もうとにかくやるしかない!!
子どもたちとの時間はゆったりと過ごし
そのあとはもうやるしかない。
ということで明日からは秋田なので、今から更新がきっと今回のタイミングです。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
行ったらもうすっかりデバイスのコースはできあがっていました。
なんだか今年はスムーズ過ぎます(-。-)y-゜゜゜
もう出る幕なしって感じですね(^_-)-d
まずは前回のデバイスの
スケールアップ\(◎o◎)/!
自分の身長より高いところから
果敢にダイブ!
そのあとのデバイスも
全快の続きって感じですね。
次から次へステップアップを焦らないで
じっくり取り組む雰囲気をつくっていくのもいいですね。
そのあとはしっかり支えて・・・
側転へ・・・
なんてねがっていたのですが
跳ぶ!
跳ぶ!!
跳ぶ!!!
と、子どもたちの“ねがい”は開脚跳びでしたね。
そんななか
開脚跳びができずに
こんなことになっている
Hくん
だったらこれでいいんじゃない。
と、もっとスゴイことに\(^o^)/
そしてだいち組の子どもたちは
つぎつぎと
クリアしていきます。
見て見て~のアピールが
嬉しいですね♡
こうやって
跳び遊びながら
仲良しになっちゃえば
苦手とか
嫌いとか
あまり関係なくなってしまうのかもしれませんね。
そんな
楽しい場になってほしいです(@^^)/~~~
そしてこんなトンネルも登場し
お母さんたちが
つくってくれたデバイスで
楽しく
“うんどう”
してくれました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちがツクリテになり
デバイスをつくってくれました。
お母さんたちがアソビテになり
デバイスの楽しさをつたえてくれました。
お母さんたちがミトメテになり
子どもたちの“うんどう”を承認してくれました。
だからきっと子どもたちは
この時間が好きになってくれるはずです。
そしてきっとお母さんたちの“ねがい”にも
気づいてくれるかもしれませんね。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
Hくんは開脚跳びができなかったけれど
こんなふうに
見事な側転ができます☆
今子どもたちに大事なことは
運動を習得する順番ではありません。
できるようになるための準備として
いろんな動感素材を体験し、
獲得していくことです。
それがやがて次の動感志向体験に活かされ
いろいろな運動学習の
素材になっていくのでしょうね。
あまり欲張って数を増やす必要はありません。
2年、3年というゆったりとした時間の流れの中で、
少しずつ動感素材との出会いをつくっていきましょう。
そしてそのことが
さらに新しい運動に
出会わせてくれます。
楽しみですね。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
お母さんたちの取り組みはスバラシイ☆
その“まなざし”をもっともっと深いものにしてほしい☆
だから「まなざしカルテ」をかいてほしい☆
そうすればもっともっと子どもたちの“うんどう”の
証言者になれるはずです。
楽しみにしています。
ただいま深夜1時42分。
少し楽な気分で秋田へ行けます。
ここでやるぞ(ブログ更新)!
というタイミングで呼び出しがかかり
日付も変わりそうな時間に手をつけ始めています(ー_ー)!!
でもみなさんの楽しそうな笑顔のためになんとか手をつけますネ(^_^)v
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは『跳ぶ』デバイス。
からだ全体を使って
ダイナミックな動きが
できていますね(^_^)v
『恐怖心』をもっているなんて感じているお母さんもいますが、
それって運動の気配を感じているということです。
それを感じとる感性の持ち主って考えてみると、
この感覚から少しずつ何かを生みだしていけると素晴らしいと思いませんか。
側転をしたいというリクエストで
デバイスにアドバイスを加えました。
まずは『支える』感覚をスタートに
こんなふうに
『支える』感覚のデバイスを
つなげていきます。
すると自然に
側転ができちゃうかな
というのが
“ねがい”です(^_-)-☆
そんな“ねがい”に
お母さんたちも
積極的にトライしてくれました。
本当にこれがこの時間の嬉しい醍醐味ですね♡
そして実は
こんなところでも
『支える』“感覚”の運動が
発生していました。
こんなところからも
『支える』“感覚”の運動が
発生するんですね。
鉄棒でも『支える』
ここへ登るときにも
『支える』
なんですね(^_-)-☆
そして『支える』の先には
「よじ登る」や
「ぶら下がる」が
あったりするんですね。
なんだか不思統一感のあるデバイスがつくられていました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
いえいえ
これってしっかりいい距離感ですよね。
離れているようで
つながっている。
なんか絶妙だと思うんですけど。
それから
久しぶりでも
この深い“まなざし”。
わが子の“感覚”や
イメージまで
見えているんですね。
さすがだと思います。
深い深い
愛の“まなざし”
これからも
よろしくお願いします。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちは本当に元気いっぱい楽しんでくれています。
ここから少しずつ、それぞれの“ねがい”を見つけていって
トライやチャレンジをしてくれるといいですね。
でもまずはこの場を好きになってもらうことですから
あせらず、楽しく、自然にいきましょう(^_-)-☆
そう言った意味で今回のお母さんたちの楽しそうな姿は
とっても良かったですね♡
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
またやりたいこと、やってほしいこと
いろいろ相談してくださいね。
楽しい時間になるように、いつも通りにやりたいと思います。
いよいよ始まりました。
2017年度『うんどうのオフィスアワー』。
お母さんたちは
どんどんデバイスをつくってくれています(*^_^*)
どうやら始まるときに
どんな願いを込めたデバイスにするか
みんなで話し合ってくれたそうです。
とても素晴らしい!!ですね☆
みんなで子どもたちみんなの“うんどう”の世界を共有することが
この時間の“ねがい”でもありますから
ぜひ!そんな機会をたくさんもちましょう!!
というわけで
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
今回は
のびのびとたくさん走り回れるデバイスにしよう
ということだったそうです。
そして
見事なスライディング(^_-)-☆
手と足をしっかりと伸ばすこの感覚が
ジャンプや鉄棒、逆立ちやバク転、
いろんな感覚の素材になります。
そのあとにあった
『支える』感覚のデバイス。
だんだんと手を着くことが
めんどくさくなってしまうので、
なるべく小さなうちから
この運動を楽しんでおくといいですね(^_-)-☆
こんなふうに『支える』ことから
やがて「側転」ができたり
跳び箱で
「開脚跳び」や「転回跳び」ができるようになったりします。
ほかにも
『跳ぶ』感覚。
『回る』感覚や『ぶら下がる』感覚なども
いろいろと楽しんでいましたね。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちが
子どもたちの様子を見ながら
少しずつ変化をつけてくれていました。
どうしたらもっと楽しんでくれるのだろう?
そんな意識、志向で
子どもたちの“うんどう”に
“まなざし”を向けてくれています。
それは違う!
なんて決めつけずに(ー_ー)!!
子どたちから出現する
さまざまな“うんどう”に
あたたかい“まなざし”を向けてくれています。
~ お! それもいいね!! ~
って感じです(^_-)-☆
そして
必要なときに
スッと手をさしのべてくれる(^^♪
なんて素敵なことなんでしょう\(~o~)/
z
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回いちばんの気づきの場面は
原志向位相:“うんどう”のデバイスのなかにいる。
⇓ (コースを何周も走っています)
探索位相:なんだかできそうもないかもしれない。
⇓ (みんな跳んでいるのに別なことをする)
偶発位相:もしかしたらできるかもしれない。
⇓ (あるお母さんが手をつないで跳ばせてくれた)
図式化位相:跳ぶと気持ちいいな。
⇓ (安心して跳べる)
大人が思った通りに子どもたちがやってくれないとき、
そんな時は子どもたちなりの理由があるのかもしれませんね。
そう考えてみれば
また発見があります\(◎o◎)/!
まあそれにしても
みんながつくる雰囲気が
この時間を元気にしてくれていますね。
初めて参加の子どもたちも
きっとこの雰囲気を
気に入ってくれたのでしょう(*^_^*)
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
まなざしカルテには
早くもお母さんたちの“ねがい”が書かれていました。
トンネルや高く跳ぶこと、全身を使ったり、ちょっと難しいことに挑戦したり、
いろんなお母さんたちの“ねがい”
そして子どもたち一人一人の“ねがい”を共有しながら、
楽しい時間をつくっていきましょう。
何年たっても変わらない(進歩のない?)楽しい時間です。
これからもよろしくお願いします。