェです。
次に…これもでかいですね〜。これも武藤さん。
ラインの綺麗なオブジェです。 写っているのはやはり武藤さん。
細かな鉄のレリーフを彫っていますのは、もはや武藤さん…。
最後に武藤さんが作っている、ドラゴンです。
ここで問題です。
さて
どれが武藤さんのドラゴンでしょーーーか?!
当たった方には抽選でもれなく、武藤さんの肖像権を差し上げます。
すんません、嘘です。
こんにちは!水曜日は漆の日〜ということで、おちです。
今日はライティングオブジェの途中経過を載せちゃいます。
このピンクの物体は女の子原型の雌型ですね〜。
身長は88センチ位で、原型は粘土です。
その間はずっと、彫刻科の所でやらせて貰っていたのですが、
匂いや雰囲気が全く違うのが新鮮で、めちゃめちゃ楽しかったです!
ありがとうございました!!!
そして次は
リボンの原型です。女の子が持つ予定のリボンで、全長約3.8メートルでしゅ。
上の女の子とリボンは乾漆という技法を使って、
これから麻布を張り重ねて強度を持たせていきます。
今日はここまで〜。
陶芸のやぶさきです。
共通演習で楽焼をしました〜。
けむりがすごいですね。
オープンキャンパスでは
ろくろ体験コーナー☆
ろくろといえば、
二年生のろくろ課題がスタートしました。
今年も磁器をひいています。
ムンムン暑いけど頑張ってね〜!!
さよなら〜。
先月の30日は芸工大のオープンキャンパスでした。
この大学の生徒になって初めてのOCスタッフ体験をしたタカクです。
漆の体験内容は「箔絵」です。
漆を刷り込ませた手板に箔を貼って、その箔を竹串などで引っ掻いて絵を描きます。
こんな感じです。
これは体験に来てくれた高校生に混じって私が作りました 笑
午前中はまず本館にて
本館では小さい子供やお母さんが多かったように思います。
お昼に休憩をはさみまして〜
午後からは大学の最果ての実習棟にて(笑)
「ブログにのせるから顔隠したかったら手板で隠してね〜」
と言ったらなんだか怪しげな1枚に。
それよりもその高校生の後ろで、
はじけとんでるスタッフが気になりますか?笑
高校生、特に高校3年生はとても真剣に
先生の話を聞いてました。
箔絵でも自主的に箔貼りに挑戦したり。
そんな姿に改めて背筋を正され、
スタッフである私にとっても、楽しい体験させてもらいました。
こんにちはこんばんは、陶芸3年しゅくやです
先週は中間講評が終わった、ろくろ課題の素焼きを行いました。
こんなかんじに詰めていくのです
作品同士の高さを合わせたり、無駄な隙間を作らないようにしたり・・・
意外と頭を使う作業なので見かけより大変
みんなで相談しながら行います
焼きあがったものの一部です
壊れたものはなかったようなのでとりあえずは一安心です
ライティングが終わる頃に釉薬をかけて本焼きを行う予定
最近どの専攻でも3年生が慌ただしくなってきましたね
変な天気が続いているので、みんな体調には気をつけてー
ではさようなら〜