こんにちは。副手です。
昨日ふらりと廊下を歩いていると、白衣を着た米村先生と遭遇。
初見の副手は何故かテンションが上がり、引き寄せられるように保存科学室へとお邪魔しました。
ちょうど2年生の演習中でした。
うちの学科は3年生からゼミ分けされます。
それまでは、各専攻分野を巡りながら、自分の適性を見極める時間となっています。
今は保存科学の期間。
真剣な表情で実験する2年生たち。
素敵な笑顔いただきました!
楽しそうだね!
化学が苦手な人も大丈夫。米村先生が優しく教えてくれますよ~。
隣の機器分析室には3年生のK君と院生Tさん!
K君はお店で買った「砂漠のバラ(仮)」=¥500が本物かどうか気になり、分析してたそう。
自主的に課題を見つけ、研究する姿を見てさすが上級生だな、と思いました。
大学は主体的に勉強する場ですよね。
当たり前のことですが、なかなか出来ることでもないと思います。
後輩も先輩のこういう姿を真似してね。
ちなみに砂漠のバラ(仮)。
実物はもっとキラキラしていてきれいなのですが、写真だと謎の塊に・・・。
Kくん、Tさんから実験のアドバイスをもらっていました。
うちの学科は、後輩が先輩に質問しやすいアットホームな雰囲気がなんたって魅力。
副手もよく色んなことを教えてもらっています。
説明上手な先輩がたくさんおるよ!
最後に副手の無茶ぶりに、かっこよくポーズを決めてくれた二人に拍手。
果たして、¥500で購入したこの砂漠のバラ(仮)は本物か否か?
分析結果を待ちたいと思います。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 5月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |