うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2019-01-24

つぶやきカルテ(1月17日)

今回は少し賑やかな日となりました

 

だいち組の男の子たちがいると

雰囲気が変わりますね(^_-)-☆

 

IMG_1062

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

“ねがい”は

 

IMG_1153

 

跳び箱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1149

 

 

なんですが 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1053

 

そのためには

『走る』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1058

 

重ねた畳の傾斜を利用して

かかとを浮かせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1082

 

膝(腿)を上げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1084

 

するとなんだか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1065

カッコいい走りに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1085

 

変わってきたと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1078

 

思いませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1079

 

その勢いが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1068

 

次のデバイスへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1069

 

つながっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1091

 

途中ちょっと

お楽しみもありますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1118

 

その勢いを利用して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1119

 

さらに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1120

 

プロセスを

楽しむと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1107

 

また少しずつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1164

 

跳び箱の入り口と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1159

 

跳び箱の出口みたいになってきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1143

 

 

まだまだ

跳び箱の向こうは

遠いけれど

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1103

 

『走る』

『跳ぶ』

『支える』

がつながって

ドカ~ンと

とび込める日が

くるでしょう♡

 

 

 

 

その日のために

コツコツと

“ねがい”をこめたデバイスを

工夫していきましょう

 

IMG_1140

 

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1175

 

そして肩が倒れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1176

前回りになれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱の向こう側へも

怖がらずに

とび込める

 

IMG_1136

 

跳び箱の開脚跳びの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1135

 

プロセスにもなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1172

前回りが怖ければ

最初に

逆上がりをしたっていいんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高いところから

跳び下りるのは怖くても

 

下から上がるのは

怖くなかったりしますから(*^_^*)

 

IMG_1169

 

まあ

いろいろ楽しみながら

 

いろいろ試しながら

 

いろいろ迷いながら

 

いろいろやっていきましょう

 

 

 

子どもたちの“うんどう”は始まったばかりですから

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

いろいろと話し合いながら

あらすじをつくってください

 

細かいシチュエーションは

いっしょに考えていきましょう

 

結末だけをつくらずに

 

そこへたどり着くストーリーを

デバイスでつなげていきましょう

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_1195

 

たいよう組の

うんどうの日を

学生たちと

展開しましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1188 

 

意外と

デキるっ!

って感じでした

 

これからが

楽しみです♡

 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡) 

 

とはいえ

 

次回が今年度最後になる予定です

 

それでもやっぱり

結末につなげる

来年度につなげる

未来につなげる

ということで

 

しめくくりは

あえて

『つなげる』

をテーマにしたいと思います✌

 

ということで1月23日と24日の日をまたいでつなげてのブログ更新でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-01-17

つぶやきカルテ(1月10日)

 

実は

 

うまく時間をつくれずに

サボろうと思っていたのですが

 

IMG_0723

 

 

 

画像を見ていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0753

 

なにか

 

つぶやかねば

 

ということで・・・

 

 

 

 

 

 

簡単ですが

 

IMG_0702

 

とても自然で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0703

 

いい距離感で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0711

 

 

ふれあい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0716

 

見守る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0732

 

 

優しい時間に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0751

 

なったかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0748

 

いっしょに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0734

 

味わってみたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0765

 

 

いろいろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0758

 

試してみたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0737

 

いつもより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0764

 

濃密な時間

だったのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回(今午前3時なので今日)は

参加人数が少なければ

バク転・・・?

なんて考えたりもしていますが

 

残り少ない

『うんどうのオフィスアワー』の時間

 

楽しみたいと思います

 

 

2019年1月
« 12月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG