春ですね。
入学式を終え、今週からいよいよ授業が始まりました。
今日は、立体作品修復ゼミ3年生の初ゼミ授業にお邪魔しました時の様子をお伝えしたいと思います。
また話は前後しますが、立体作品修復ゼミでは、今年度から柿田先生が、
文化財保存修復研究センターの方では、笹岡先生が赴任されることとなりました。
お二方のご紹介もおいおいできたらなぁと考えていますが、それはまた後日に。
・・・ということで早速ゼミ室をのぞいてみると、何やら柿田先生と笹岡先生に布をぐるぐる巻かれていく学生が。
今日は仏像のコスプレ(!)をするのだそうです。
仏像といっても、明王、菩薩、如来など色々な仏様がおられますが、
その仏様の種類によって服や体形、髪形などが違い、それぞれの仏様になりきることで特徴の違い、造像的な見方を学ぶという授業でした。
さてさてこの仏像のコスプレは今年のOCの立体作品修復ゼミ体験コーナーでも実施しようと考えています。
なにやら噂には、光背やら宝冠など小物も作製するそうです。
仏像が好きだ!仏像になりたい!と思ったあ・な・たは、ぜひOCの際、立体作品修復室へお越しください。
素敵なご利益があるかもしれません。
■春のOC
5月27日(土)詳細は大学HPをご覧ください。
本学科のゼミ体験、入試相談等は文化財保存修復研究センターにて実施いたします。