先日、高校生に向けた授業が開講されました。
高校生のみなさんと、屏風の科学分析を一緒に行いました。
手前に写っていますのが、
我が保存科学担当教員、米村先生です。
ルーペで作品を観察したり、
X線レントゲン写真を撮りました。
下の写真はカメラと作品の位置を合わせているところです。
撮影後は、真っ暗な中で初めての現像作業もありました・・・(もちろん写真はありませんが)
成分分析をしたり、
ひとつの作品に一日中向き合いました。
その結果様々な新事実を発見!
屏風の作りや、使われている絵具の種類がわかったのでした。
美術作品を科学的視点から見るということは
どのようなことなのか。
修復を進める上で、どのように活きてくるのか。
高校生のみなさんにも伝えられたかなと思います。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 5月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |