5月27日、放課後農芸の活動はさつまいもの苗植えでした。
今年はベニアズマ60本と安納芋20本を植えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【いもの苗(右:安納芋 左:ベニアズマ)】
植え方にはさまざまあるそうですが、今回は舟底植えという方法で植えました。
一本ずつ丁寧に植えていきます。
植えた苗にしっかりと水をやります。
植えた苗に藁を敷きます。
藁をかぶせている様子です。
この作業を一本ずつ行っていきます。
藁をかき混ぜる先輩の様子です。
藁は日よけなどから葉を守るために敷かれています。
しかし、日よけのためにかぶせすぎると苗の成長を妨げてしまうため、
うっすらとかけていきます。
植え終わった畑がこちらです。
また、畑に植えられていなかった苗を畑とプランターに植えました。
現在畑に植えられているオクラの苗の元気がないため、新しい種をポットに蒔きました。
植え終わった苗ポットは洗い、来年再利用します。
【プランターに植えたトマト①】
【プランターに植えたトマト②】
【苗ポットに蒔いたオクラ】
苗ポットを洗う男性陣の様子です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はGWの苗植えに参加できなかったため、初めての体験でした。
苗植えから作業を行うと愛着がさらに沸いて、これからの成長がとても楽しみです。
芸術学部 文化財保存修復学科 1年 今野 アリス
こんにちは。
タンポポも綿毛にイメチェンする時期になりましたね。
放課後農芸では本日、土おこしをしました。
順序としては、
1、掘って土に空気を入れる。
2、肥料・石灰を撒く
3、2を土と一緒にかき混ぜる
1では、畑を鍬で掘って掘って掘りまくります。
横一列になり掘り進めますが、これが一番足腰にきました。
翌日くらいに成果が体に出ます。
コツは足を開いて膝を曲げ、腰を折った姿勢ですること。
体現するのは難しい…。でも意識すると楽になります。
一旦休憩 お茶や塩分をいただきました。
2の肥料は畑の栄養に、石灰は畑の土を中性にするためです。
あらかじめ土を採取してphを測り、ちょうど良い量を計算。
それらを畑に満遍なくまきます。
3で仕上げ。2でまいた肥料や石灰を土とよく混ぜました。
最後はあっという間に終了。
いい土になるといいなあ、ということで解散しました。
さらに残って活動してくださった方々、お疲れ様です。
ありがとうございます。
グラフィックデザイン学科2年 佐藤瀬奈
4月27日、金曜日は上町にある種屋さんで野菜の種を買いました!
毎年行われる恒例行事なのですが、私は初めて参加いたしました。
ここには様々な野菜のタネがありました。例えば、きゅうりと一つにいっても4種類くらいの種類が置いてあります。
種選び担当の3年生と1年生は、どれを育てようか、とても悩んで選んでいました。
購入したのは30種類以上の種、そしてジャガイモと里芋の種芋です。
実際には、これにサツマイモが加わります。
今年の放課後畑はどのような様子になるのでしょうか?
これからが楽しみです!
記:日本画コース4年 野田 苑恵
こんにちは。
ゆく春が惜しまれるこの頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか。
放課後農芸では、いよいよ畑へ突入する段階にやってまいりました。
今回の集まりはその最後の準備です。
内容は大まかに2つ。
1、保留野菜の最終審判
2、ゴールデンウィーク中の活動
まず、今回のメインの保留野菜について。
植えるか植えまいか微妙なラインの上にいた野菜たち。
メンバーは、パプリカ・かぼちゃ・セロリ・白菜・ニラ。
保留理由はピーマン・スイカ・ネギなど似た野菜の存在です。
ベンチ入り秒読みの野菜たちですが、
「1人でも育てたい方がいれば即採用」の
積極的な受け入れ姿勢の結果、
白菜以外が採用されました。
どの野菜にも熱意を持ったファンがいましたね。
ゴールデンウィーク中の活動
・種の買出し
・芽出しの準備
・畑作り
・プランター作り…などについてはリスト化し、
出席確認をとりました。
最後に畑での服装や注意事項などのレクチャーをして終了です。
イラスト付きで紹介していただきました。
今年の畑がどんな姿になるか、今から楽しみです。
グラフィックデザイン学科2年 佐藤瀬奈