こんにちは。
朝晩が涼しくなってきましたねー。
夜は窓を開けているだけで、随分と過ごし易くなりました。
今日は桜の葉がちょっとずつ紅葉し始めているのを発見しました。
めっきり秋ですねー。
さて今日のブログは!
「東芝ワークショップ」の様子をお届けします!
東芝さんは、皆さんもご存知のはず。
大手家電メーカーさんです!
毎年行っているこのワークショップ。
今年も東芝からデザイナーさんが来てくれました!
今回のテーマは
「未来の生活 楽しむ・暮らす UXアプローチからのUIデザイン提案」
です!
自分たちの生活がより楽しく、
より快適に暮らせる未来の生活の提案を検討します。
UX(ユーザの体験価値)からアプローチし、
サービスやプロダクトのユーザインタフェース(UI)を含めた
デザイン提案をワークショップ形式にて検討していきます。
皆さんが考える「未来の生活」を提案してください。
(今回のワークショップ説明より抜粋。)
ちなみにユーザーインターフェイスとは、
大まかに言うと、人間が機械を使うときの操作のし易さのこと。
想像し易い所で言うと、パソコンのマウスやキーボード、
テレビのリモコンや、車のエアコンやラジオのスイッチ、
スマートフォンなんかもそうです。
要は「ものの操作を分かり易く、使い易く」な感じです。
大体そんな感じなんですが、これってすごく大事なんです。
だって分かりずらかったら、やりずらかったら、
「モノ」を使うとき不便でしょう?
では、ここからは写真でワークショップの様子をお届けします!
テーマに沿ったアイデアを書き出し中。
試行錯誤して未来的な形を抽出しています。
その後はどんなアイデアが出たかの第一回プレゼンを行いました。
この原案をもっと練って次のプレゼンに挑みます。
そして二回目のプレゼン。
最初に出したアイデアをどんどんデザインとして
具体的な形やシステムを考え、発表しました。
奥に立ってらっしゃるのが講師の先生。
適格なアドバイスや具体例、
社会的なニーズ等、素敵なアドバイスをたくさんくれました。
今回のワークショップは実はまだ途中。
これからもっと具体的なデザインを起こし、
来週最終プレゼンを行います。
未来の素敵な生活ってどんなんだろう?
わくわくしますねー。
きっといろんなことが可能になってるはず。
頑張れみんな!