今回は少し賑やかな日となりました
だいち組の男の子たちがいると
雰囲気が変わりますね(^_-)-☆
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
“ねがい”は
跳び箱
なんですが
そのためには
『走る』
重ねた畳の傾斜を利用して
かかとを浮かせ
膝(腿)を上げ
するとなんだか
カッコいい走りに
変わってきたと
思いませんか
その勢いが
次のデバイスへ
つながっていきます
途中ちょっと
お楽しみもありますが
その勢いを利用して
さらに
プロセスを
楽しむと
また少しずつ
跳び箱の入り口と
跳び箱の出口みたいになってきます
まだまだ
跳び箱の向こうは
遠いけれど
『走る』
『跳ぶ』
『支える』
がつながって
ドカ~ンと
とび込める日が
くるでしょう♡
その日のために
コツコツと
“ねがい”をこめたデバイスを
工夫していきましょう
『支える』
そして肩が倒れ
前回りになれば
跳び箱の向こう側へも
怖がらずに
とび込める
跳び箱の開脚跳びの
プロセスにもなります
前回りが怖ければ
最初に
逆上がりをしたっていいんです
高いところから
跳び下りるのは怖くても
下から上がるのは
怖くなかったりしますから(*^_^*)
まあ
いろいろ楽しみながら
いろいろ試しながら
いろいろ迷いながら
いろいろやっていきましょう
子どもたちの“うんどう”は始まったばかりですから
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
いろいろと話し合いながら
あらすじをつくってください
細かいシチュエーションは
いっしょに考えていきましょう
結末だけをつくらずに
そこへたどり着くストーリーを
デバイスでつなげていきましょう
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
たいよう組の
うんどうの日を
学生たちと
展開しましたが
意外と
デキるっ!
って感じでした
これからが
楽しみです♡
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
とはいえ
次回が今年度最後になる予定です
それでもやっぱり
結末につなげる
来年度につなげる
未来につなげる
ということで
しめくくりは
あえて
『つなげる』
をテーマにしたいと思います✌
ということで1月23日と24日の日をまたいでつなげてのブログ更新でした(笑)