7月に入り、気温も高くなってきた今日この頃。この季節のおやつの時間にはアイスにかぎります。
6月30日に本田技術研究所さんから講師をお招きし、ホンダスケッチセミナーを開催しました。そのときの様子をレポートいたします。
四輪、二輪、汎用それぞれの部門からデザイナーさんに来ていただき、最初は講義形式で、企業のことや、四輪や二輪、汎用それぞれの部門の現状やこれから、デザインするうえでの考え方など様々なお話をしていただきました。
デザイナーさんから直接お話を聞ける機会は、学生たちにとってなかなか無いので、参加した学生はみんな興味津々です。
講義のなかでは、実際に考えてみる場面も。
常識にとらわれない発想をするというお題が出た場面では、どうしたら面白くなるかとみんな頭を悩ませていました。
その後は、実際にデザイナーさんたちがどのようにデザインして、形にしていくかということを教えてもらいます。
上の写真は、スケッチをする為の道具たちです。プロの道具、かっこいいです。
四輪、二輪、汎用に分かれて、実際に実演していただきました。
こちらは、四輪。
タブレットを使って自動車を描いていきます。現在はこのようにデジタル機器を活用することが多いということです。
こちらは、二輪。
色のつけ方や光の表現の仕方など、丁寧に教えていただきました。周りで見ている学生の目が真剣ですね。
こちらは、汎用。
スケッチを描くうえでのコツを教えてくれました。ちょっとした工夫で仕上がりが全然かわります。
本田技術研究所のデザイナーさんの様々なお話が聞けたり、プロの技術に触れることができたりと学生には刺激的で、勉強になった1日だったと思います。
本田技術研究所の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。