みんなにとってはいつも通りの『うんどうのオフィスアワー』だったかもしれませんが
柳川郁生的にはとっても充実していたので
つぶやきたいことがいっぱいです♡♡♡
夕方から会議があり
その後は日曜日まで宇都宮なので
書ききれるか心配ですが
ちょっと急いでつぶやきます
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
本当は一度つかみ損ねて
鉄棒から落ちてしまったあさひくん
お母さんたちが
過剰反応しなかったので(笑)
見事!
「徒手伸長化」成功!!
スウイングの大きさも
グングン大きくなっています
そして
渡ったり
こんなふうに
支えながら渡ったり
さらに
『支える』につながっていきます
その『支える』を
しっかり使えれば
倒立だってできてしまいますね
でも倒立の要素には
絶対零点を知る
(どんな体勢でいても自分の頭がどっち向きで
自分の背中とお腹がどっち側にあるか
瞬時に理解できている)
こともあります
倒立なんですね(^_-)-☆
自分の足の向き
自分が逆さまになっていること
自分が床をしっかり押していること
いろんなことが
“感覚”の中で理解できるようになると
始まりの倒立から
完成の倒立へと
変化していくんですね
それから
マットの上を走って
跳んで
さらに
跳んでもらいました
ここでは
しっかり身体を伸ばして
『跳ぶ』
それが実は
こうやって『走る』から
『跳ぶ』
につながっていたりするんですね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
今回はお母さんたちをほめました(*^_^*)
ってことですね(^_-)-☆
こんなことを
お話ししたんですが
お母さんたちは
子どもたちの“ねがい”を理解して
なにをしようかなと考えてくれています
子どもたちの目線に見える“感覚”が
どんどん見えるようになっています
そこから想像して
デバイスをつくり
子どもたちの“感覚”と
同調し
共鳴できるように
なってくるのです
そうすると
いっしょに
“うんどう”の世界にいることが
楽しくなってきますよね
それがこの場にいるみんなと
いっしょにできたら
素晴らしい時間になりますよね
そんな理想的なことを
本気で考えるのが
こ『うんどうのオフィスアワー』の時間です☆
まだまだ語りたいことはいっぱいありますが
この後もかわいい学生たちにつぶやくために
次の場所(まずは畑)へ向かいます
なのでこれぐらいにして
あとはやっぱり現場でたくさんつぶやきます
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
情況投射化能力
今年の子どもたちは
本当に早い段階から
この感覚をもっているようです
自分がいちばん気持ちよく運動ができるよう
前の人がいなくなるのを待ちます
これはルールやマナーではなく
この先に気持ちいい運動があることを
走りだす前に分かっているということです
そんな想像力を育てるために
たくさんの体験のなかで
想像の材料を見つけていきましょう
それが
動感素材
となります
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
子どもたちは
この体育館に何をしに来てるか
分かってきています
だから
片づけの意味も
理解できていますね
とってもイイことだと思います
(^_-)-♡
お母さんたちも
そんな子どもたちのために
いろんな“ねがい”を
もってきてくださいね
よろしくお願いします
今年度2回目の『うんどうのオフィスアワー』
これまでの蓄積で
そつなくデバイスをつくる
お母さんたちです
でもそのなかで「側転」の練習をしたいという
わが子の“ねがい”をさくらさんがもってきてくれました。
さあ!きょうも楽しく始めましょう♡
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
最初の平均台
歩いて渡ったりしますが
手を着くことで
側転へのプロセスの
出現です
このデバイスは
今ひとつ
“ねがい”が伝わっていませんでしたね
次回は
もう一工夫しましょうね
からだをピンと伸ばし
“感覚”もピンと伸ばすためには
とてもいいデバイスにもなりますよ
そして
側転コーナー
しっかり
『支える』こと
フワッと
肩に体重をのせること
そしてどんどん
脚が高く上がってくるようになると
側転に
近づいていきます
まだうまく立てずに転がっても
「できない」ということが
「できる」ことへの始まりとなります
その始まりからのプロセスを
この時間はつくっていきます
「できない」ことから始めて
前へ進めていきましょう
そして
結果にこだわり過ぎず
思いきり走ることを
純粋に楽しんだり
全身を使って
運動を楽しむ感覚を
思う存分
味わいましょう
最後に紹介するデバイスは
ぶらさがる鉄棒
自分の“うんどう”“感覚”の世界を
伸ばしたり
スイングするという
自分の“うんどう”の“感覚”を
エネルギーに変えるような
大切な要素を含んでいます
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
それぞれのお母さんが
子どもたちに寄り添い
手をさしのべてくれます
そして
いっしょに
取り組んでくれたり
楽しそうにするお母さんたちの姿は
子どもたちへの
応援にもなりますね
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回『うんどうのオフィスアワー』の最後に伝えたことは
まずコース全体の流れや勢いも大事ですということ
一つ一つのデバイスの“ねがい”も大切ですが
“うんどう”の大きなメロディーをつくりだすためには
大きな流れも必要です
ワンフレーズずつしっかりリズムをつくること
歌唱を安定させることも大事ですが
まずは一曲大きな声で歌いあげてみることも楽しいですよね
うまい下手にこだわらず
まずは全体を楽しみながら
勢いの中でも変化が生まれてきます
そして今回
かなみちゃんが
一生懸命伸ばした
伸長能力
助けてあげたいけど
助けないことによって
徒手伸長能力
:(実在の皮膚からある「隔たり」をもち、
運動志向性が密度濃く漂う外縁層に始まって、
果ては、はるか遠く離れた対象物にまで及ぶ
広範な現象野に関わる能力)
を発生させることができたんですね~
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
暑くなってきますが
しっかり汗をかいて上手に汗をかけるようにして
たくさん転んで上手に転べるようにして
いっぱい落ちて上手に落ちられるようにして
できないことも大事なスタートにしましょう
さあ
いよいよ
今年度の
『うんどうのオフィスアワー』が
始まりました
さっそく
デバイスづくりが
スタートです
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
体育館の外まで
ズラッと並んだマット
子どもたちは
勢いよく
駈けだしていきます
マットのすきまが
子どもたちの歩幅を
自然と広げてくれます
もどってきたマットは
心地よく弾みます
そして
平均台を渡り
踏みきり板を
跳んだり
跳び箱を跳んだりするデバイスが続きます
最後のコースには
鉄棒が
2種類
デバイスとして
つくられていました
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
スケジュールいっぱいの日々に
そろそろいろんなことから手を引こうかなんて
ズルいことを考えていたりするんですが
子どもたちを囲む
お母さんたちの
笑顔を見ると
続けたい気持ちが
ついつい勝ってしまいます(*^_^*)
こうやって
わが子とともに
“うんどう”を
楽しんでくれる
お母さんが
イイですね♡
子どもたちの
“うんどう”のすぐそばに
お母さんたちが
いてくれる
見守ったり
手助けしたり
寄り添ったり
さまざまな
関わり方で
子どもたちの
“うんどう”を
サポートしてくれました
これが
この『うんどうのオフィスアワー』の
イイところですね☆
スタート初日から
とてもいい感じです
わが子にしっかり
“まなざし”を向けて
よろしくお願いしますよ(^_-)-☆
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
運動面においては
まだまだこれから成長していきます
跳び箱も
まずは安全に降りられること
そして
跳び下りることが
思いきりできるようになって
・・・と
だんだんと跳び箱が
楽しいデバイスになっていきます
いきなり完成させようと思わず
少しずつできるようになる
お母さんたちの“ねがい”を伝える
プロセスをつくってみてください
子どもたちは
今やっていることを楽しみます
大人は
できるようになる楽しさを知っています
まだまだ未来を考える想像力は
子どもたちより
大人の方が豊かです
だから急がずゆっくり“まなざし”を向けて
子どもたちの“うんどう”を
誘(いざな)ってください
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
子どもたちは走ることが大好きだったりします
子どもたちの走りを見てスピードが速くないと感じたりすると
大人は「うちの子は走るのが苦手」なんて言います
でも子どもたちは走ることが大好きだったりします
だから走っている子どもたちは笑顔です
だれも苦手なんて思っていません
すぐに頑張らせたくなる大人の考え方からすこしはなれて
夢中になれる“うんどう”の世界をみんなでつくっていきましょう
…今回も午前2時40分の更新
気持ちがこもらないとできないので
お母さんたちの“まなざし”を
今年度もよろしくお願いします(^.^)/~~~