うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2018-06-20

つぶやきカルテ(6月14日)

今回はちょっと語りたいと思ったので

まずはお母さんたちの“まなざし”カルテを読んでから・・・

 

というわけで形式を変えて

 

IMG_3323

 

 

 

今年度は

早い時期から

場づくりが進んでいるような・・・

 

 

 

 

 

  

 

だから

 

分かってきた気が

 

こんなふうに感じる

お母さんも

 

 

  

今年度デビューのお母さんからも

 

話をしながら

 

少しずつ

参加できている実感が生まれてきましたね

 

 

 もうすでに

 

もうすでに

ここまで

考えを深めている

お母さんもいます

 

なんか

スバラシすぎますネ♡

そして

今回語りたくなってしまった

“まなざし”が

 

語るきっかけ

 

 

これでした

 

 

 

 

意外と経験者のお母さんが 

 

マンネリ

 

少し

行きづまっています

 

でもじつは

これが考え始めた

ってことだと思います

 

 

 

 

 

人から正解を教えてもらっていると

なんだか分かった気になります

 

これが

教わるってことですよね

 

でも

自分で正解を考えようと思うと

 

この先に

 

分かっていなかったということに

気づけたりします

 

 

 

 

 その気づきが

 

こんなに気づく

 

 

こんなふうに

大事な気づきに

なっていくんですね

 

悩み始めた

迷いはじめたっていうのは

考え始めたってことなんだよ

 

 

 

 

そんなことをじつは今日

学生たちの授業でも

伝えたところでした(^_-)-☆

 

 教わった正解はひとつだけど

自分で考えて見つけた正解は

いろんな正解があるよ

 

 本当の正解なんてないんだから

答えはいっぱいあっていいんだよ

 

と(また怪しいことを言って学生を困らせていますが(笑))

  

というわけで

 

次回のオフィスアワーは・・・

 

 子どもたちと手をつないで

もう一度はじめから考えてみましょう

 

 それぞれのみんなにとって楽しい“うんどう”

 

IMG_3348

 

 

 

 またゆっくりと

考えていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-06-10

つぶやきカルテ(6月 7日)

ほんとうは

もっともっとお母さんたちの

“まなざし”カルテを読んでからつぶやきたいのですが・・・

 

こども芸大に立ち寄るゆとりすらない

要領の悪いすごし方をしています

 

もっと楽しい気持ちをもたないといけないと思いながらも

この『うんどうのオフィスアワー』の時間が

その楽しい時間のひとつになっています

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_2939

 

走ることが

大好きな子どもたちのために

さあ スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2928

 

倒立にチャレンジや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2929

 

ずっと先の

バク転につながるような

デバイスもありましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2941

 

そこから走っていって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2942

 

次のデバイスへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2946

 

こんなふうに

カッコよく走り抜ける姿

見ていましたか

 

こジグザグ走りの中で見つける

子どもたちの動きの変化に

気づけるようになると楽しいですよ

 

 

 

 

IMG_2948

 

次の坂道のデバイスは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2949

 

滑りこんだり

前転したり

駆け抜ける子もいて

 

いろいろな運動が展開されていました

 

お母さんたちの

本当の“ねがい”は

どこにあったのでしょう?

 

 

 

IMG_2965

そして

トンネルをつくっての

『支える』デバイス

 

この時期ならではの

大事な感覚素材です

 

この感覚をつなげていって・・・

次のデバイスが

つながっていくといいのですが

 

 

IMG_2954

まだどうしても

単発的なデバイスが

置かれていますね

 

このへんのことを

少しずつ考えていくと

子どもたちの“うんどう”を

誘(いざな)うような

デバイスづくりができるようになってきます

 

それが促発です

 

 

IMG_2935

このデバイスは

みんなのびのびと

楽しめるようになってきましたね

 

運動の感覚世界を

グッと伸ばして

鉄棒につかまった瞬間の気持ちよさ

 

その後のスウィングの心地よさ

 

楽しいですよね

 

 

IMG_2933そして『跳ぶ』『跳ぶ』『跳ぶ』

 

これも

だいち、たいよう、ほし

それぞれの子どもたちが

心地よく『跳ぶ』ための

踏みきり板の並べ方など

いろいろ観察してみてください

 

せまく並ぶよりも

のびのび『跳ぶ』幅が

みつかるはずです

 

IMG_2956跳び箱は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2924

 

それぞれ子どもたちが

 

自分の楽しみ方で

 

取り組んでいますね

 

同じやり方にしなくても

いろいろ子どもたちは

楽しみ方を変化させていくと思います

 

 

IMG_2926

 

このデバイスも

 

『走る』にする子もいれば

『支える』にする子もいます

 

そしてこんなふうに

『跳ぶ』子もいたりして

 

さまざまな

取り組み方がありますね

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

お母さんたちは

どんどんデバイスをつくりあげてくれています

 

なにか迷ったり

分からなかったら

何でも聞いてくださいね

 

子どもたちの身体に合わせた

デバイスをつくってくださいね

 

体育館全体を使ってのびのびと動かしてあげたい“ねがい”もあります

 

でも

じっくりと“うんどう”と向きあうためには

すこしコンパクトにしてあげることも必要だったりします

 

ダイナミックになるだいち組

工夫を覚えるたいよう組

コツコツと“うんどう”に取り組む

楽しさを知るほし組

 

そんなふうに意識して

デバイスを考えてみるのも

オモシロいかな(*^_^*)

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

子どもたちの“うんどう”に変化を誘うとき

 

IMG_2963

 

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2953

 

『支える』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2958

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2957

 

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2960

 

これも

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2930

 

もっと『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

IMG_2934

 

ギュッと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2935

 

手やからだを

伸ばす

なんてことをしていくと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2928

いつの間にか

『倒立』ができちゃう

 

なんて

『即座の習得』の瞬間に

出会うと機会が訪れるかもしれませんよ

 

 

 

 

 

 

子どもたちの““うんどう”に

変化をもたらすのは

お母さんたちとの誘いにあります!!

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

今年は耳にタコができるぐらいい言い続けます(笑)

 

メインデイッシュ = アトラクションのようなデバイス  

をつくるのではなく

 

動感素材 = さまざまな運動感覚

との出会いをつくりましょう

 

そして

『走る』なかにある感覚

『跳ぶ』なかにある感覚

『回る』なかにある感覚

『支える』なかにある感覚

を子どもたちにプレゼントしましょう。

 

そのための工夫が

この時間のワクワクです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-06-03

つぶやきカルテ(5月31日)

 これまでの“まなざし”カルテを読んで

いろいろと褒めようかなと思っていましたが

ナイスエラーが出たので

ちょっとお話しさせてもらいました

 

 この時期から

深い話を少しさせてもらえるのは

とてもいいことです♡

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_2503

まず最初にできたのが

このデバイス

 

いきなりのメインディッシュ

 

今年はもう少しゆっくり

登場してほしい

と思っていたデバイスです

 

 

 

 

IMG_2488おかげで

そのあとにつながるデバイスに

苦労している

お母さんたちです

 

今年はまず

ベーシックなものを大切にして

ビッグデバイスは

控えましょうと

お願いしていたんですけど・・・

 

さあ、どうなるかな

 

IMG_2502

 

 

 

でも

『走る』

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2501

その先へ

『走る』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2511

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2518

『走る』

でしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこんなふうな

基本的なところから

気持ち良い走り

心地良い走り

軽やかな走り

のびやかな走り

 

さまざまな走りを生み出していって

 

そこから

『跳ぶ』が

発展的に発生したら

面白いと思いませんか

 

IMG_2499

 

よくできた

アトラクションで

子どもたちを

遊ばせるのではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2526

どんな感覚を

生み出すのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2529

 

どんなプロセスで

発生させるのか

 

もう悩みだしている

お母さんもいます

 

そこに気づいたから

あれっ?と疑問を感じて

悩み始めています

 

 

そこが促発能力のスタートになるかもしれません

 

ぜひぜひ この時間の中で

いっぱい話をしましょう

 

伝えたいこと

聞きたいことが

いっぱいあります

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

IMG_2514

案の定

開店休業のような

状態になっていましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2509

 

お母さんたちの登場で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2523

また楽しい

“うんどう”の

世界が始まりますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2524

お母さんの

フォロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2517

お母さんの

“まなざし”

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 

IMG_2533

溜まり場を

つくってしまった 

子どもたち

 

それには

理由があるんですね

 

次回は

みんなが

うんどうの場に

いるようにしたいですね

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

前回も言ったように

メインデイッシュ = アトラクションのようなデバイス  

をつくるのではなく

 

動感素材 = さまざまな運動感覚

との出会いをつくりましょう

 

それは

『走る』なかにある感覚

『跳ぶ』なかにある感覚

『回る』なかにある感覚

『支える』なかにある感覚

です

 

むずかしい

よく分からない

と思ったら

 

こういうことかなと

考えついたら

 

ぜひ伝えてください

 

この『うんどうのオフィスアワー』の時間の中で

たくさんお話ししましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG