更新遅くなりました
たくさんの“まなざし”をいただき、
つぶやきたいこともいっぱいあったのですが
いろんなことがあったこの日
どこからつぶやけばいいのかかえって迷ってしまいました
とはいえ、今からつぶやきます
まずはあきちゃんから「せんせい さかあがりをおしえて」というおねがい
「やだ!」という大人げない柳川郁生の回答
もちろんあきちゃんは悲しくなってしまいました
でも、「逆上がり」の簡単なやり方だけを伝えるのは
この時間を大切にする気持ちからできませんでした
なのでこの『うんどうのオフィスアワー』でやっていることを
もっと大事にしてもらおうと思って
逆上がりに必要なレシピを紙にまとめて、あきちゃんにプレゼントしました
この日は特別に
悲しませてしまったあきちゃんだけでしたが
みんなにもここでつぶやきますね
さあまずは
・てつぼうのうえにしっかりとのれること
ピン肘を伸ばして乗れるようになれば
お腹もいたくないし
鉄棒の上も怖くなくなってきます
鉄棒を強く握りすぎると
力が入りすぎて
クルクル回転できません
ゆる~く優しく握るとことも必要です
マットでの前転や
自分のからだを
自分で回転させる“感覚”を
つくります
くるんと後ろにひっくり返り
どっちが自分のおなか側で
どっちが背中側なのか
そして逆さまになっている自分の上と下が
どっちなのかを分かるようにしていきます
柔軟や跳びこえたりする運動のなかで
こんなふうに足が開くようになると
逆上がりのふりあげ脚だって
高~く振り上がるようになります
柳川式の逆上がりは
なるべく力を使わずに
フワッと上がれるようにします
だからこんなふうに
お腹を高くあげられるようにします
タイミングよく
地面をけることも
役に立つことですね
後ろにひっくり返れないと
逆上がりはできません
上手に逆さまになれることも
必要ですね
見えない背中側に倒れるのは
そこに“感覚”が生まれてこないと
怖い行為です
だからバタンと背中から落ちることが
怖くなくなれば
きっと大丈夫です
こんなふうに
たくさんの“うんどう”を楽しみながら
・てつぼうをすきになること
・うんどうをすきになること
それができるようになれば
きっと「逆上がり」も
「後転も」も
「ブリッジ」も
「バク転」も
いろんな“うんどう”にチャレンジできます
もっともっとたくさん大事なことがあります
そしてそれは『うんどうのオフィスアワー』で
お母さんたちの“ねがい”によっていっぱい展開することができます
そんな工夫の素となる動感素材を
たくさんたくさんこの『うんどうのオフィスアワー』の時間に
体験してほしいですね(^_-)-☆
ということでこの日の『うんどうのオフィスアワー』は
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
助走とジャンプのタイミングを合わせ
手をしっかりと伸ばさないと
鈴にとどきませんね
ここも
『走る』『跳ぶ』デバイス
上手く歩幅をあわせて
イメージ通りになわを跳びこせるかな
そして『支える』要素をとりいれれば
「開脚跳び」になったりします
こんなふうに障害物を置いて
ケンケンしたり
膝を高く上げて走ることも
動きの習得には必要なことですね
いつものロールマットもありましたが
りっかちゃんたちには
ちょっと違う運動に
チャレンジしてもらいました☆
この坂道は
滑ったり
転がったり
駆け下りたり
自分たちでいろんなことを選択して
展開していました
そして並んだ
2台の鉄棒
ここでも子どもたちは
自分のやりたい運動を選択して
展開していました
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんの“ねがい”にこんな思いが込められていました
気づいたかな・・・
しっかりと
手足を伸ばすことで
高いジャンプが生まれます
だからそのために
あとからこんなふうに
手を伸ばして跳びつくデバイスを
つくりました
ここでピンと手足を伸ばせるようになれば
きっと届くようになるんですね
さらには
その感覚が伸びていき(徒手伸長能力)
自分からずっと離れた鉄棒に
届く感覚が生まれてくるんですね
自分の“うんどう”“感覚”の世界を
どんどん広げていくこと
とってもいいですね♡
そして大きなデバイスによってできる集中渋滞も
ちょっと気遣ってこんなバイパスデバイスを
つくったことに気づいていますか?
なかなか子どもたちの志向性をくみ取って
それをデバイスづくりに生かすことは難しいですが
子どもたちの気持ちを一番くみ取れるのは
間違いなくお母さんたちです
2年も、3年も、
いや姉妹を介して4年も、5年もかかって分かりかけたりします
「無理!」なんて”思考停止”をしないで
子どもたちの“うんどう”に“まなざし”を向けて
向きあってください
なにかが見つかるようになってきたとき
楽しいですよ(^_-)-☆
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回の展開で
「できない」という違和感
「できそう」という予感
「できた」という実感
そこから「できる」という運動感覚の習得が
たくさん見受けられました
「できない」という一見ネガティブな感情ですが
ぜひそこが気づきの“感覚”のスタート(始まり)と考えてみてください
そうすればきっとチャンスになります
これは柳川郁生の「できない」=「ゴール(終了)」という
小学校までのネガティブ思考の反省からの考えです
そのことに関して語りだすと何時間もかかるので
いつかそんな機会があれば聞いてください
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
あっという間に冬の訪れですが、
体育館は暖かいので
みんな来てくださいね
たくさんのうんどうの中に“ねがい”をこめられるよう
意味を伝えられるよう
デバイスづくり、『うんどうのオフィスアワー』の時間づくりを
していきましょう
よろしくおねがいします
いつもとくらべると
少ない参加者でしたが
熱心な子どもたちが集まってくれました
そんなときは
ついついお節介をしたくなってしまいます
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
『支える』から
もっと『支える』
そんなデバイスで
しっかりと
開脚跳びを習得
「見て!」
と
本人からのアピールがありました
「できた!」って実感あったんですね(^_-)-☆
それから
鉄棒があったり
ぶらさがるも
『支える』“感覚”の延長と考えています
低い鉄棒もあったりして
伸長化能力を生みだすことにも
つながっていますよ
「徒手伸長能力」:
実在の皮膚からある「隔たり」をもち、
運動志向性が密度濃く漂う外縁層に始まって、
果ては、はるか遠く離れた対象物にまで及ぶ
広範な現象野に関わる能力
ということですが
ここで分かりやすく書くのは大変なので
また口頭で説明しますね
そして
これから流行らせたいなと思っている
バク転のための
ジャンプのデバイス
年齢に関係なく
できる時はできてしまうんです
そして
こうくんパパ
こだわりのデバイス
こんなふうに
どんどんチャレンジするようなデバイス
いいですね
チャレンジ(探索)によって
まぐれ(偶発)が起き
できる(図式化)ようになる
“うんどう”の
志向性を生み出すためには
工夫が必要なデバイスが重要です
そして
つなぎのデバイスも
ちょっと変化をつければ
子どもたちは
その先へ向かって
走ってくれますね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
そばで
見守ったり
寄り添ったり
時には一緒に
取り組んだり
これが
あたたかい
“まなざし”
ですね(^_-)-☆
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
いい感じですね☆
こんなに
運動感覚が伸長化しています
そして深化しています
シュタルダー(体操の技)の
発生の原点になるかも
しれません\(◎o◎)/!
(画像をクリックすると動きます☝)
いろいろと
子どもたちの
“うんどう”世界の
可能性をひろげてみるのも
楽しいですね♡
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
次回みなさんと会うときには
54歳になっている柳川郁生ですが
今回のバク転のように
まだまだ小さなチャレンジは
コツコツと続けていきます
子どもたちとともに
みなさんもよろしくお願いします
チャレンジ = 工夫
ということです(*^_^*)
なかなかまとまった時間がつくれず
手つかずだった「つぶやきカルテ」
意を決してとりかかる
ただ今11月1日の午前1時39分です
次のステージへアップしたくて
お母さんたちにもいろいろ悩んでもらったので
つぶやきたいことがたくさんありすぎて
さあうまくまとめられるでしょうか
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
『走る』『跳ぶ』『支える』
3つの“感覚”を
連続するデバイスですね
繰り返し行うことで
助走のスピードを生かした
軽やかなジャンプが生まれてきます
段差をかけあがっていって
またジャンプ!
ここで片足踏切りでの
『跳ぶ』“感覚”
デバイスの流れから生まれる
『走る』と『跳ぶ』“感覚”の
連動が大事ですね
そしてエアーマットの上を
『跳ぶ』ような感覚で『走る』
そこから仲良く
バランスをとって
この仲良くは
この『うんどうのオフィスアワー』においてとても大事な要素です
この親子の仲良しが
もっともっとこの時間全体に広がっていけば
みんなが仲良くなるはずです
そうすればきっと
みんなの“ねがい”が
共有できるようになると思います
次につながるのは
『走る』からの
『跳ぶ』デバイス
そして『支える』から
『支える』『回る』のデバイスでした
デバイス同士つながりをつくるのに悩みましたが
まずはつくってみること
本当にそうですね
子どもたちもできないことにチャレンジしています
そこから“まぐれ”を起こし
だんだんと”できる”に深化させています
偶発位相から図式化位相へ
やってみなければ“まぐれ”も起きない
お母さんたちの“まなざし”も深化させていきましょう
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
こんなふうに
わが子と一緒にデバイスを楽しんでみてください
子どもたちから
新しいデバイスのアイデアをもらえたりします
こうやって角を蹴ると
とっても気持ちよく弾むそうです
見ているとまるでバク転のジャンプみたいです
これは使えるぞ~って感じで
新発見でした
“ねがい”を探すといろいろ悩みますが
子どもたちと一緒に探してみれば
意外な発見があったりしますよ
ぜひ手をつないで
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
柳川郁生が
子どもたちの“うんどう”に変化を起こせるよう
デバイスに工夫をしてみました
まずは助走部分で
マットとマットの間に
スペースを空けました
膝を高く上げたりして
ダイナミックな『走る』感覚を
生みだしたかったのです
そしてそこから
踏みきり板のまえに
ちょっと障害になるようなものを置いて
フワッと浮き上がったりして
しっかりと
ふみきり板の反動を
もらえるような
『跳ぶ』“感覚”を
生みだしたかったのでした
見て下さい
ほら!
スゴイ!
でしょ(^_-)-☆
そしてほかにも
デバイスの中の
『支える』から
高いところへ上がったり
『支える』から
グッとおしりが高く上がってきたりして
『支える』『回る』の“感覚”に
つながっていったりします
そうすると
こんな感じで
回れちゃったり
するかもしれませんね
子どもたちは
いろんなデバイスを通して
さまざまな“感覚”を体験し
そこから新しい運動を発見したりします
そこに楽しいという“感覚”の気づきがあるのです
ぜひそこをみんなで探していきましょう
わが子の“まなざし”
みんなの“まなざし”
そこにこの時間の“ねがい”があります
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
ぜひお願いします
私の最終的な“ねがい”は
この『うんどうのオフィスアワー』を
のれん分けすることです
私が監視するような(笑)この時間を
そうでない優しい気持ちで
もっともっと
いろんなところで
展開してもらったら
すっごく嬉しいなと思っています
いろんな相談は喜んで受けますが
たくさん試してみてください
いろんな発見がありますよ
それは知識として学ぶのではなく
子どもたちの“うんどう”に
“まなざし”を向けていると発見できます
だから
そのために
まなざしカルテを書いてください
よろしくお願いします
ちなみに私は「逆上がり」は力を使わないで上がる方法を紹介しています。
若かりしころの映像ですが(恥ずかしい)
https://www.youtube.com/watch?v=0b3P4M8KnGM
参考まで
まもなく午前3時
なんとかまとまったかな