2020-05-27
3年生選択演習「エコタウンの設計」の様子をお伝えします
1年生と2年生の演習に続き、今回は3年生の演習についてご紹介します。
3年生の演習は、主に設計を行う演習と、環境やフィールドについて調査する演習どちらかの選択制になります。
今回は建築設計演習「エコタウンの設計」についてご紹介します。
担当は竹内昌義先生、三浦秀一先生と、非常勤講師である蟻塚学先生の3名で担当しています。
蟻塚先生は青森で活躍されている建築家です。
この演習では大学近くにある敷地を対象に、4人家族が住む5棟の住宅を設計します。
独立した住宅でも、共同住宅でも可能ですが、省エネルギーで環境に優しい「エコハウス」である必要があります。
エコハウスを設計するポイントとして、日射のコントロールが重要になります。
夏は日射を遮って涼しく、冬は逆に日射を取り入れて暖かくする必要があります。
日射や共有スペースなどを考えた上で、5棟を限られた敷地に配置しなければなりません。
まずは配置の検討。本日はzoomで1人づつエスキスを行いました。
3Dモデリングソフト「SketchUp」を使用してスタディしていきます。
時間帯によって影がどのように落ちるかも分かるので、日射についても検討できます。
進めば進むほど様々な弊害があるかもしれませんが、頑張って形にしてほしいと思います。
次回はもうひとつの選択演習「市街地計画」についてお知らせします。