参加人数も少なかったので
今回は奏美ちゃんのリクエストにこたえて
開脚跳びにつながるデバイスを
考えてみました
必要な要素は
走ること(勢いやタイミングが大事)
支えること
(手のひらの上に肩がのり、
おしりが高く上がったり、
脚が大きく開いたりが大事)
跳ぶこと
(軽やかにトン!と跳べることが大事)
着地すること
(膝で受け止めたり、
柔らかく弾性を生かしたり、
手で止めることも大事)
意気込み
(勇気も大事)
と考えて
デバイスづくりに
取り組んでみました(^_-)-☆
プロセスづくりですね
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
『走る』デバイス
ですね
『跳ぶ』デバイス
なんですが・・・
でしたが
こんなふうに
『走る』ことが
軽やかになってくると
楽しいですよね
でも
こんなジャンプしているうちに
こんな
ダイナミックな
ジャンプが
できちゃったりするんですね
それまでは
こんな感じで
『跳ぶ』を
楽しめばいいんですね
始めのうちは
こんなふうになりますが
トントン!と
軽やかに
のびやかに
『跳ぶ』ことができるようになるまでは
楽しい~♡って
浮遊感を
思う存分
体験してくれればいいかな
そして
『支える』デバイス
手のひらの上に肩がのり
肩より高くおしりがフワッともち上がり
まるで
タテに跳び箱を跳んでいるみたいですね
もう少し
もう少し
・
・
・
これでいいんですね♡(^_-)-☆
そしてこれも
『支える』
今は
『支える』
でも
少しずつ勇気が出ると
前回りが
できたりしますね
そうすれば
もしかしたら
跳び箱の向こう側へ
跳びだせる
ようになるかもしれませんね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちから
表情の変化
気持ちや感覚の変化
といったように
子どもたちの様子に
しっかりと
“まなざし”が向けられています
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
自分のペースで
コツコツと
“うんどう”に取り組む
子どもたち
このところ参加者も少ないし
ゆったり
見守りましょう
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
いえいえ重要です
踏みきり板の上で
ケンケンをしてみてください
踏みきり板の上で
何度も何度も
踏んばっガンガン蹴ってみてください
踏みきり板の上で
何度も何度も
軽く踏みけって
足首を使って蹴ってみてください
踏みきり板を
上手に蹴れるようになる
そんなプロセス(デバイスの流れ)を
みんなで考えましょう
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
スタートはこんな感じ
こっちでも
いいんですね
そして
大きな跳び箱を
跳んだり
小さな跳び箱に
挑んだり
高い壁を
よじ登ったり
『支える』から跳び箱の「開脚跳び」のイメージですかね(^^♪
そのあとは
鉄棒があったような
シンプルな展開でしたね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
気づいての反省
ありがとうございます
(笑)
この時間のイイところは
子どもたちを囲んでの
お母さんたちの交流
だったりもします
なので
あまり反省しすぎずに
でもやっぱり
子どもたちのそばにいて
同じ世界を
共有してくださいね♡
“ねがい”が’ねらい’になりすぎないように
こんなふうな
腰のすえ方もイイですね
私もなにか迷ったときは
上から見るのではなく
ゆかに座って
眺めてみたりしています
どうしようかな~と
大きく考える時は座りこんで・・・
「ナニが見えるかなー」
こうしてみようかな~と
なにか試そうとするときはそばに立って・・・
「コレをしてみたら」
なんて感じで
いろんな視点で考えているかもしれません
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
だいち組になると
できないことにも
取り組んでみるという
志向性が現れてきましたね
なんとなく
自分の未来を予期しながら
“うんどう”と
向きあえるってことですね
それから全体として
過去を把持することで
次への工夫につなげていく
そんな志向も
現れてきたと思います
なにができるようになったという結果ではなく
そこへたどり着くための
プロセスがあるということに
きっと子どもたちは
気づいてきたのかもしれませんね
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
“うんどう”の
ワークショップを企画する
学生たちから出た
コトバです
おそらく
結果を求めすぎると・・・
ということだと思います
『うんどうのオフィスアワー』の時間も
そんなふうに
プロセスを大事にしていきましょう♡