2015-09-07
2015年夏のオープンキャンパス
皆さんこんにちは。
8月1日、2日に夏のオープンキャンパスが開催され、東北地方を中心とした各地から沢山の高校生・保護者の方に足を運んで頂きました。賑わう会場となりまりましたので、建築・環境デザイン学科の様子をお伝えいたします。
受付の学生スタッフが笑顔でお出迎。
今回のオープンキャンパスでは様々なプログラムを用意しております。
・1~4年生の演習課題展示
・卒業生の就職率と就職先
・プロジェクト展示と教員による入試相談コーナー
・学科レクチャー
・エコハウス体験ツアー
今回は高校生に日常の大学生活の雰囲気が伝わるよう演習室(教室)を公開しました。
こちらは2年生の演習室です。
前期課題「建築デザイン基礎・茶室の設計」での木造軸組み模型を2年生全員分展示しています。
同じ課題でも作り上げる立体は様々。個人の個性が光ります。
「茶室の設計」担当教員の山畑先生が高校生に軸組み模型の構造を説明。
「母屋、梁、棟木」カッコいい模型の構造に興味津々の様子です。
その他、演習棟では卒業設計から7月末に終えたばかりの課題作品を展示しています。
3年生課題「ニュータウンのリノベーション」では、ニュータウンを社会問題と捉え解決策を提案しました。
3年生課題「山形まちなかリノベーション/コンバージョン」では”既存ストックに再び価値を与える”と言う共通テーマで設計デザインを行います。こちらはブックストアとカフェの提案です。
学生スタッフが学生生活の様子とカリキュラム内容を高校生と保護者に説明。
そして今回のオープンキャンパスレクチャーでは「きみにもできる建築デザイン!」と題したレクチャーを開催。
竹内先生の「間取り図ってみたことありますか?」という問いかけからスタート。
レクチャー後は、みんなでエコハウスに移動。
35℃をこえる真夏日でしたが、エコハウスに入ったとたん「涼しい!」との声。
冷房なしの空間とは思えません。
機能性だけではなく、良質な地場産材をつかった空間に高校生も驚いている様子。
「こんな家にすみたい!」「こんな家をつくりたい」
文系の高校生も建築を身近に感じることができたのではないでしょうか。
入試相談コーナーでは、学科教員が入試はもちろん、入試以外の相談も受けつけています。
カフェコーナーではコーヒーを飲みながら4年生と高校生が談笑。
カウンターでは学生と高校生の距離が縮まり、気軽に相談しやすい雰囲気になっているようでした。
ちなみに、こちらのカフェコーナーは4年生がレイアウト。
ランドスケイプ担当の田賀先生もゆっくり休憩したくなるような居心地の良さです。
2日間のオープンキャンパスも無事に終了し、沢山の高校生と会うことができました。
暑い中、足をお運び頂きどうもありがとうごいざます。
次のオープンキャンパスは本大学で2015年10月3日(土)に開催します。
春と夏のオープンキャンパスにご来場できなかった皆様、スタッフ一同お待ちしております。