2017-08-04
2017年 夏のオープンキャンパスレポート
7月29日(土)30(日)は、東北芸術工科大学「夏のオープンキャンパス」が開催されました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!
本館、演習棟の展示ブースでは、オープンキャンパス開催2日前に仕上がった前期演習課題を展示しました。学生スタッフは、出来立てホヤホヤの自分の作品を来場頂いた皆さんにプレゼンです。緊張しながら、高校生だった頃の自分を思い出し、言葉を選びながら必死に説明。建築・環境デザインの奥深さ、楽しさは伝わりましたでしょうか?
カリキュラムにそって1年生の作品から4年生の卒業研究までを展示。ご来場頂いた皆さんにも「4年間でこんなにすごい設計ができるようになるの?」と驚かれる方もおりました。我々も学生さん見ている中、想像以上に学びの成長スピードがとても早く日々驚いております。模型がつくれなかった学生が上手くなったり、絵が下手だった学生が迫力あるCGを作成したり、ぐんぐん成長していきます。
入試相談コーナーでは、学科の先生が優しく丁寧に大学生活や就職についてアドバイス。「AO入試の対策方法」「文系でも建築を始めることはできますか?」「リノベーションやインテリアの仕事を東北でしたい」など多くの質問がありました。
午後からは竹内学科長による、学科案内レクチャーが開催されました。こちらのレクチャーを聴講頂くと具体的な建築・環境デザインの学びがわかります。
学科長のレクチャーの後は、学内にある世界水準のエコハウスを見学するツアーへ。エコロジカル専門の三浦教授にご案内頂きました。エコハウスでは東北の住宅課題を実感して頂き、その課題を解決する手法として3年生の演習課題「エコハウスの設計」に取り組んでいることも紹介させて頂きました。
学生スタッフから模型をつかって、エコハウスの設計課題の説明を受ける高校生さん。高校生さんの妹さんも何だか興味津々、難しいけど分かるかな?
こちらは、建築・環境デザイン学科演習棟に設置したカフェブース。
なんと、このカフェの屋台が昨年度の学生の演習作品!実物大でつくってしまいました。そしてこのオシャレな屋台(施工費が安い、つくりやすい、そして見た目がカッコいい!)が、今では学生プロジェクトとなり現在全国展開中です!皆さんの町のイベントで見かける日もそう遠くはありません。建築設計に限らず、当学科では、このように興味があること得意なことを、どんどん社会の中で実践していけます。
先輩がデザインした屋台の黒板に後輩がサインを書いてます、「素敵に書かないと」とプレッシャーを感じつつもこの笑顔!
今回インターハイ等でご来場できなかった皆さま、ご安心下さい。自己推薦、一般入試対策として10月に秋のオープンキャンパスを開催予定です。ぜひ足をお運び下さい。スタッフ、教職員一同お待ちしております!
、