うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2014-06-30

つぶやきカルテ(6月26日)

 今回は短めに…… 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 

 

どんなデバイスができてくるかなと思っていたのですが

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 できてきたのは、長~い一本のコースでした。

 

 今回はなんとなくそれっきりでコースづくりが終わってしまったので、子どもたちにはお母さんたちの“ねがい”が今ひとつ伝わりにくかったようですね。

 

 

 そのへん、はなこさんが言うとおり大人の感じる魅力と、

子どもたちのやりたいことがピタッと重なるだいごみをもっともっと探っていきましょうね(^_-)-☆

 

 というわけで柳川郁生は、ほかのデバイスをつくったり、コースをつなげてみたり、

またおせっかいをしてしまいました。

 

ちかさんの言うとおり、ほっとけないんですよね~(T_T))

 

 でも次回はもちょっとお母さんたちにまかせて、

放っておこうかなと思っていますが……(-_-)/~~~どうなるでしょう???

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 ということで

 

 まずはお母さんたちに子どもたちと手をつないでデバイスに取り組んでもらいました。 

  

 そんななかでほし組のお母さんたちの“まなざし”にいい変化が現れてきたように思います。

 

 子どもたちの「自信」や「気持ち」、それから「感覚」との出会いのようなことに気づき始めています。

 

 

 たいよう組のあいさんまやちゃんの転がった様子を見て、

それが側転をイメージした“うんどう”であると感じたことも大事なことです。

 

 それは側転の失敗ではなく、側転が生まれた瞬間なんですね。

 

 ここからきっとまやちゃんの側転が始まるかもしれません。

 

 この瞬間のまやちゃんの“ねがい”を次回のデバイスにつなげていきたいですね。

 

 ということで

『支える』感覚と『回る』感覚にコツコツと取り組むようなデバイスもつくってみませんか。

 

 じつはそんな志向性を生み出すようなデバイスの“ねがい”が、

ほし組のころから生まれてくると素晴らしいなと思っています☆

 

  遠慮せずにいろいろと試していきましょう!

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 例年この時期のだいち組の子どもたちは、仲間意識が芽生え体育館に来ても友達遊びが主流になってしまいます。

 

 それは“うんどう”と向き合うためにはじゃまなことかもしれませんが、

子どもの成長のあり方としてはとても大事なことだと思います。

 だったら、

こんなふうに仲良く運動してしまうこともいいですよね。

 

 なんとなくこんなことも、今回の発見でした。

 

 お母さんと手をつなぐ。

子ども同士で手をつなぐ。

違う年齢同士で手をつなぐ。

違う子どものお母さんと手をつなぐ。

 

 そんなふうにして、

この『うんどうのオフィスアワー』にいるみんなが手をつなげるようになるといいな♡

なんて思ったりしました。

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 ちかさんに「先生ってまめですねえ!」って言われてしまいましたが、

次回はお母さんたちにまめになってもらおうかなと思っています。

 

 軽く『支え』ながら、しっかりと『支える』ように展開するデバイス。

 

 ゴロゴロと転がりながら、クルンクルンと回転するように展開するデバイス。

 

 ギュッとぶら下がりながら、ぶらんぶらんとゆれるように展開するデバイス。

 

 つまりそれぞれほし組の子どもたちも楽しみながら、

だいち組の子どもたちの“ねがい”にも展開するようなデバイス。

 

 そんなデバイスを、ほし組、たいよう組、だいち組のお母さんと子どもたちで考えて、

つくってもらえるようなアプローチに挑戦してみたいなと思っています。

 

 ぜひなにかアイデアがあればもってきてください!

 

 難しければ一緒に考えましょう♡

 

 楽しみにしています。

 

 

 

2014-06-23

つぶやきカルテ(6月19日)

 

 程々にと思いながら、真夜中に書くラブレター状態(-_-)/~~~

 

 いつもながらですが、あとで読み返すのが恥ずかしいぐらいつぶやいてしまいました。

 

 

 でも“ねがい”を伝えたいので……

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 スタートはどこ?ということもなく、

こちら側には鉄棒がセットされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その先にはトンネルで『支える』感覚のデバイスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 平均台を渡ったり、

跳び箱を使って跳んだりのデバイスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 連続跳びのデバイスもつくってありましたが、

ここでの気持ちいい感覚を発見するのには

もう少し時間がかかりそうですね。

 

 でもこの踏みきり板を使った感覚が発見できると、

いろんなことを楽しめるようになります。

 

 ぜひぜひコツコツと続けてみることも大事ですね。

 

 ここにはなかなかデバイスがつくられなかったので、

勝手にふかふかの『走る』道をつくってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 そして『跳ぶ』デバイスがあって

と一周つながりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 せっかくの機会なので、お母さんたちにちょっとだけレクチャーしました。

 

 『走る』『跳ぶ』『支える』『回る』(『投げる』)を基本にして、

さまざまな運動感覚との出会いをつくっているということをお話ししました。

 

 

 

 

 そしてジグザグに『走る』というデバイスを

考えてもらったのですが、

まずはこのみんなで話をしてみる

ということが大事ですね(^_-)-☆

 

 今年度はこのお母さん同士の“ねがい”の共有がすでに始まったところが楽しみですね。

 

 

 

 跳ぶ↑跳ぶ跳ぶ↑跳ぶ↓や

跳ぶ↓跳ぶ↑跳ぶ↓跳ぶ↑の

覚の違いを感じてもらったり

 

 

 

 

 

 

 

 連続ジャンプで心地よい感覚を体験してもらったりしました。

 

 少しずつ少しずつお母さんたちの感覚が広がることで、

子どもたちにもいろんな運動感覚の提供ができるはずです。

 

 

 

 

 

 指導の技術や知識をつけて子どもたちに正しい運動を提供するのではなく、

楽しい感覚や、気持ちの良い動きの感覚をお母さんたちが体験することで、

“うんどう”の楽しさ(感覚)を子どもたちに伝えられればいいと思っています。

 

 正しい技術は専門の指導者が近道です。

 

 でもそれに頼ってばかりいると鋳型化された運動になり、

大量生産のロボットのような動きになったりして、

“うんどう”の感覚に気づけずにいたりもします。

 

 昔のスポーツ選手は「どうやったらできたの?」と聞くと、

「やってみたらできちゃったから、うまく説明できない。」

という人が多かったように思います。

 

 でも最近体操女子のナショナル選手(高校生)に質問をしてみると、

「こういう動きをして、こういうふうすると、こんなふうにできるんです。」みたいな感じで、

きちんと自分の運動のみちすじを説明してくれます。

 

 ただ単に運動神経がいいからではなく、しっかりと意識と運動がつながっているんですね。

 

 そんなことを考えて、子どもたちが自分の運動感覚と向きあえるようになってほしいと

こども芸大での“うんどう”を展開しています。

 

 「あ!」 「お!」 「うんうん♡」 という運動感覚との出会い(発見)を

いっぱいつくっていきましょう(^^♪

  

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 高いところからのジャンプができたり、できなかったりと、いろいろ気になるようですが、

これは『勇気』のデバイスではありません。

 まずは『跳ぶ』感覚の準備があります。

 はなこさん(?)がことみちゃん(?)のジャンプを見ていて感じたように、

‘高いマットからとび下りる時、力が入っていないようです。

ストン、と重力に体をまかせ飛びおりているので着地が以前よりキレイでした’

つまりフワッと受けとめる”運動弾性”の感覚が習得されてきているのです。

 

 衝撃をフワッと受けとめる感覚は、柔らか~く『跳ぶ』感覚へと変換されていきます。

 

 下りているようでいて『跳ぶ』感覚の準備になっているのです。

 

 そして跳び下りる時の

 

こうやって腕を広げるのも

空中でのバランスの動きです☆

 

 平均台を渡ったり、片足で立ったりが

バランスの代表のように思われていますが

 

 

 

 

 

こうやって空中で次の着地に備えて身構えたり

 

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐとブレないようからだをコントロールしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

動いている中での動的なバランスの感覚が

いっぱい体験できているのです。

 

 ですから、

こんな感覚を体験してほしいと“ねがい”を伝えようと思ったら

なにも高くすることはなく、

少しずつ少しずつ子どもたちの表情、そして気持ち、

やがて感覚に“まなざし”をむけて、

徐々にその“ねがい”とともに高さを変化させてみてもよいのだと思います。

 

 『体力』や『根性』はずっとずっと大人になってからでいいんじゃないかな( ^^) _旦~~

 

 だから鉄棒も

 

 こんなふうに『支える』感覚の体験を通して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鉄棒で『支える』ことができるようになり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鉄棒の向こう側の世界が見れるようになると、

前回りみたいなこともできるようになるんじゃないかな。

 

 専門家に任せて

「肘をぴんと伸ばして」

「腰を曲げて」

「おへそを見て」

「前に倒れて」

「鉄棒をぎゅっと握って」

「おしりをストンと落として」……「ほらできた!」

というのもいいですが。

 

 ちょっとずつちょっとずつその感覚を見つけていくのもいいんじゃないですか。

 自分で見つけるってことは大事ですよね。

 

 さまざまな“カン”をはたらかせながら

自分なりの“コツ”を見つけていくっていうことが、

運動学習の基本となります。

 

 

 じつはそんな高度な取り組み”動感志向体験”というものを

こども芸大の子どもたちは展開しているのです。 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 なんか難しそうなことをつぶやいていますが、

お母さんたちはいつも通り手づくりの料理(デバイス)をつくってください。

 

 ここは専門のシェフがいるレストランではありません。

 

 お母さんたちが集まってきて、

その日の子どもたちのおなかの空き具合を見て、

なにをつくるか相談して、

子どもたちが一番喜んでくれる愛情たっぷりの料理(デバイス)をつくるのです。

 

 そしてお母さんたちの“ねがい”という栄養を少しでも吸収してくれるよう、

いろんな工夫をしてみる時間です。

 

 そんなふうにして子どもたちが美味しい(楽しい)って笑顔を見せてくれたら

嬉しいですよね♡

 

 もっとつくりたくなっちゃいますよね(^^♪

 

 そんな夢のような時間をつくりたいと思っています。

 優しい、愛情たっぷりの、手づくりデバイスをよろしくお願いします。

 

2014-06-13

つぶやきカルテ(6月12日)

  たくさんの参加と、たくさんの“まなざし”カルテで嬉しい状態で展開しています。

 

 そしてなによりお母さんたちの積極的な取り組みとチャレンジ(笑)がスッゴクいいですね(^_-)-☆

 

 そんな勢いをもらって、今回は早めに更新できました。

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 

 まずはここからはじまりましたね。

  このデバイスの“ねがい”はどんな感覚との出会いでしょう。

 一見子どもたちが大好きなデバイスにどんな感覚の発生があるのか、考えてみてください。

 

   

 

 みたとおり子どもたちに大人気のこのデバイス、

意味も分からず与えているだけではいけませんよ……。

 とあえて自問自答……(^_-)-☆ 

 

 今回は、

デバイスづくりをすべてお母さんたちにまかせました。

 

 どんな“ねがい”なのか聞きたかったですね。

 

  

 

  

 

 こんなデバイスも・・・・・・

 

 

 

 

 

  

 

 そして走りこんでいって

 

 

 

 

 

   

 

 

 鉄棒が置いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    それぞれのデバイスにこめられた“ねがい”があるのか。

鉄棒を使ってこんな感覚と出会ってほしい☆

こんな運動へと展開してほしい♡

ただの置きっぱなしにならないよう、考えてみましょう。

 

 

 だからこの『支える』。

 

 

 

 

 

  

   

 

 

  もっと『支える』

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 こんなやり方もあるが

 

 

 

 

 

  

 

 

  『支える』ことからこんな発展がある。

 

 

 

 

  

  

 

 

 それからこんな発展もある。

 

 

 

 

 

 

 

  はなこさん

‘メインになるようなデバイスに他の動きをつなげていくように考えているのかな……?’

なんて推測していたりしました。

 まほさんの“まなざし”のように

’側転したいみたいだからという、優しさと、楽しさと、達成感と、

その他、いろいろな気持ちがつまったデバイスは、やはり子どもたちにも伝わるようで……’

なんて感じで少しずつデバイスの意味(“ねがい”)のつながりが見えてくるようになるといいですね。

 

 実はこの『支える』感覚のデバイスの連続が優しい気持ちのつながりなんですね(^_-)-☆

 

 それを具体的なかたちや方法で子どもたちに提供できるようになるのには、

1年も、2年もかかってしまうものだと思います。

 

 ただ子どもたちにとってお母さんの存在は世界一の理解者ですから、

スポーツ指導の専門家より深い愛情を注げますよ♡ 

 

  ここは’ロールケーキ’

これにはまっているのがことねちゃん(^^♪

 

 これだ!!って発見があったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 ブランコやすべり台みたいな受動的な楽しさではなく、

自分の感覚で内観する能動的な楽しさを発見したんでしょうね(^_-)-☆

  

 

  そして走ってつなぎでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

  

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 

  なんだかお母さんたちの

 

 

 

 

 

 

 

 

  職人っぷりが頼もしくなってきましたね。

 

 そんな姿に圧倒気味のほし組のお母さんたちですが、

次代の職人になろうとしっかりその姿を見ていてくれています。

 

 こちらも頼もしいですね。   

 

  そんなお母さんたちがつくったデザートに、

子どもたちがワッと群がりましたね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなエネルギッシュな展開のあるなかで、

ゆっくり、じっくり、時間をかけて運動を味わえると、

その喜びが、子どもたちにはもちろん実感として、母たちには充足感として、

余韻が残るような味わい深い“うんどう”につながるのかな……

という思いのお母さんの“まなざし”もありました 。

 

 そうなんですね。

 

 実は体育館のいろんなところで、コツコツと“うんどう”に向きあいはじめ、

少しずつ小さな喜びの実感をもちはじめた子どもたちが出はじめましたよ。

 

 それが次の子どもたちをほめるコーナーです\(~o~)/ 

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 今回はデバイスづくりをお母さんたちにまかせたことで、じっくりと子どもたちの様子を見ていることができました。

 

 

  そのなかでオッと思ったのがこの日のけいたくんでした。

 

 

 

 

  

 

 

 

  もくもくとデバイスに向きあい。

 

 

 

 

 

 

 

 じつはこの前にけんたくんにお願いするような感じで見本を見せてもらい、それをすぐるくんにも伝えていました。

 

 

 

 

 

 

  

  そのうえで自分で実際にやってみているんですね。

 

 

 とにかく丹念に、自分のペースで、自分のやり方で、

そして体験し、観察することで動きの理解を深め、

まるで哲学するように“うんどう”の世界と対話していました。 

 

 

 

 

  だからきっとこんなふうに、

一つ一つのステップを確認するような、

ひたむきな表情ができるんだと思います。

 

 なんだかこの日、

“うんどう”に対する志向性というものが、 

けいたくんのなかで少し強くあらわれはじめたのかもしれません。

 

 

  

  今回はたまたまけいたくんのことで触れましたが、

そんな変化が、それぞれの子どもたちの中で起こってくるはずです。

 

 

 とはいえ今子どもたちは友達づくりも楽しい時期です。

 

 

 子どもたちには無理やり変化を押しつけないで、自然な流れの中で、デバイスの工夫を利用しながら、

少しずつ少しずつ“うんどう”の動感志向体験の世界へ誘(いざな)っていきましょう♡ 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 次回はだいち組のお母さんたちなしでの時間になります。

 

 あんまり楽しみにするとだいち組のお母さんたちに失礼ですが、

おかげで恵まれている今年のほし組やたいよう組のお母さんたちが、

ちょっと振り返ってみる良いチャンスだと思います。

 

 思いっきりこじんまりと展開してみるか、ちょっとダイナミックな展開をしてみるか、

どちらの展開をしましょうか。

 

 いずれにせよ楽しみです。

 

 

 

2014-06-09

つぶやきカルテ(6月5日)

 

 まもなく月曜日の夜7時。

 

 今からつぶやいて何時にうちに帰れることか……

 

 それでもつぶやくのは、

この『うんどうのオフィスアワー』で展開している運動の感覚(キネステーゼ)を

みんなで共有したいからです。

 

 お母さんたちとおなじ”まなざし”で、

子どもたちとおなじ”まなざし”で、

柳川郁生とおなじ”まなざし”で”うんどう”を感じること(動感)を共有できたら、

きっとゆるやか~で優しい“うんどう”の世界をつくりあげることができると

思っているからです。

 

 この理想的なゆる~い世界を本気でつくりたいと思っていますので、

あやしいこの『うんどうのオフィスアワー』におつき合いくださっているみなさん、

よろしくお願いします。

 

ということで 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 

 まずは柳川郁生がつくったデバイスの前に、

お母さんたちがスロープマットをつなげてくれました。

 

 いきおいよく走りこんだり

 

 

 

 

 

 こんなふうに這いつくばったり、

 

いろんな楽しみ方がありますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 その先につくったのは『支える』デバイス。

 

 小さなトンネルを手をつきながら進み

 

 

 

 

 

 

 

その支えた感覚を手のひらに残しながら

 

 手をついて先へ進み

 

 

 

 

 

 

 

 

 おしりをもちあげ、さらにしっかり支えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はじめのうちは、

こんなふうに遊んでいるだけだったりしますが、

やがてしっかりと支えることを習得していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 するとこんなふうに、

鉄棒でもスッと支えることができるようになっていたりするんですね(^_-)-☆

 

 怖がったり、痛がったりするところを無理やりさせるのではなく、自然とスッと支えられるようにしてあげるといいんですね♡

 

 

 

 

 

 さらにはこの安心して支えられる感覚が、

前回りへとつながっていったりします。

 

 でもそうでなくてもいいんです。

まず鉄棒でぶらさがったり、さかさまになったり、

からだをゆらしたり、軽く鉄棒を握ったりなど、

さまざまな運動感覚を体験しておくことで、

ほかにもいっぱい運動とつながっていきます。

 

 

 

 そのあとはジャンピングマットがつながっていましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走ったり、跳んだりだけではなく、

ここでもいろいろな運動が子どもたちによって発生します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの運動感覚と出会えるように、

 

限定しないということも大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その先ではこんなふうに、

『走る』『跳ぶ』『支える』『回る』感覚を

順番につなげてマット上での前転が発生します。

 

 

 

 

 

 

 さらにこの先でも

『走る』『跳ぶ』『支える』感覚をつなぐデバイスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほらこんなふうに走っていった勢いをそのまま踏切に利用して、『支える』感覚へとつなげていっています。

 

 

 

 

 

 

 うまく走れたとき、うまく跳べたとき、

うまく支えられたときに、このフワッとした感覚を得られるんですね。

 

 しょうこさんが、

子どもたちのつくる渋滞について心配していましたが、

じつはこの感覚のつながりが渋滞トラブルを解決してくれるのです。

 

 

 『状況投射化能力』

 絶対ゼロ点である今の状況(並んで待ち構えている状態)と、

その先でこれから動感化される運動(走って、跳んで、支えてという一連の流れ)が、

カンのようなものとして潜勢的に存在する(やる前からなんとなくわかる)のです。

 

 だから自分の進むラインの途中に人が入ることがイヤで、

じっとその感覚のつながるラインが空くまで待ったりすることができるようになるのです。

 

 よーく見ていてください。

 だいち組の子どもたちは行儀よく順番を守っているのではなく、

自分がいちばん気持ちよく運動が行えるタイミングを待っているのです。

 

 もしかしたら、波を待つサーファーといっしょですね( ^^) _旦~~

 

 そんなことで、

ほし組の子どもたちもいずれ自然とその“うんどう”の波を待てるようになると思います。

 

 その瞬間を見逃さないよう、お母さんたちも油断しないでいてください。

 

Catch the moment!

 

 

 運動学の仲間たちの間では「現行犯をつかまえろ!」なんて言います(^_^)v

 

 子どもたちが変化を見せた瞬間を見つけたときって、すっごく嬉しくなります♡

 

 だいぶ横道にそれてしまいましたが

 

 みんなここで『支える』という感覚や

 

 

 

 

 

 

 

 

 カッコよく跳び下りることで、

弾むように柔らかく衝撃を受けとめる運動弾性を

習得していたりしました。

 

 

 

 

 

 

最後のコーナーはジグザグ走からのつながりで、

 切りかえしジャンプ?のようなデバイスです。

 

 ジグザグの走りから左右の切り返しの感覚をつないで

上体を動きの中心軸とするような感覚が生まれたりしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 この腰つきと上体の角度が

段々とカッコよくなってきているのが分かりますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 なみえさんの“まなざし”を使わせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前述の『状況投射化能力』で触れましたが、

「目標を持ってるような走り方」を感じたというのは、わが子の志向性が見えてきたってことですね(^^♪

気持ちが聞こえるっていうのは、“うんどう”の志向性が見えてきたってことです。

 “まなざし”ですね♡

 

 えみさんも全体の流れのようなものが感じられるようになってきたみたいです。

 

 まだまだ焦る必要はありませんが、少しでもみんなが笑顔で“うんどう”の世界を共有できるように、

応援していきたいと思っています。

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 

  

 子どもたちが切りかえしジャンプの棒を登り始めてしまいました。

 

 これって子どもたちの暴走でしょうか?

 

 いいえこれはアクシデントではなく

ハプニングです(^_^)v

 

 

 こうすると楽しいぞ!という、子どもたちの発見なんです\(◎o◎)/!

 

 だからそんな時は

 

 それをいただいちゃえばいいんですね(^_-)-☆

 

 ほら!楽しいに決まっています!!

 

 

 

 

 

 

 いいよね!この“うんどう”の発生☆

 

 子どもたちのハプニング力のおかげで、

新しいストーリーが生まれたりするんですね☆☆

 

 ハプニング歓迎♡が、

柳川郁生の“うんどう”の世界です( ^^) _旦~~

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 

かなりのハイペースで今年の『うんどうのオフィスアワー』が展開しています。

 

でも、次々と積み上げていくような展開ができないのがこの時間の取組みです。

 

つねに解消化をしながら、一回性のくり返しで“うんどう”を展開します。

 

前回の経験をもとに今をつくっていきます。

 

また運動学的なことをつぶやき始めるとなかなか家に帰れなくなるのでこの辺にしますが(笑)

 

とにかくたくさんのお母さんたちが

 

超ポジティブに参加してくれています。

 

これまでの『愛』の“まなざし”に

『勇気』の“まなざし”が加わりました。

 

怪我の無いよう、無理の無いよう、

頑張りすぎないよう、

そしてなにより頑張らせすぎないよう、

優しく優しく子どもたちの“うんどう”に

“まなざし”をむけていきましょう♡

 

 

 ということでまもなく9時30分……思ったより早くお家に帰れそうです。

 

 

 

 

2014-06-02

つぶやきカルテ2014(5月29日)

 

  暑くなってきましたね。

 でもスポーツに汗はつきものです(^_-)-☆

 汗をかいてスッキリが醍醐味だったりします☆

 

 20年以上前に私の恩師(正木健雄)の調査で、

沖縄の子どもと山形の新庄の子どもの体温調整能力を比較したら、

ほとんど変わらなかったという結果が出ました。

 つまり暑いから汗をかいて熱を発散したり、

寒いからキュッと毛細血管を縮めて熱が逃げないようにする自律神経の働きが、

南国の子どもでも、雪国の子どもでも差がなかったということです。

 

 子どもたちの自律神経を刺激して、汗をかけるからだにしましょう!

(熱中症には気をつけながら!)

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

  

 まずはこれがスタートのデバイスでした。

 

 ここから始まるよということが、わかりやすいデバイスですね。

 

 お母さんたちの“ねがい”がうまく子どもたちに伝わるようになるまでは、こんなシンプルな分かりやすさが必要かもしれませんね♡

 

 

 

 そのあとにすき間をあけてマットが並べてありましたが、そこにカラーコーンを倒してちょっと“ねがい”を分かりやすくしてみました。

 

 ただ単に『走る』のではなく、

軽やかな足どりをつくるような工夫です☆ 

 

  

  

  そしてここへつながっていくんですね。

 

 流れの中で軽やかな足どりや、ステップが生まれてくるといいですね。

 

 ‘速く’走れるようにという客観的な結果にとらわれず、’軽やかに’とか、’流れるように’とか、’弾むように’なんて感じで主観的な運動の見かたができると、もっともっと子どもたちの心地よさを引きだしてあげることができると思いますよ。

 

 気持ちいい!楽しい!そう感じれば、もっともっとやりたくなるんですね。

 

 『跳ぶ』感覚のデバイス?

 

 う~ん?“ねがい”は?

 

 

 そしてこの先にあったデバイスは撮り忘れていました。

 

 

 

 坂道のデバイスは手と足の協応と、足の踏ん張りや、腕の支えの感覚をつくってくれますね。

 

 今回の高さはほし組の子どもたちにとって手ごろな高さだったかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 まずは登りたくなるように、そしてもっと登りたい!と感じてきたらもっと高く!、もっともっと登りたい!!と感じたらもっともっと高く!!というようにもっとに合わせてデバイスを工夫すると、子どもたちの“ねがい”とお母さんたちの“ねがい”がつながってきます。

 

 「ロールケーキ」なんて言いましたが、一瞬見失った自分の感覚が引っくり返ることで戻ってくる。

 

 ゆみさんが’これが「支える」感覚との出会いだったのでしょうか。’とまなざしをつづっていましたが、そうなんですね。

 

 こうやって子どもたちはいろいろな感覚と出会っていくのが、この『うんどうのオフィスアワー』の“ねがい”なんです。

 

 

 こんなふうに鏡を使ったりして工夫することで、子どもたちがさまざまな運動感覚と出会ってくれたら嬉しいなと願っています。

 

 

 

 

 

 

 鉄棒だって人それぞれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回りや逆上がりみたいな既成の運動課題に

こだわりすぎないで

 

 

 

 

 

 

 

 いろんな運動に出会わせてあげてもいいんじゃないかな。

 

 それはなんでもいいなんていう無責任な提供のしかたではなく、広い広い母の愛の世界なんですが……

 

 そこへたどり着くためには、長い時間を費やして2年後、3年後にたどり着けたらいいですね(^_-)-☆

 

 

 

この時間の取り組みは、前の正解が今ではなく、今の正解が次の正解でもないという、

流れていく時間の中で常に変化し続けるような運動の志向性が重要になります。

 

 なんだか難しいですが、

その時その時の空気を読むお母さんたちの感性が大事ってことです(^^♪

 

 

 コースの最後のつなぎは『走る』から

 

 

 

 

 

 

 

 

  くぐるにしてみました。

 

 立った姿勢から手をつく姿勢へ変化させることも、手をついたり、転んだり(から)⇒転がる⇒回る⇒回転⇒前転なんて感じで、どんどん“うんどう”の世界が広がっていったりするんです。

 

 手をつくってことは、

運動要素の出発点のひとつとしてとっても大事です☆

 

  

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 ほし組のお母さんたちが積極的にデバイスづくりを手がけてくれました。

まずはつくってみるということ、試してみるということ、とても大事ですね。

 

 専門家の運動指導だってそうだと思います。

 その子にとってこんなやり方はどうだろう?、この時期にこんなことをしてみたらどうだろう?、

いろんなことを試してみて、いろんな発見をしていくのです。

 

 そんななかで子どもたちはたくさんの“まぐれ”と出会って、運動が発生し、習得していくのです。

 

 そしてうまくいかなかったとき、私は「ごめん!」とすぐに謝って解消化をします。

 

 その子にとってこのやり方、この与え方の時期は間違っていたと感じたら、

すぐにその運動の解消化(忘れさせる)を図り、また新たなやり方を試してもらうのです。

 

 そんな工夫がうまくいったときに「やった!」という感覚の共鳴が起きたりします。

 

 「ね!」って感じで子どもたちと感覚がつながるのです。

 

 まだまだ時間はかかると思いますが、そんな感覚を見つけるために“まなざし”を向け、

子どもたちの“うんどう”の志向性を誘(いざな)っていきましょう。

 

 いろいろと試しながら一年後、二年後、そして三年後を楽しみにしましょう♡

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 

 この時期はほし組を歓迎する期間で、だいち組にとっては少し物足りなくなってしまうかもしれませんね。

 ちょっとずつちょっとずつパワーアップもして、

あこがれの存在となるようなだいち組のデバイスがあってもいいかもしれませんね。

 

 それでもほし組の子どもたちの積極的な運動志向は、とてもいいですね☆

 きっとお母さんたちの積極的な思いや感覚が子どもたちを誘(いざな)っているからでしょうね(^_-)-☆

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

   デバイスがなんとなくグダグダしてしまったり、

子どもたちの興味がいまいちだったりしても、

いろいろ工夫しながら試してみてください。

 

 はなこさんのように‘めげずに挑戦’。

そんな気持ちも大事だと思います(^^♪

 

 子どもたちだけに‘めげずに挑戦’させるのではなく、

一緒に挑戦すればいいんですね。

 

 とにかく今年はお母さんたちみんなが子どもたちの“うんどう”のそばにいてくれています。

 

 子どもたちに“うんどう”をさせているのではなく、

いっしょにつくろうと思ってくれています。

 

 だから『うんどうのオフィスアワー』なんですね\(~o~)/

 

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