うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2012-12-20

つぶやきカルテ2012(12月13日)

たくさんの“まなざし”

 

 

ありがとうございます。

 

 子どもたちに、そしてこの『うんどうのオフィスアワー』の取り組みに、

これだけの愛情を注いでくれるお母さんたちがいることがとても嬉しいです♡ 

 

 最近の『うんどうのオフィスアワー』のお母さんたちの“まなざし”は深く広くなってきました。

 

 そのことと「まなざしカルテ」がしっかりと関係していることをすごく実感しています。

 

 やっぱり本音と弱音(笑)を吐かせてもらってヨカッタです。

 

 お母さんたちみんなが再度「まなざしカルテ」を大事にしてくれてからの「うんどうのオフィスアワー」が、

変わってきたことは参加しているすべての人が感じているのではないでしょうか。

 

 なんかスゴイですよね☆

 

 みんなの理解が深まったってことですよね。

 

 これをもっともっと子どもたちに伝えていけば……どんな世界になっていくのでしょう。

 

 すっごく、すっごく、みんなが楽しい♡と共感し、共鳴しあうような“うんどう”を展開できるかもしれません。

 

 それが理想です。

 

 でもきっとそれは正しい人たちには理解されないかもしれません。

 

 けれどもそれが創造的な工夫の世界、つまりART(芸術)だと思っています。

 

 だからこども芸術大学の『うんどうのオフィスアワー』です。

 

 こつこつと地味に書きつづっているようなことが、大事な下絵になっていきます。

 

 子どもたちの“うんどう”や成長への気づきが、少しずつ豊かになっていくということは、

 ものごと(“うんどう”)の本質をみる感性が豊かになったということではないでしょうか。

 

 ・・・・・・またまた怪しいつぶやきになってしまいましたが、なんだか来年が楽しみです☆

 

 ではいつも通り

 

1.どんなことをしていましたか(子)

 

 まずはゆみこさんたちお母さんが山をつくってくれました。

 子どもたちを“うんどう”の世界に誘(いざな)う入口にしたいと“ねがい”ました。

 

 思ったようにいかなかったところもあったようですが、子どもたちや、実際に体験してみたお母さんたちにはすっごく面白い感覚が感じられたようです。

 

 

 ゆきこさんの“まなざし”:「私も「山」を味わってみる。四つばいでつかんでのぼると頂にチャリーン!とさらに体をのばしてタッチしてみる。視点が上を向くと、山は自然と上に登るほど壁に面するように感じた。壁をよじ登る感じ。この感覚は大人だけのものなのかなあ…?」

 

 なんて綴って、ゆみこさんの“母の愛”を感じていましたよ。

 

 そしてつないで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 跳び箱も置いてみたりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなデバイスにつなげていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなふうに渡ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 跳びこんでみたり、うま~くタイミングを合わせながらいろいろと楽しんでいました。

 

 なんだか最近は、子どもたち自身が新しい楽しみ方をつくりだしていったりしています。

 

 

 

 

 

 こんなふうにつくられたコース(デバイス)が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いろいろとかたちを変えながら展開していました。

 

 このつくりっぱなしにしないお母さんたちの探究心が、今年の取り組みの最大の特徴かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 最後の方はこんなふうに一番シンプルなかたちになりましたが、柳川郁生はここの運動に興味がわいたのでずっと研究(観察)していました。

 

 4本のロープの間隔と高さでつくりだす『走る』感覚のリズムとのびやかなストライドの発生がとても面白かったです。

 

 

 

 

 

 その横のコースではこのペンギンすべり。

 

 こんなふうに地べたに這いつくばれるお母さん(大人)はステキです。

 

 大きくなればなるほどこれができなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちもこんなにきれいに滑りこめるようになりました。

 

 このからだの『伸び』や『しめ』の感覚が、また次の運動の習得に大事な要素となります。

 

 手先から足先まで、きゅっと足を閉じて滑りこむこの姿勢は美しいです★

 

 

 それから『支え』てひっくり返る「ブリッジ返し」のデバイスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お母さんがこの『支える』感覚を理解できると、肩にすっと自分の身体がのった気持ちの良い感覚を子どもたちに伝えてあげることができます。

 

 マットに頭がつかないようにするためには、腕の力を使わないでふわっと自分の身体(体重)を支えられる感覚をお母さんがそっと伝えてあげるのがイチバンです♡

 

 

 

 

 今回はこんな感じの割とシンプルな“うんどう”だったかもしれません。

 

 (ただいま午前1時25分。あした(きょう)もあるので続きはまた……)

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 

 ここ最近のお母さんたちの関わりはスゴイですね。

 

 頑張ってるというよりは、我慢ができないという感じで“うんどう”をつくろうとしています。

 

 私は“頑張る”=無理をする・“頑張れ”=突き放す なんてひねくれたとらえ方をしているので、

思わず手を出したくなったり、おせっかいをやきたくなったり、楽しくしたくって、喜ばせたくって、

ついつい我慢ができずに張りきってしまうお母さんたちの今の姿っていいなあ♡と思って見ています。

 

 そしてそのために子どもたちにじっくりと、さらにたっぷりと“まなざし”をむけているので、

一度つくったデバイスがつぎつぎと形を変えていったりします。

 

 以前はつくったまんまで子どもたちにも飽きられ、放置されたデバイスに対して、

つくりっぱなし、もしくはつくりかけの公共事業みたいだなんて皮肉ったりしていたのですが(該当業種の方スミマセン)……。

 

 今は子どもたちの様子を見守りながら

 

 

そして子どもたちの気持ちをさぐりながら“うんどう”の世界を構築していきます。

 

 そう、形を作るのではなく、世界を構築(創造)していっているので、その場の状況、その時の子どもたちの心や体に合わせて形を変えていきます。

 

 ちょっとクサい言い方をするとデバイスの形は変わっても、お母さんたちの“ねがい”は不変のものかもしれません。

 

 そんな取り組み方、参加のし方がお母さんたちの主観的なとらえ方につながっているのでしょうね。

 

 はじめのころは「○○ができた」「××ができない」「力が弱い」「やる気がない」なんて客観的な結果ばかりが見えていたお母さんたちの“まなざし”に、

しだいに子どもたちの“うんどう”の本当の姿が見えてきたのではないでしょうか。

 

 今では「楽しそう」「うれしそう」「一番好きかも」「かっこいい」なんて主観的な姿をとらえるようになっていったお母さんたちの“まなざし”。

 

 そして気がつけばその自分が外から見ていたように思っていた“うんどう”の世界の中に自分がいる、

そんな不思議な、あやしい感覚になっているのではないでしょうか。

 

 なんだか理想ばかりをかかげる『うんどうのオフィスアワー』ですが、

でもそんな世界をつくる可能性を信じていきますよ。

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

  ほし組の子どもたちは“うんどう”の楽しみ方を分かってくれました。

 

 たいよう組の子どもたちは“うんどう”の楽しさを知っているけど、別な楽しみ方も知り始めたかな。

 

 だいち組の子どもたちはお母さんたちの“ねがい”によって、もうちょっとで次の局面で“うんどう”や“運動”を楽しめるようになりそうです。

 

 これから3月に向けてきっと楽しい展開ができるはずです。

 

 卒業間際のだいち組の子どもたちとお母さんたちの盛り上がりは、いつも楽しみです。

 

 そんな姿を追いかけながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組やたいよう組のみんなも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“うんどう”を楽しんでくれると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして今回は、このジグザグからシンプルなものへと変化していったデバイスに夢中になってしまいました。

 

 子どもたちのすっごく面白い運動の変化に気づくことができたからです。

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

 年明けに始まるこの時間が楽しみです。

 

 いろんなお母さんたちの“ねがい”に、お母さん同士も気づける。

 そんな雰囲気ができてきましたね。

 

 そんなお母さんと子どもたちの“ねがい”がしっかりとつながり、分かり合える、

「うんどうのオフィスアワー」にしていきたいと思います。

 

 来年もよろしくお願いします。

 

 

 

2012-12-07

つぶやきカルテ2012(12月 6日)

 最近の『うんどうのオフィスアワー』では、座って観察することがなくなってきました。

 それまではフーッと全体を眺めながら、つぶやくのためのメモをとっていたのですが、

それができなくなってしまいました。

 

 それはお母さんたちの次々とデバイスに“ねがい”をこめてつくる姿が、たくさん見られるようになったからです。

 

 なんだかもうゆったりと「さあて……」なんて批評家ぶったりするような状況ではなくなりました(笑)。

 

 そしてこの『うんどう』ブログにかける時間は長くなってきました。

 

 プライベートブログ(コブログHR)の方ではなるべく時間をかけないよう、

30分以内のブログアップを目指しているのですが、この『うんどう』ブログの方はそうはいきません。

 

 それだけお母さんたちの“まなざし”が深くなっているから、応えずにはいられなくなってきました(汗)。

 

 とはいえ・・・・・・嬉しいかぎりです

 

 というわけで今のところ地震の大きな被害もなさそうなのでつぶやきます。

 

1.どんなことをしていましたか(子)

 

  まずは子どもたちのリクエストもあり、

いつもの山ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 気がつくとその山の前にこんなデバイスができていたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここでの『支える』感覚が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この山のぼりの『支える』感覚へつながってくるな☆

 

 そのために間のマット上でなにか立ちあがらないような工夫があればもっといいなあ♡なんて思っていました……

 

 

 

 

 

 

  そしたらこのデバイスはゆきこさんがつくっていて、

私と同じことを考えていたみたいですね。

 

 ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 そしてこのすべり込むデバイスがつくられています。

 

 うま~くすべり込むためには、ゆかに手をつくことが苦もなくできたり 、地べたに腹ばいになることに抵抗がないようになっていたり、腕やからだをピ~ンと伸ばす感覚を習得していたりなど、さまざまなことが必要です。

 

 

 

 

 だからきっとこの坂道をペンギンのように、そりのように、ロケットのように滑れるようになると、きっといろんな運動の習得にもつながっていくのではないでしょうか。

 

 

 そのあとに置いてあった跳び箱は、

だいち組の子どもたちのことを意識して柳川郁生がアレンジしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 でもこうやって、小さな子どもたちもその影響を受けはじめています。

 

 この“うんどう”の世界の中で、2歳、3歳の子どもたちにも運動が見えているんですね。

 

 「あーしなさい。」「こういうふうにやるんだよ。」なんて無理に押しつけ(指導)しなくても、自然とそうなっていくのがいいですね。

 

 

 でも「あーしたら。」「こーしたら。」とおせっかいをやくのが

運動の専門家である私の役目なんですけどね(笑)。

 

 

 

 

 そのあとはお母さんたちがどうしようか迷っていたので、ちょっと“ねがい”とは違うかもしれないけどということで

 

 

 まあこれも定番ですが、こんなデバイスにしました。

 

 それでもはじめのころの子どもたちの運動と、終わりのころの子どもたちの運動に変化があったことにお母さんたちが気づいていました。

 

 そんな変化を感じて、発見できると、楽しいですよね。

 

 動感の発見です☆彡

 

 そして鉄棒。

 

 つかんだり、ぶら下がったり、振ったり、脚をあげたり、さかさまになったり、いろんな感覚を体験していきます。

 しかも自分からさまざまな運動に取り組んでいます。

 

 むりやり課題をあたえて体験の幅をせばめてしまうのではなく、広くゆったりと構えるのもいいですね。

 

 

でも「あれができたら、次はこれ。」なんてまたまたおせっかいをやいてしまうのが

運動の指導者である柳川郁生の仕事だったりします)悲(。

 

  それからとなりの低い鉄棒の方では、

前回りに取り組んでいたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 逆上がりに取り組んでいたりしましたね。

 

 こんなふうに自ら課題をつくって取り組むのはとってもえらいですね☆

 

 できないことはツマラナイ↴だからヤラナイ×なんて思うのが、“うんどう”を理解していない子どもたちの特徴だったりするのですが、そんなところから少しずつ成長しているんですね。

 

 そして最後は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなデバイスがあり、子どもたちはまたスタートへと向かっていきました。

 

 なんとなく全体のつながりをイメージしてくれたお母さんたち(ゆみこさん)のおかげでしょうか、

子どもたちは思い思いにこのデバイスのつながりを楽しんでいたように思います。

 

 

 イメージを伝えるって難しいんですが、それを一生懸命やっていると伝わった時に二人とも嬉しくなったり、楽しくなったりするんですよね。

 それが指導者にとっては疲れたり、苦労したりすることなんですが、

その幸せを感じた時の疲労感はとっても気持ちよかったりします。

 

 重たいマットを厭わず運ぶお母さんたちの姿も『母なる大地』かもしれませんね。

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

  『感じ』『感覚』なんてことが“うんどう”の中に見えてきたお母さんたち、

一つ一つのデバイスに心のこもった運動へのヒントをこめられるようになってきました。

 

 すっごく高度な取り組みだと思います。

 

 一見するとこの『うんどうのオフィスアワー』は、恵まれた場所と恵まれた器具を使ったぜいたくな時間に見えてしまいます。

 たまに見学に来た人たちにも、本当に念を押すように説明をしないと「広い体育館を自由に使えていいですね~。」「いろんな道具がいっぱいあってうらやましいですね~。」で終わってしまいます。

 このなかでどんなふうに工夫をしながら、子どもたちの“うんどう”にまなざしをむけ、子どもたちの“うんどう”への志向性をつくりだしているかなんてことが見えないのです(まあそれが普通なんですが(笑))。

 

 ですから柳川郁生にとって

 この異様な世界を広げ、深めているお母さんたちは、

スゴイ!!です。

 と思ってしまいます。

 

 「まだ私は……」なんてお母さんたちもいますが、徐々に徐々にその変化の兆しはあらわれています。

 その証拠を見つけた時に、またこのブログで紹介します。

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 

  子どもたちはしっかりと手のひらで自分のからだを『支える』感覚をつかんでいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 それから自分の感覚の世界をグーッとひろげていって(徒手伸長能力)、からだの先にまでいきわたらせる感覚をもち始めていますね。

 

 この伸ばしきった感じ、スッゴクいいですね♡

 

 

 

 

 そしてだいち組の子どもたちが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒の前回りに取り組み始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実はこれは、火曜日に実施した学生たちのワークショップの中に登場していた

 

 鉄棒がきっかけになっているかもしれません。

 

 なんとなく見ていたように映っていた子どもたちの様子は、実は自ら運動の課題をつくり始めていたのかもしれません。

 

 だからだいち組のみんなはできていなかった前回りに、あえて取り組み始めたように思えます。

 

 

 

 そして学生たちはこの前回りの感覚の中に、グッと力を入れて支える感覚から、

フッと力を抜く感覚へと変化させることを伝えたいと思ってこの鉄棒のデバイスをつくりました。

 

  だからグッとこわばってしまうからだの感覚を、お母さんがフッとぬいてあげることができれば

 

 

 

 

 

 

 

  きっと怖がらずに、安心して回ることができるでしょう。

 

 そんな柔らかなサポートをよろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

 年内最後の『うんどうのオフィスアワー』となります。

 

 またそれぞれの“ねがい”や、場合によっては課題をもって体育館にきてください。

 

 “うんどう”に、そして運動に、そして感覚に向きあう志向性をめざして、

ひろくふかくゆったりとこの時間を過ごしましょう。

 

 なんかとっても楽しくなってきたので、ますますわが子を連れて参加したくなってきました。

 時間と心に余裕があったら……㋧

 

 

 

2012-12-03

つぶやきカルテ2012(11月29日)

 たくさんの“まなざし”をいただきました。

 お母さんたちのやさしい“ねがい”や“思い”を伝えてもらうと、

「よ~し♪もっと楽しくしよう♪♪」なんて気持ちになってきます。

 

 ちょっとした“迷い”や”悩み”がつづられていると、

「よ~し♪こんなふうな工夫はどうだろう……」なんて次週への意欲がわいてきます。

 

 こんなふうにしたらもっとこの『うんどうのオフィスアワー』の時間が楽しくなるかな…。

 あんなことをしたら子どもたちももっと夢中になってくれるかな…。

 

 なにか一緒に考えていく材料がお母さんたちの“まなざし”の中にあります。

   

 

 どうかお母さんたち、柳川郁生にとっての喜びはここにあります。

 

 単なる運動指導のサービスをするならお母さんたちはいりません。

 責任を持って私が(英才)指導します。

 

 でもそうではありません。

 この『うんどうのオフィスアワー』は……なんて書くのももううんざりするぐらい熱弁してきていますが、

とにかく『まなざしカルテ』を書きつづけてみてください。

 

 あとからたどってみると、なにかを覚える(記憶する)運動の時間ではなく、

なにかを感じる(学ぶ)運動の時間だということが分かるはずです。

 

 それを理解しないまま参加しているお母さんと子どもたちは、とても損をしていると思います。

 

 参加しているお母さんたちと、書いてもらえる『まなざしカルテ』が同じ数になるのを待ち望んでいます。

 

 ……あと、もう少しです。

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

 

 まずはお母さんたちが、思い思いにデバイスをつくります。

 なんだかテキパキとつくられていきますが、以前とは違いお母さんたちの“ねがい”の存在がそこには感じられます。

 

 そんな思いを子どもたちが感じてくれるのは……って感じもあったりしますが、年齢の低い子ほどそれを自然と受け入れてくれていますね♡

 

 

 だいち組くらいになるといろんな意識や気持ちが育ってくるので、お母さんたちを悩ませていますね。

 

 どこがスタートのデバイスということもなく、いろんな“うんどう”が展開されていました。

 

 ここでは(ハイスピード!)這い這いをしています。

 

 

 

 

 

 

 こんなふうに側転にチャレンジしていたりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それからロープを張って「前転をしてほしいな。」なんて願ったのですが、こんなふうに背中を使って進みだしたりし始めました。

 

 でも、こんな遊びに見える運動にだって大事な要素がいっぱいあります。

 ・ひっくり返った状態でどっちが自分の進行方向かを体感する空間認知。

 ・普段意識することのない背中の感覚への体感認知。背中や体幹を使ってグニョグニョと動く感じは、からだの末端へと力を伝えていく最初の感覚をつくってくれます。

 ・それから足で踏んばることもするし、いちばん単純で大切なゆかに寝っころがることをします。

  運動体験の少ない子どもほど、ゆかに手をついたり、転がったり、転んだりすることが嫌いだったりします。

  でもこんな体験をいっぱいしていくと、上手に転んで、上手に転がって、上手に全身で運動ができるようになるはずです。

 

  思い返してみてください。はじめのうちは体育館に来てただ歩いたり、走ったりしているだけだったのに、いつのまにか手をついたり、転がったりを当たり前のようにしているのではないでしょうか。

 

 立って歩き出して、転びそうになったら「あ!あぶない!!」ではなくて、いくら転んでも大丈夫なマットの上でたくさん転んで、上手に転べるようになる、そんな単純なことが素晴らしいと思っています。

 

 それからこれは「側転」を意識していたのでしょうか。

 

 デバイスの前後の脈絡をうまくつくってあげると、もっとお母さんたちの“ねがい”も伝わるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 となりにはこんなふうに『跳ぶ』感覚と『支える』感覚のデバイスがありました。

 

 もうちょっと助走の距離や、高さに工夫をすると子どもたちに分かりやすくなるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 このブリッジ返しも、お母さんがちょっと手伝い方に工夫をしてあげると『支える』感覚が伝わります。

 

 そのことを何人かのお母さんに伝えてみました。

 

 すると少しずつ頭をマットにつかないで、しっかりと手のひらの上に肩をしっかりとのせて『支える』感覚を見つけてくれた子どもたちが現れました。

 

 

 そのあとのこの走りは、とっても軽快でいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてこのミニ平均台を使った『支える』感覚のデバイス。

 上を歩いて渡ったりもありますが、それぞれの運動が展開されればそれでいいですね。

  

 

 

 

 

 

  

 

  そんな中、最近コツコツと“うんどう”に向き合うことに目覚めたかのようなうきょうくんがいます。

 

 何かができかけてくると、何かとつながる。そんな経験をしていって欲しいとねがっています。

 

 

 

 

 それから低い鉄棒があったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高い鉄棒があったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれお母さんたちといろんな“ねがい”を見つけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのほかにも跳び箱があったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  倒立があったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆみこさんがいろいろと工夫を施してくれていたので、ちょっと考えついた鏡も試してみました。

 

 こんな使い方はあまりしないと思うのですが「腕を伸ばして!」「肘をぴんと張って!」「頭をくっつけない!」なんて命令(指導)をしなくても、自然とできるようなきっかけになったかなと思っています。

 

 

 

 あとでうちの息子でも試してみましたが、なかなかいい感じでした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

  ひさしぶりの子どもたちもいたりして、ちょっとペースを失ってしまったお母さんもいましたね。

 

 毎年のことですが、『親子・うんどうの日』が終わった直後や、

だいち組も後半の時期になると突然参加者の数が増えたりします。

そんな時に今までコツコツと積み上げてきた空気感のようなものが通じなくなります。

 

 そんなことに以前はちょっと焦ってたりしたのですが、

今では季節の節目のように毎年のことと思って、

なるべくゆったりと構えながらなんとなく受け流そうと思っています。

 

 大体そんなときほし組やそれより小さい子どもたちの方が

マイペースにコツコツと“うんどう”と向きあっていたりします。

 

 そんな中でこの『うんどうのオフィスアワー』に参加し続けて、

なにか小さな変化や、上達を感じとれるようになったことを

理解できているだいち組やたいよう組の子どもたちもいます。

 

 でも、男の子たちは『仲間』という楽しさに気づいたり、

サッカーやおにごっこなどの『ゲーム』という楽しさに気づいたりする時期です。

 

 そんなときに小さな子どもたちのようにコツコツと“うんどう”と向きあわせるのは大変ですよね。

 

 けれどもそれを願うのであれば、それに負けない工夫をして、

“うんどう”の場にもっと楽しいものが存在することを発見してもらいましょう。

 

もしかしたらゆみこさんの言うように、原点回帰をして手をつないでみたらどうでしょう。

あきこさんも「ほし、たいよう、だいち、が混ざり合ってできるコースになったら……」と考えています。

まなみさんも「途中で『おうちごっこ』をしたくならないようなデバイスを作りたい。」と思っています。

けいこさんも「鉄棒に誘うだけで拒否されてしまいます……」と悩んでいます。

 

もしかしたらだいち組ぐらいになったら、正直にどんなことがお母さんたちの“ねがい”なのか、

ちゃんと伝えてあげてもいいんじゃないでしょうか。

 

 あれしちゃダメ!これしちゃダメ!ではなくって、

こうしてくれるとお母さんも楽しいなってことを伝えてあげてはどうでしょう。

 

 『うんどうのオフィスアワー』は、お母さんも楽しむ時間なんですから♡

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

  たいよう組の子どもたちは、ただ楽しいだけではなくなんとなくあこがれの運動が見つかってきた子と、

まだ見つかっていない子で“うんどう”との向きあい方に違いが出始めてきたかもしれませんね。

 

 ここでお母さんも一緒に考えて「こんなことできたら素敵だね☆」ってことを見つけてみてもいいかもしれませんね。

 そのためには今何が好きで、どんなことを楽しいと感じていて、どれぐらいの運動ができる準備ができているのか、

わが子のそんなところをお母さんが理解してあげることが大切です。

 できないことで引き算をするのではなく、足し算しながら工夫をしていけると素敵ですね……理想ですが♡

 

 ほし組の子どもたちはどんどん場の楽しさを感じてくれていますね。

 子どもたちの笑顔をしっかりと受けとめて、大サービスしちゃいましょう♪

 

 このままのふんいきでだいち組になったら楽しいですよ~♡

 

 だいち組はとにかく小学生に近づいています。

 小学生って大人になるっていうことではなく、より子どもらしくなる頃かもしれません。

 親から独立した“子ども”となっていく時期だから、

これまでのようなコントロールがきかなくなってくるのかもしれません。

 私はとくに教育や発達の勉強をしているわけではないので正解はわかりませんが、

だからこそ子どもには気持ちを正直に伝えて「お前のためを思ってやっているのに~」と言う前に、

「お願い♡こうしてくれると嬉しいんだけどな~。」なんてことを言ったりしています。

 

 だいち組にとっては『うんどうのオフィスアワー』も卒業準備かもしれません。

 まだまだこれからいろんなことを試しながら、お母さん自身が楽しめるように工夫していきましょう。

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

  何を言っているのかわからない状態になってきたので、次回に向けてのお話にします。

 

 とくに今アイデアはありませんが……いつもその場の状況で場づくりを考えるので……

なにかお母さんと一緒にできる、

もしくはお母さんと一緒じゃないとできないデバイスがあってもいいかもしれませんね。

 

 そのためにもまずは手をつないで体育館に来てください。

 

 『やながわせんせいが今日は手つなぎデーだよ。」って言ってたことにしてもいいです。

 

 私も次回はわが子と手をつないで登場してみようかな……(保育園を早退させて^^;)

 

 

 

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