うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2017-12-12

つぶやきカルテ(12月7日)

前回はみまもりモードでしたが

その時のオフィスアワーでせいなちゃんが

跳び箱にチャレンジしたいと言っていたので

おせっかいモードも入れてしまいました

 

それでも

今後のデバイスづくりの参考にしてもらえればと

期待しています

 

ということで

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

_MG_0808

 

『支える』からスタートして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0809

 

 

 

『支える』からの

跳び箱の向こうへ下りる

デバイス

 

 

 

 

 

 

 

_MG_0805

 

跳び箱を怖がらずに

跳び越えられるように『跳ぶ』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0814

そのつながりから

実際に

跳び箱を跳んでみる

 

そんなふうに

跳び箱のプロセスを

コースにしてみました

 

 

 

 

 

IMG_0822

 

その先は

『走る』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0850

 

ジグザグに『走る』

デバイスです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0867

 

 

そこから

逆さまになって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0838

 

 

ひっくり返って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0842

 

逆上がりのプロセスを

コースにしてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つの運動を点で終わらせずに

上手く線でつなげていくことができれば

子どもたちは自然とたどってくれるはずです

 

“ねがい”につながるプロセスを

つくっていきましょう(^_-)-☆

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

IMG_0849

 

 

 

上手く“ねがい”が伝わると

嬉しいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0857

 

子どもたちの“うんどう”と

共鳴できると

楽しいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの“感覚”によりそって

主観で感じてみてください

 

子どもたちは

筋力がついたからできるようになったのではなく

力を使わないでもいいってことに気づいたのかもしれません

 

おしりをフワッともちあげたり

腕をピンと伸ばしたりするためには

力まない(力を入れない)ことが

“コツ”かもしれませんよ

 

よく言いますよね

「力を抜いて」

「リラックスして」

「あわてないで」

楽にできるやり方を見つけることが

“コツ”を見つけるってことです

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_0852

 

 

 

子どもたちの走りのかっこよさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0860

 

 

分かります?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0858

 

 

肩や腰からの

切りこみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0854

 

下半身は倒れこんでいるのに

上半身は直立を保つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの走りは

明らかにカッコよくなってますよ(^_^)v-☆

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

IMG_0848

遠慮せず

どんどん

デバイスづくりに

チャレンジしてください

 

こんなデバイスが

うまく子どもたちの流れの中で機能すれば

きっともっと楽しいですよね

 

 

 

 

IMG_0839

 

お母さんたちの“ねがい”と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0840

 

子どもたちの“ねがい”が

共有できたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと

幸せですよね♡

 

だいち組あと少しでオフィスアワーも終わりです

 

みんなで“ねがい”をもってきてください

 

それをサポートするのがお母さんたちです☆

 

 

 

 

 

2017-12-03

つぶやきカルテ(11月30日)

 前回はかなりつぶやいたので

今週はあまりおせっかいをやきすぎないよう

”みまもり”モードです( ^^) _旦~~

 

うんどうブログをみて

いろいろとチャレンジしてもらえると

嬉しいな~

ということです

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

11301

 

今回はここがスタートでしょうか

 

勢いよく駆けだします

 

 

 

 

 

 

11302

 

そして

ロールマット

 

 

 

 

 

 

 

でも勢いを利用した子は

 

11303

 

こんなふうになったりしますね

 

勢いよくの後は

もっと勢い良くなるデバイスを考えた方が

効果的(気持ちいい♡)とおもいますよ

 

 

 

 

11304

そしてこのあと

また勢いよくやった方が

気持ちいデバイスですもんね

 

デバイス同士のつなぎ方

関連づけも意識してみてください

 

 

 

113005

そして

跳び箱

113006

ここもただ単に跳び箱を連ねるのではなく

開脚跳びに関連するような動感素材を

少しずつでもつなげていってみてはどうでしょう

 

『支える』動感素材から開脚跳びへ

『走る』動感素材から開脚跳びへ

 

単品デバイスから少しずつ発展させましょう

 

113007

そして

鉄棒

 

 

 

 

 

 

 

113008

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

113009

逆立ちと

 

単品が続きます

 

 

 

 

 

 

これだって

ちょっ順番を意識するだけで

関連性をもたせることもできるはずです

 

ということで

真ん中をとばして

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

113008

『支える』デバイスから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11301

『走る』デバイスへ

 

 

 

 

 

 

 

 

11304

そこから滑りこんで

伸びるデバイス

 

 

 

 

 

 

 

113009

そして

身体を伸ばして『支える』

倒立のデバイス

 

なんて感じはどうでしょう

 

 

 

 

ほかにも

 

113008

『支える』デバイスから

 

 

 

 

 

 

 

 

113005

支えて『跳ぶ』デバイスへつなげるとか

 

 

 

 

 

 

 

 

『支える』 → よじ登る → ぶら下がる

 

113007

鉄棒のスウィングなど

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくつなげられるようになるといいですね。

 

今回は

 

113010

こんなデバイスをつくってみて

なんだかしっくりきませんでしたが

 

 

 

 

 

 

 

113012

きっと

いろんな運動に関連づけていくことで

 

 

 

 

 

 

 

113011

デバイスの

効果的な(気持ちいい♡)

つなげ方が見つかってくるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

これからは

お母さんたちにどんどんまかせ

”みまもり”モードでいきたいと思います

 

ぜひ積極的なチャレンジをお願いします

 

子どもたちに

楽しくチャレンジしてもらうためには

お母さんたちが楽しそうに

チャレンジですよね

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG