ここのところまた活気づいてきた
『うんどうのオフィスアワー』。
撮影した画像を見ても全部アップしたくなるぐらい、
子どもたち、お母さんたちの
志向性に満ち溢れている感じです♡
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
ここのところよく登場するデバイス。
勢いをつなげて
自分の運動感覚が
大きく伸びています。
「徒手伸長能力」
ですね(^_-)-☆
そしてこれだって
自分の感覚が
鉄棒にとどくようになったんですね☆
だから安心して
跳びつくことができます。
それから
這い這いで進んでいって
手足を離して
支えながら進んでいく
ここでつくった
『支える』感覚が
この『支える』感覚につながっていって
支持跳躍(開脚跳び)に
なっていくんですね。
脚力だけが跳び箱の要素ではなく、
自分の肩にフワッと体重がのる
『支える』感覚を習得すると
気持ちよく跳びこえることができます。
「手でジャンプ!」って感じかな(^_-)-☆
だからこうやって『支える』ことも
開脚跳びの初期段階にに必要な運動ですよね。
それから鉄棒
ダイナミックにスウィングする
その爽快感に気づき始めているみたいですね。
跳び箱の「開脚跳び」もそうですが、
「前回り」や「逆上がり」が
鉄棒の必須課題みたいになっています。
そうじゃないんですね。
思い通りにスウィングできるからだ使いから
いろんな技に発展させることもできますから。
まあでも
子どもたちは
どんどん“うんどう”に
興味をもって向き合ってくれるように
なりました。
嬉しい限りです(*^_^*)
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
ここのところのお母さんたちのいいところ♡
見てください
この
親子の距離感。
こんな感じが
この時間の
大事な大事な理念です!
もう
思いっきりベッタリした時間を過ごしてください♡
いろんなハプニングやアクシデントも
わが子とじっくり向き合う
チャンス!!ととらえれば
イライラしなくても
すむかもしれませんよ(笑)
できなかったことができるようになる瞬間は
“うんどう”だけではなく気持ちや心の面でもあると思います。
なんとなくイラついた感情の後で、
わが子の気持ちを聞いて
自分の気持ち(愛)を伝えられたとき、
なんか幸せを感じませんか。
私は嫌いじゃないんですね。
まだ小3のわが子とのそんなシチュエーション。
「もう帰るよ~」なんてすぐに言わないで、
思いっきり甘えさせてみてください。
ここはそんな場所と時間だと思っています。
そんなふうに感じてしまうみなさんの姿でした( ^^) _♡♡♡
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちには
チャレンジの
意識(意欲)が
育ってきましたね。
それに負けない“まなざし”と
それに応えるデバイスづくりを
よろしくお願いします。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
年内最後は、ちょっとアグレッシブな時間にしたいな~なんて思ったり。
でもやっぱり前回の親子の雰囲気を大事にしたいなと思ったり。
どんな“うんどう”の世界が展開するか楽しみにします。
そして年明けですが
まずは1月19日・26日に開催する予定です。
外もだいぶ寒くなってきましたが、
にぎやかな雰囲気が温かみをつくってくれる
体育館での『うんどうのオフィスアワー』です。
のびのびと“うんどう”を楽しんでくれる
子どもたちの姿が気持ちいいですね☆
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
先週から引きつづき
ぶらさがるデバイス。
からだ全体の力、
ギュッと握ってしまう手の力、
余分な力が
少しずつ抜けていって
気持ちの良いスウィングが
できるようになってきましたね。
これがもっともっと気持ちよくなってくると
ブランコみたいに楽しくなってきますよ。
そしてこれがぐるっと1周すると『大車輪』になります!
こうなるともうブランコの何倍も楽しくなります。
だってブランコでは1周できませんから(-_-)
だから実は鉄棒は前回りや逆上がりより
スウィングした方が面白いかもしれませんよ(^_-)-☆
そして次は
助走で勢いをつけて
そのまま跳びのり
(支え)
さらに勢いよく~~~
なんかいいですね~♡
そして
『支える』『跳ぶ』デバイスの跳び箱
少しずつ
工夫を重ねて
できた!!
って瞬間をつくれるようになってきましたね。
子供たちの成長
スゴイ!!
最後のコースは
『跳ぶ』デバイス。
そのまま跳びこんでくれれば
気持ちいい~!!
という
お母さんの“ねがい”がこめられていました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちの“まなざし”が愛に溢れてきました。
本当に、本当に、優しい“まなざし”です。
子どもたちの”すがた””きもち””おもい”“ねがい”
さまざまなこととお母さんたちの”すがた””きもち””おもい”“ねがい”がつながってきていますね。
このお母さんたちの“まなざし”をもっとたくさんの人たちに自慢したいですね。
うん。
そうですね。
“まなざし”カルテの中身も
もっともっと紹介してみんなで共有したいのですが、
なんかいい方法ないですかね(;一_一)?
本当にみんな紹介したい“まなざし”の気づきがいっぱい書かれています。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回は
助走からの勢いのつなげ方に
注目して
こっそり観察していました。
ちょっと遠くの方から踏みきっていますね。
これも
「徒手伸長能力」
~実在の皮膚からある「隔たり」をもち、
運動志向性が密度濃く漂う外縁層に始まって、
果ては、はるか遠く離れた対象物にまで及ぶ
広範な現象野に関わる能力。~
ともいえますね。
鉄棒にとどくかな?
という感覚も
そういった能力が
備わってくれば
えい!って跳びつけるように
なってきますよ。
気持ちでのりこえるのではなく
“感覚”がとどくようにしてあげることが
とても大事です。
そうすればその先にある自分の運動感覚を予期して
思いきり跳ぶことができるようになるんですね。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
あれやこれやと
“ねがい”を共有しながら
デバイスづくりをしているお母さんたち。
引き続きよろしくお願いします
そしてだいち組のお母さんたち
そろそろ卒業の時期です
もう卒業制作(?)に入りましょう(*^_^*)
こんなこともできるぞ~!って感じで
たいようやほし組の子どもたちが
あこがれるような“うんどう”を
展開できてもいいかなーって思います。
ちょっと「まなざしカルテ」を引き取りに行けない状況です。
時間をつくっていかなければ・・・
という感じですがつぶやきます(^_-)-☆
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは鉄棒。
前回りもいいけど、
ぶらさがって大きくスウィングする楽しさに
みんな気づいてくれています。
実はこれが鉄棒の
本当の気持ちのいい“感覚”なのかもしれません。
そして『走る』デバイス。
『支える』『回る』デバイス。
バランスをとって歩いたり
跳んだり
そして回ったり
いろいろとデバイスがつくられました。
でも一番の人気は
勢いよく
走りこんで
跳びのるデバイスでした。
ちょっとチャレンジをする楽しさに
気づき始めているでしょうね(*^_^*)
できたときの感覚の納得!
やった~!
できた~!
うれしい~!
みんなで共有できました(^_-)-☆
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
スイマセン(*_*)
あとで「まなざしカルテ」読ませていただきます。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
これはただ単に
順番を守れるようになったわけではありません。
この先にある運動課題に必要な
スピードや距離感など
未来の感覚が分かるようになったからです。
途中のこの心地よい疾走感を得るためには、
誰にも邪魔されない空間が
自分の前に必要なんですね。
状況投射化能力が備わってきたということです☆
決まりを守るために順番を守るのではありません。
自分の感覚をじゃまされないようにするために、
未来のための『待つ』という方法なんです。
これが分かってくると、
そしてほかの人の中にもこの『待つ』があるということが分かると、
自然と追い越さなくなってきますよ。
だからだいち組の子どもたちは、
みんながいなくなるのをじっと待てるんですね( ^^) _旦~~
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
今年ももうすぐ終わりです。
この『うんどうのオフィスアワー』はみなさんが来なくなるまで開催します。
体育館を暖かくして待っていますので、
たくさんうんどうしに来てください。