うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2019-06-25

つぶやきカルテ(6月20日)

前回から考えていた

メインディッシュを私がつくって

そこまでの前菜や主菜、副菜のようなものを

つくってもらおうかななんてことを試みてみました

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

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こんなふうに

逆さまになることから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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“うんどう”を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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逆上がりに

つないでいってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうはもっと細やかなステップで

つないでいきたかったのですが

 

あまりおせっかいをし過ぎるとよくないので

介入し過ぎは我慢しました

 

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それでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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こんなふうに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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逆さまになったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ひっくり返ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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逆上がりの運動アナロゴン(類似の動き)に近づけていけば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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今まで怖かった鉄棒にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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チャレンジしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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自主的な志向性が生まれたり

するんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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空間で逆さまになったりひっくり返ったりする感覚があれば

 

運動感覚の中で

迷子になるような怖さから

解放されるのかもしれませんね

 

ナイス!

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

この項目は今回は省略させてもらって・・・

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

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こんな表情で

“うんどう”に向きあえる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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こんな勢いで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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駆けだせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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歩幅も広がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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膝も上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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腕も力強く振られ

 

カッコよく

走れるようになりましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡) 

 

基本の 『走る』⇒『支える』⇒『跳ぶ』⇒『回る』に立ち返り

 

お母さんたちに託してみましょう

 

あまりお節介し過ぎないように我慢していますので

 

なにかあればすぐに相談してくださいね

 

お母さんたちの気づきの相談にのりながらの展開をしたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-06-18

つぶやきカルテ(6月13日)

たくさんの参加者で

体育館もにぎわい

とても楽しいですね

 

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体育館を広々使って

『うんどうのオフィスアワー』が始まります

 

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そしてここのところ

お父さんたちの参加も増えてきて

心強いかぎりです

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

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 側転をしたい

という“ねがい”だったので

まずは『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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定番のスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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高いところから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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低いところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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そして

さらに低くしていって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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側転の“感覚”へ

近づけていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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そして最後は

身体が縮こまらないように

のびのびとさせて

 

 

 

 

 

 

 

 

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もっと大胆に側転!

なんて

願ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

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さらに勢いよく

駈けだして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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次のデバイスへ

つなげていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_4069

 

だんだんと

こんなことも

できるようになってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

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おそらく

これぐらいの高さでも

できるはずです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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そうすればやがて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ど~んと

跳びつけるようになるはずですね

 

 

 

 

 

 

 

 

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それまでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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いろいろ鉄棒と

仲良くなっていてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

今年度はスタートからお母さんたちの“まなざし”がアツいですね

 

それを具現化するのはタイヘンかと思いますが

いろいろトライしてみてください

 

もともと正解なんてものはなく

私自身も実験のくり返しみたいなもんです

 

だから飽きないんですね

 

いろいろ試してみて

子どもたちからイイ反応が返ってきたときの

嬉しい発見が楽しいんですね

 

そのための“まなざし”はバッチリだと思いますよ

 

そしてその先にある「観察(“まなざし”)」から始まって

「処方(場づくり)」へと展開する『促発能力』について

7月までにお話しできればなと思っています。

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

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子どもたちの

うんどうの中に現れる

小さな変化を

数センチ単位で見つけていくのが

楽しいです

 

 

 

 

 

 

 

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まだまだ小さな腕や脚ですが

しっかりと

力を受けとめたり

パワーやスピードを

生みだしたり

 

じっくりと

視点を定めてみるのも

オモシロいですよ

 

 

 

どうやって両手が高く伸びてくるのか

どんなふうに指先が広がっていくのか

どんなきっかけでジャンプが生まれてくるのか

 

 

じっくり観察しましょう

 

そしてその先へ導いてあげましょう

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡) 

 

 『走る』⇒『支える』⇒『跳ぶ』⇒『回る』

を意識したデバイスづくりをしてみてはいかがでしょう

 

『走る』ことから跳び箱の助走や、鉄棒に跳びつく勢いにつなげたり

『支える』ことから倒立や鉄棒の前回り

『跳ぶ』ことからは跳び箱もそうだし、とにかく全身を使った大きな運動への発展

『回る』ことは側転や逆上がりなど、ちょっと子どもたちにとってわかりやすい課題

などなど、なにか“ねがい”を意識して考えてみましょう

 

どうするかはまだ迷っていますが

メインディッシュを私がつくって

そこまでの前菜や主菜、副菜のようなものを

つくってもらおうかななんて考えたりしています

 

まずは次回来たときに相談しますね

 

 

 

 

 

2019-06-13

つぶやきカルテ(6月6日)

前回のブログでつぶやいたように

 

「徒手伸長能力」

 

を伸ばすことを意識してみました

 

遠くまで跳べない

高いところへ跳びつけない

 

それは

脚力がないという

物理的な理由がすべてではない

 

自分の運動感覚が

そこまでとどいていない

ということでもあるのです

 

遠くにいるお母さんに気持ちが通じるように

自分の指先の“感覚”がとどけば

 

どんな高いところでも

上がれるんですね

 

IMG_3968

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_3897

 

 まずは

小さな感覚世界から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3900

 

少しずつ

広げていって

 

 

 

 

 

 

 

 

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勢いをつけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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跳びだしていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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だんだんと

からだが動き出せば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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跳び箱も

跳びこせます

 

 

 

 

 

 

 

 

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枠組みにとらわれない

この発想が

『うんどうのオフィスアワー』の

イイところですね♡

 

 

 

 

 

 

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そして

こんな高さも

 

 

 

 

 

 

 

 

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問題なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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だから

これぐらいの高さなら

軽々と

前転ができちゃうし

 

 

 

 

 

 

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思いっきり走りこめば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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こんな高くても

思いっきりチャレンジできます

 

 

 

 

 

 

 

 

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ダイナミック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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その運動感覚の伸長化が

とどかせてくれたりするんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

20190611141512990_00021

 

結果ではなく

子どもたちの表情や心情

感覚のプロセスまで見えていますね

 

20190611141647110_0001

 

運動の中にある

運動投企や伸長能力など

運動の質まで見えていますね

 

20190611141544773_0001

 

お母さんたちのなかに

運動の感性質的な見方が

共有できています

 

みんなの中に同じ

子どもたちの姿(“うんどう”)が

見えていますね

 

 本当にこの『うんどうのオフィスアワー』のなかで

 

①テクスト発見能力 : 子どもたちの運動に寄り添う

②対私的意味構造の観察能力 : 運動感覚の何かに気づいたことを見ぬく

③情況的意味構造の観察能力 : タイミングや距離感、子どもの視点などを読み取る

 

が育ってきたということですね

 

だから

 

20190611141614870_0001

 

  1. 交信能力(子どもたちの気持ちよい運動を感じとれる)
  2. もついてきて
  3. 自然と子どもたちの“うんどう”を
  4. リスペクトすることが
  5. できるようになってきたんですね

始めのころの

「うちの子は○○が苦手」って感じの

他者との客観的な比較から

わが子の運動を見ていたころとは

大きく変わりましたよね♡

 

愛の“まなざし”ですよ(♡_♡)

 

わが子の運動の

素敵なところが

見えるようになったということですね!

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

みんなが“うんどう”を楽しみに来てくれていますね

 

だいち組の姿が刺激になるよう

もっともっとチャレンジしてほしいなと

欲張ってしまいます

 

正直

もっともっと

子どもたちの“うんどう”の

行く末を見続けたい気持ちになっています

 

でもこの

一区切り感の影響も

大きいのかもしれませんね

 

とにかく

子どもたちのために・・・

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡) 

 

 

20190611141512990_0001

 

そうしましょう

 

20190611141512990_0002

 

ということですね

 

ちゃちゃっと仕上げようと思っていたけど

時間をかけてしまいました

 

またまた

遅い仕上げの

更新になってしまいました

 

6月13日

午前0時35分

 

本日もよろしくお願いしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-06-01

つぶやきカルテ(5月30日)

 今回も着々と準備が進み

 

 優しい“ねがい”のこもったデバイスが並びます

 

 思いっきり走ってほしいな♡

 

 しっかり身体を伸ばしてほしいな♡

 

 のびのびと“うんどう”してほしいな♡♡

 

 そんな“ねがい”が伝わってきます

 

 この『うんどうのオフィスアワー』の

最終目標のひとつである

『のれん分け』もできそうですね(^_-)-☆

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 

 

でんぐり返し

 

 

 

 

 

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マットを走る

 

 

 

 

 

 

 

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タンバリン

 

 

 

 

 

 

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水筒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどね( ^^) _旦~~

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

見ている - コピー“まなざし”が

伝わっていますね

 

目が合うだけで

こんなふうに

 

 

誇らしげ - コピーだから

見えてくるんですね

 

 

 

知らずしらず子どもたちの中に

出現した

からだの気づきや 

 

不本意

感じる意識

 

 

手や口 - コピーお母さんたちの中にも

いろいろ

発見がありますね 

 

我慢して - コピー

 

 

 

 

その取り組みの継続のなかで

この時間を共有する喜びを感じてもらえると

とてもうれしいですね

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

今回のデバイスを

 『伸長能力』という視点で見てみると面白いですね

 

その中の

 「徒手伸長能力」

実在の皮膚からある「隔たり」をもち、

運動志向性が密度濃く漂う外縁層に始まって、

果ては、

はるか遠く離れた対象物にまで及ぶ広範な現象野に関わる能力。

 

つまり運動感覚は最初自分の中にあります

 

IMG_3365だから

腕も身体も

自分のからだのそばにあります 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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でもその“感覚”を

 

少しずつ広げていって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3390

ずっとずっと先まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3393

伸ばしてあげる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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これだって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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これだって

運動感覚の世界を

大きく広げることにつながります

 

自分の中にしかなかった

運動感覚が

からだのまわり(外)の世界へと

広がっていきます

 

 

 

 

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それによって

手足が伸び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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その手足の先まで

運動感覚が伸び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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とどかなかった鉄棒へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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その“感覚”が

とどくようになるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプ力が足りないんではなく、

勇気が足りないんじゃなく、

目標までとどく“感覚”の志向性が

まだ足りないのかもしれません

 

自分の運動感覚が

鉄棒にとどくぐらいまで広がれば

きっとつかめますよ

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡) 

 

しっかり『支える』デバイス

ドカ~ンと『跳ぶ』デバイス 

 

そして跳びこんだり

回転したり

 

“うんどう”の“感覚”を

いっぱい刺激して

 

楽しいデバイス

気持ちいいデバイスを

展開しましょう

 

お母さんたちの気持ちも

子どもたちの気持ちも

のびのび広がっているのが

この時間のスゴイところだと思います

 

 

 

 

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