2009-10-01
ポートフォリオ(演習課題)
こんにちは。
週替定食を週に2回も食べてしまいました。
古川です。
麻婆豆腐、おいしかったです。
さて、今期から演習で新しい試みが始まりました。
3年生の演習「ポートフォリオ/自分の表現を発見する」です。
以下、馬場先生の課題書から引用します。
*****
■ 出題の背景
●自分のポートフォリオを制作することを通し、以下のことを発見・習得して欲しい。
*自分にあった表現
*それを表現するための技術
*相手に自分の考えていることを伝える手法
●この演習は、単にポートフォリオをつくるものではない。その制作、実践を通して「表現の技術」を「自分なりに習得・発見」することが重要である。
●今まで2年半でつくってきた作品、演習やゼミでの活動、その他プロジェクト、コンペ、サークル活動でもいい。自分がつくったことを、一冊の作品としてまとめ、自分にあった表現を行う。
*****
自分なりの表現をみつける演習であると同時に、
これから始まる就職活動に必須となるポートフォリオつくる機会でもあるわけです。
これを2週間で。
3年生へ
ちゃんとやろうと思ったらすごく大変な課題です。
でも、ポートフォリオっていつかやろうと思ってるとずるずるのびて、
結局は就職活動ぎりぎりになってしまい、急いで作ると良いものができないもの。
演習できちんと時間をとってもらえるのは、むしろとてもありがたいことだと思います。
3週間、時間をもらったと思って、
集中して作業してみてください。
おぼえようと思っているソフトも「時間がないから今回はだめだ」とあきらめず、
触っていれば最低限のことはできるようになるので、
とにかくやってみてください。
馬場先生が参考にと、ご自身のポートフォリオを持ってきてくださいました。
かれこれ17年前のもの。
Macが100万円くらいした時代だから、もちろんワープロの文字と写真の切り貼りで、
Illustratorでちょちょっとクリックしたらすぐ華やかにできる、今の環境とはずいぶん違いますが、
でも基本的な全体の構成や、編集の仕方、ちょっとしたアイディアなどは、
以前も今も良いものは変わらないと思いますので、
ぜひ参考にしてください。
さらっと紹介します。