うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2015-01-27

つぶやきカルテ(1月22日)

 今回はかたちを変えて小さなつぶやき( ^^) _旦~~

 

 

IMG_5235

 お母さんたちに先がけて

積極的に準備を始める子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5236

 お母さんたちのつくるデバイスにも

“ねがい”を伝えるようになりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなだいち組の姿をみて 

 

IMG_5248 IMG_5249 IMG_5253 IMG_5259 IMG_5261 IMG_5274 IMG_5279 IMG_5287 IMG_5310 IMG_5312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                     

 

IMG_5289

 

 

次の世代の子どもたちが 

 きっと育ってくれるでしょう(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回の『うんどうのオフィスアワー』を楽しみにしています。

 

           

2015-01-21

つぶやきカルテ(1月15日)

  『体育運動学演習』のレポート作成指導期間が始まると、なかなか「つぶやきカルテ」をつぶやく時間がとれません。

 

 それに今週末はセンター試験対応で2泊3日の新庄出張でした。

 

 ということでただいま1月21日の午前2時です(-_-)zzz

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

子どもたちも絡みながら

 

お母さんたちがさりげなく子どもたちとの“ねがい”をデバイスにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

かずあきくんの意見

 

  かずあきくんのアイデアもゆみこさんが気づいて取り込んでくれたそうです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

まずは凸凹

 

  ということでまずはデコボコのマットを『走る』デバイス。

 

 自然と脚と膝が高く上がってきます。

 

 

 

 

 

 はしりぬけ

 そして勢いをつけながら…… 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4865 

 

  また膝を高く上げるような感覚をつくりだしていき…‥‥

 

 

 

 

 

 

そして勢いにのせ

 

  さらに勢いをつけて……

 

 

 

 

 

 

 

かけあがります

 

  斜面を駆け上がります。

 

 

 

 

 

 

帰りはシーソー

 

 

 そしてシーソーも子どもたちからのリクエスト。

 

 

 

 

 

 

凸凹走りから

 

  また傾斜を利用して『走る』勢いを楽しむデバイス。

 

 

 

 

 

 

 

勢いをつけて

 

 

  その勢いがカッコいい走りをつくってくれました。

 

 

 

 

 

 

IMG_4797

 

  そして別なコースに跳び箱。

 

 

 

 

 

 

 

ふわっと

 

  勢いよく『走る』こと、気持ち良く『跳ぶ』こと、しっかり『支える』こと、そんなことができてき

 

 

 

 

 

 

5段

 

 

  見事な跳躍が生まれてきましたヽ(^o^)丿

 

 だいち組になってその成長が現れていますね☆

 

 

 

 

 

 

こんな楽しみ方も

 

  そしてこんなふうに楽しむ姿もありました。

 

 こんな楽しさが“うんどう”の入り口なんだと思います。

楽しいと感じて、“うんどう”が好きになって、たくさん遊んでいるうちに、『走る』ことや『跳ぶ』こと、『支える』ことや『回る』こと、そしてもっともっといろんな感覚が体験の中で動感素材となっていくとイイですね♡

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 だいち組のお母さんたちがデバイスづくりをリードしてくれていますが、

少しずつたいよう組やほし組のお母さんたちも関わってくれています。

 

 なんとなく少しずつ、子どもたちの様子をうかがっていくと、

子どもたちの“ねがい”が見えてくるはずです。

 

 なんとなく少しずつお母さん自身も“うんどう”を楽しんでいると、

お母さんたちの子どもたちへの“ねがい”が見えてくるはずです。

 

 そんなことをちょっとずつ見つけていってみましょう。

 

 やがてみんなが“うんどう”をつくれるようになってきます(^_-)-☆

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

あやかちゃんはコツコツと

  だいち組の子どもたちがいろんな運動を完成し始めているなか、こうやってコツコツと自分の感覚に向きあっている子どももいます。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で過ごす

 

 

  こんなふうに取り組み始めている子どもとお母さんもいます。

 

 

 

 

 

 

 

ほしやもっと小さな

 

  そしてこんなふうに“うんどう”の世界になじんでいく子どももいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4857

 

 

 少しずつの取り組みのくり返しの中で

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4884

 

 子どもたちは運動の感覚を広げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストショット!

 

 

  そんな“うんどう”の時間の流れの中で、

しっかりと子どもたちの運動は育っているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

  あとちょっとだね~なんて子どもたちも言ってくれます。

 

 でもそんなふうにこの”うんどうのオフィスアワー”の時間を思っていてくれるのは嬉しいことです。

 

 もっともっと伝えたいことはあるけれど、最後まで押しつけることなくゆったりと、

でも満足のいく時間をつくれるとイイですね(^^♪

 

IMG_4922

 

  十分に“うんどう”を楽しんだあとは、こうやって片づけることも楽しくできます。

 

 なんとなく余韻みたいな感じで楽しさをかみしめる時間ですよね(^_-)-☆

 

 

2015-01-14

つぶやきカルテ(1月8日)

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

  

IMG_4653

 鉄棒につかまってスウィングをして坂道に上がったら、

そこから一気に駆け下ります。

 

 高いところへ上がるのに鉄棒のスウィングを利用するなんて、

ナイス!! アイデアですね☆

 

 

 

 

 

 

IMG_4661

 

  そこから一気に駆け下りれば、

いきおいよく歩幅も広がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4665

 

  そこから今度は一気に駆け上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4671

 

  ジャンプへつなげていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4668

  そしてその勢いを消さないように

カラーコーンにタンバリンをつけたデバイスで、

軽やかにコーナーリングの感覚を楽しみます。

 

 ここまでの展開、気持ちよさそうですね♡

 

 

 

 

 

 

IMG_4696

 

  そして勢いよくうんどうの流れをつないでいくと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4699

 さりげない感じで跳び箱があるんですね(^_-)-☆

 

 自然な流れの中で跳び箱と出会うこの展開は、

だいち組の子どもたちにはピッタリだったかもしれませんね。

 

  わが子の“うんどう”をつくりあげるお母さんたちのチカラが

発揮されましたね(*^^)v

 

 

 

 

IMG_4652

  そしてゆずきちゃんのリクエストに応えようとのデバイスをつくったのですがいまひとつ気に入ってもらえなかったので、

そのとなりにほし組の子どもたちでも楽しめるように『跳ぶ』デバイスをつくっておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

IMG_4677

 

 ここのところお母さんたちがわが子のリクエストに応えようとする気持ちがたくさん見られるようになってきましたね。

 

 なかなかそれをデバイスとして具体化するのは難しかったりしますが、まずはやってみましょう。

 

 失敗してみないことには学習にはなりませんから。

 

 この『うんどうのオフィスアワー』は何回も何回もくり返し“うんどう”を楽しむ時間です。

 

 

試しては修正、試行錯誤をくり返しながらさまざまな運動の基礎図式を体験していきましょう。 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_4662

  そして子どもたちは少しずつ歩幅をひろげ、腕をひろげ、

ダイナミックな運動を習得していきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4678

 脚力だけで走ってるんじゃないんですね。

 

身体全体が協調性をもって、つまり全身で走っているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4676

  ”跳ぶ”感覚もこんな感じで少し体幹をのびのびと使ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4690

  そしてなによりだいち組の子どもたちは、

やってみよう、チャレンジしてみようという、

運動学習への意欲が生まれていますね。

 

 この長いロールマットを跳びこすのはすごく難しいのですが、

とにかく楽しみながらこのデバイスに何度も何度も取り組んでいました。

 

 

 

 

 

IMG_4701

  きっとこういった志向のくり返しが、

さまざまな運動課題の習得にもつながっていくのでしょうね。

 

 くり返しと積み重ねがしっかりと子どもたちの感覚に経験値として蓄積されているんですね。

 

 やっぱり子どもたちの成長力って素晴らしいですねヽ(^o^)丿 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

  年が明けるとあっという間に終わってしまうのがこの『うんどうのオフィスアワー』です。

 

 でもとくに克服課題があるわけでもないので、いつものペースでいきましょう。

 

 すぐにおせっかいをして欲張ってしまいがちなので、なるべくのんびりとした眼でみんなの“うんどう”を見守れたらなと思っています。

 

 

 

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG