子どもたちの成長を“ねがい”
重いマットも厭わずに
夢中になって取り組んでもらえるようなデバイスをつくっていましたね。
いろいろと工夫をして喜んでもらえると嬉しいですね(^_-)-☆
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まず入り口は鉄棒。
お母さんが見守ってくれるなかスタートです。
だんだんと大きなスウィングが生まれてくるように、
目印(目標)をつけてくれていましたね。
そして『走る』デバイス。
マットの間につくったスペースが、
軽やかなステップ(足どり)を生みだしてくれています。
微妙なマットとマットの間の幅をお母さんたちが調整してくれていました。
そして後半に大きくステップをひろげるように、
ロープが張られていました。
こんな工夫で
子どもたちにダイナミックな“動き”を
発生させることができるんですね。
そして全身を使ってよじ登るデバイス。
からだ全体を使う大きな感覚が
またさらにダイナミックな感覚を生みだしてくれるのかもしれませんね(*^_^*)
気がつけばこんなところも平気になってきています。
そしてちょっと面白そうなシーソーのようなデバイス。
自分勝手に走るのではなく、
バランスや足場の感覚を受け入れながら
感覚の受信と発信同時に行いながらの“うんどう”は、
スリルを感じるのかもしれませんね。
ここは手をつないでのバランスのデバイス。
ここでも運動感覚を受信しながら
自分の感覚を感じとっていく様子が
まざまざと現れていましたね。
手のひらや足の裏、
お腹や自分で見ることのできない背中、
いろんなからだの感覚を自己観察できるようになってくると、
“うんどう”にさまざまな工夫を施すことができるようになってきますよ☆
そうなってくると
“うんどう”にチャレンジすることも楽しくなってきます。
他者からの客観的評価や、物理的な結果だけを示されると、
なんか苦手な感覚が生まれてきたりしませんか。
まずは自分のからだの感覚の中に
楽しさ、気持ちよさを感じとる感性を育てることが大事だと思います。
それは“気持ち”ではなく、あくまでも“感覚”です!(^^)!
でもしばらくは手をつないで、気持ちをつないで
ゆっくりと子どもたちと
“うんどう”の世界を楽しんでくださいね(^_-)-☆
そんな気持ちをこめて、
スタートの前は手をつなぐデバイスにしました♡
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
今回はなんとなく遠慮しながら
ベテランお母さんが気を利かせてデバイスをつくってくれました。
そしてなんとなくデバイスの“ねがい”をみんなで共有することもできました。
ちょっと深まった感じの取り組みに、
子どもたちの反応も良かったのではないでしょうか。
工夫をしたら分かってもらえた。
分かってもらえるって喜びですよね!(^^)!
喜びを分かち合えるって幸せですよね(*^_^*)
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちのいいところ見つかりましたか、見えていますか。
できないことができるようになるのも大切ですが、
いちばんうれしい気持ちが、顔や運動に現れるのを見るのも楽しいですよ。
せっかく楽しい場所に来ているんですから、いい景色を探しましょう!
そしてつくりましょう!!
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
気がつけば夏休み前最後の『うんどうのオフィスアワー』になってしまいますね。
まずは心と手をつないでゆったりとした時間をつくりましょう。
子どもたちの活気のある姿、夢中になる気持ちを見ていられると、
こころも落ち着きますよね( ^^) _旦~~
あ、あとデバイスづくりは、まだよく分からない人はぜひつくっている人を手伝って、
積極的にコミュニケーションをとってみてください。
「MIXI」(どうして?なぜ?)みたいな問いかけをすれば、
きっとデバイスにこめようと思っている“ねがい”を共有することができると思います。
できあがったお料理に質問するより、
つくっている最中に聞いた方がきっと分かりやすいし、伝えやすいと思いますよ。
そして一緒に考えることもできますから・・・
次回もよろしくお願いします。
今回のつぶやきは
お母さんたちの講座でいっぱいお話をさせていただいたので
お休みさせていただきました。
まだまだ伝えきれていないこと、
お話ししたいこと、
お聞きしたいこと、
いっぱいあります。
これからの時間の中でもよろしくお願いします(^_-)-☆