こんにちは。放課後農芸です。
ブログを再開しました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
今回は苗植えの活動の様子をお届けします。
4月の終わり頃みんなで畝を作り、GWの終わりに苗を植えました。
作業中、空は暗く曇っていましたが、1年生のにぎやかさがそれを吹き飛ばしてくれました。
植える前の苗たち
苗だけだと「一体なんの野菜だろう?」と思ってしまいます。苗の状態を見るのも学びになって楽しいですね。
みんなで仲良く苗を植えています
きゅうりやゴーヤのための支柱もみんなで協力して立てました。
苗植えが終わった後は新入生歓迎会を行いました。
歓迎会では毎年二年生から四年生を歓迎するために手料理を持ち寄ります。手料理以外にも、地元のお土産を持ってきてくれた方もいました。
GWに地元に帰省し、地元のお土産を持ってきてくれた人もいました。
美味しそうな料理がたくさん並んでカラフルです
それぞれの料理を食べて、「おいしい!おいしい!」という声があちこちで上がりました。
みんなの得意料理を知ったり、新しいレシピを発見したりするきっかけになるのが良いですね。
前日の畝作りの様子です
初めて畑に触れる新一年生は目を輝かせていて、和気あいあいとしていました。二年生も教える立場に回り、チュートリアルのために奮闘していました。
新一年生もマルチ張りなどを自分から率先して動いていました。昨年より人数が増え作業の効率が上がりましたが、人員の振り分け方などをしっかりと考えて、より良い活動にして行きたいですね。
新入生歓迎会でも、普段の農作業中でも、各々がとても明るい雰囲気で自己紹介をしていて、今年の放課後農芸も楽しそうだと感じました。
中には、地元ならではの野菜やの特産品の話で早くも打ち解けている人もいるようでした。
暑さが増し、雨も増える季節で皆さまも大変だとは思いますが、お気をつけてお過ごしください。
デザイン工学部 コミュニティデザイン学科 二年 黒澤 菜月
芸術学部 美術科 総合美術コース 二年 黒沢 凜