うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2017-11-24

つぶやきカルテ(11月16日)

更新遅くなりました

たくさんの“まなざし”をいただき、

つぶやきたいこともいっぱいあったのですが

いろんなことがあったこの日

どこからつぶやけばいいのかかえって迷ってしまいました

 

とはいえ、今からつぶやきます

 

まずはあきちゃんから「せんせい さかあがりをおしえて」というおねがい

「やだ!」という大人げない柳川郁生の回答

もちろんあきちゃんは悲しくなってしまいました

でも、「逆上がり」の簡単なやり方だけを伝えるのは

この時間を大切にする気持ちからできませんでした

 

なのでこの『うんどうのオフィスアワー』でやっていることを

もっと大事にしてもらおうと思って

逆上がりに必要なレシピを紙にまとめて、あきちゃんにプレゼントしました

 

IMG_0390それがこれです

 

この日は特別に

悲しませてしまったあきちゃんだけでしたが

みんなにもここでつぶやきますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0470

さあまずは

・てつぼうのうえにしっかりとのれること

 

ピン肘を伸ばして乗れるようになれば

お腹もいたくないし

鉄棒の上も怖くなくなってきます

 

 

 

IMG_0473・てつぼうをゆるくにぎってブランブランふれること

 

鉄棒を強く握りすぎると

力が入りすぎて

クルクル回転できません

 

ゆる~く優しく握るとことも必要です

 

 

 

IMG_0478・まえまわりができること

 

マットでの前転や

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0474鉄棒の前回りなど

 

自分のからだを

自分で回転させる“感覚”を

つくります

 

 

 

 

 

IMG_0479・うしろまわりができること

 

くるんと後ろにひっくり返り

どっちが自分のおなか側で

どっちが背中側なのか

そして逆さまになっている自分の上と下が

どっちなのかを分かるようにしていきます

 

 

 

IMG_0486・あしをいっぱいひらけるようにすること

 

柔軟や跳びこえたりする運動のなかで

こんなふうに足が開くようになると

逆上がりのふりあげ脚だって

高~く振り上がるようになります

 

 

 

 

IMG_0481・おなかをつきだせるようにすること

 

柳川式の逆上がりは

なるべく力を使わずに

フワッと上がれるようにします

 

だからこんなふうに

お腹を高くあげられるようにします

 

 

IMG_0419・じめんをけれるようにすること

 

タイミングよく

地面をけることも

役に立つことですね

 

 

 

 

 

IMG_0424・さかさまになれること

 

後ろにひっくり返れないと

逆上がりはできません

 

上手に逆さまになれることも

必要ですね

 

 

 

IMG_0428・せなかからたおれられること

 

見えない背中側に倒れるのは

そこに“感覚”が生まれてこないと

怖い行為です

 

だからバタンと背中から落ちることが

怖くなくなれば

きっと大丈夫です

 

こんなふうに

たくさんの“うんどう”を楽しみながら

 

・てつぼうをすきになること

 

・うんどうをすきになること

 

それができるようになれば

きっと「逆上がり」も

「後転も」も

「ブリッジ」も

「バク転」も

いろんな“うんどう”にチャレンジできます

 

もっともっとたくさん大事なことがあります

 

そしてそれは『うんどうのオフィスアワー』で

お母さんたちの“ねがい”によっていっぱい展開することができます

 

そんな工夫の素となる動感素材を

たくさんたくさんこの『うんどうのオフィスアワー』の時間に

体験してほしいですね(^_-)-☆

 

ということでこの日の『うんどうのオフィスアワー』は

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 IMG_0407『走る』『跳ぶ』デバイス

 

助走とジャンプのタイミングを合わせ

手をしっかりと伸ばさないと

鈴にとどきませんね

 

 

 

 

 

IMG_0534

ここも

『走る』『跳ぶ』デバイス

 

上手く歩幅をあわせて

イメージ通りになわを跳びこせるかな

 

 

 

 

 

IMG_0437

そして『支える』要素をとりいれれば

「開脚跳び」になったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0440

こんなふうに障害物を置いて

ケンケンしたり

膝を高く上げて走ることも

動きの習得には必要なことですね

 

 

 

 

 

IMG_0484

いつものロールマットもありましたが

りっかちゃんたちには

ちょっと違う運動に

チャレンジしてもらいました☆

 

 

 

 

 

IMG_0521

この坂道は

滑ったり

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0446

転がったり

駆け下りたり

自分たちでいろんなことを選択して

展開していました

 

 

 

 

 

IMG_0426

そして並んだ

2台の鉄棒

 

ここでも子どもたちは

自分のやりたい運動を選択して

展開していました

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

お母さんの“ねがい”にこんな思いが込められていました

気づいたかな・・・

 

IMG_0532ジャンプで跳びつくデバイス

 

しっかりと

手足を伸ばすことで

高いジャンプが生まれます

 

 

 

 

 

だからそのために

 

IMG_0432

あとからこんなふうに

手を伸ばして跳びつくデバイスを

つくりました

 

ここでピンと手足を伸ばせるようになれば

きっと届くようになるんですね

 

 

 

さらには

IMG_0488

 

その感覚が伸びていき(徒手伸長能力)

自分からずっと離れた鉄棒に

届く感覚が生まれてくるんですね

 

 

 

 

 

IMG_0513

自分の“うんどう”“感覚”の世界を

どんどん広げていくこと

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0526

とってもいいですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大きなデバイスによってできる集中渋滞も

 

IMG_0392

ちょっと気遣ってこんなバイパスデバイスを

つくったことに気づいていますか?

 

 

 

 

 

 

 

なかなか子どもたちの志向性をくみ取って

それをデバイスづくりに生かすことは難しいですが

 

子どもたちの気持ちを一番くみ取れるのは

間違いなくお母さんたちです

 

2年も、3年も、

いや姉妹を介して4年も、5年もかかって分かりかけたりします

 

「無理!」なんて”思考停止”をしないで

子どもたちの“うんどう”に“まなざし”を向けて

向きあってください

 

なにかが見つかるようになってきたとき

楽しいですよ(^_-)-☆

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 今回の展開で

「できない」という違和感

「できそう」という予感

「できた」という実感

そこから「できる」という運動感覚の習得

たくさん見受けられました

 

「できない」という一見ネガティブな感情ですが

ぜひそこが気づきの“感覚”のスタート(始まり)と考えてみてください

 

そうすればきっとチャンスになります

 

これは柳川郁生の「できない」=「ゴール(終了)」という

小学校までのネガティブ思考の反省からの考えです

 

そのことに関して語りだすと何時間もかかるので

いつかそんな機会があれば聞いてください

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

あっという間に冬の訪れですが、

体育館は暖かいので

みんな来てくださいね

 

たくさんのうんどうの中に“ねがい”をこめられるよう

意味を伝えられるよう

デバイスづくり、『うんどうのオフィスアワー』の時間づくりを

していきましょう

 

よろしくおねがいします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-11-06

つぶやきカルテ(11月 2日)

 

 いつもとくらべると

少ない参加者でしたが

熱心な子どもたちが集まってくれました

 

 そんなときは

ついついお節介をしたくなってしまいます

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_0339

 

『支える』から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0341

 

 

もっと『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなデバイスで

 

IMG_0330

 

しっかりと

開脚跳びを習得

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0331

 

「見て!」

本人からのアピールがありました

 

「できた!」って実感あったんですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

IMG_0349

 

それから

鉄棒があったり

 

ぶらさがるも

『支える』“感覚”の延長と考えています

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0334

低い鉄棒もあったりして

伸長化能力を生みだすことにも

つながっていますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「徒手伸長能力」:

実在の皮膚からある「隔たり」をもち、

運動志向性が密度濃く漂う外縁層に始まって、

果ては、はるか遠く離れた対象物にまで及ぶ

広範な現象野に関わる能力

 

ということですが

 

ここで分かりやすく書くのは大変なので

また口頭で説明しますね

 

IMG_0351

 

そして

これから流行らせたいなと思っている

バク転のための

ジャンプのデバイス

 

年齢に関係なく

できる時はできてしまうんです

 

 

 

 

 

IMG_0364

 

 

そして

こうくんパパ

こだわりのデバイス

 

こんなふうに

どんどんチャレンジするようなデバイス

いいですね

 

 

 

 

 IMG_0361

チャレンジ(探索)によって

まぐれ(偶発)が起き

できる(図式化)ようになる

 

“うんどう”の

志向性を生み出すためには

工夫が必要なデバイスが重要です

 

 

 

 

 

IMG_0359

 

 

そして

つなぎのデバイスも

 

ちょっと変化をつければ

子どもたちは

その先へ向かって

走ってくれますね

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

IMG_0354

 

 

そばで

見守ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0352

 

寄り添ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0357

 

 

時には一緒に

取り組んだり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが

あたたかい

“まなざし”

ですね(^_-)-☆

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_0343

 

 

いい感じですね☆

 

こんなに

運動感覚が伸長化しています

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0365

そして深化しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにhb-stalder-1

シュタルダー(体操の技)の

発生の原点になるかも

しれません\(◎o◎)/!

 

(画像をクリックすると動きます☝)

 

 

 

 

 

 

いろいろと

子どもたちの

“うんどう”世界の

可能性をひろげてみるのも

楽しいですね♡

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 次回みなさんと会うときには

54歳になっている柳川郁生ですが

今回のバク転のように

まだまだ小さなチャレンジは

コツコツと続けていきます

 

子どもたちとともに

みなさんもよろしくお願いします

 

チャレンジ = 工夫

 

ということです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-11-01

つぶやきカルテ(10月26日)

なかなかまとまった時間がつくれず

手つかずだった「つぶやきカルテ」

意を決してとりかかる

ただ今11月1日の午前1時39分です

 

次のステージへアップしたくて

20171027182455405_0001

お母さんたちにもいろいろ悩んでもらったので

 

つぶやきたいことがたくさんありすぎて

さあうまくまとめられるでしょうか

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_9895

 

『走る』『跳ぶ』『支える』

3つの“感覚”を

連続するデバイスですね

 

繰り返し行うことで

助走のスピードを生かした

軽やかなジャンプが生まれてきます

 

 

 

 

 

IMG_9885

段差をかけあがっていって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9844

 

またジャンプ!

 

ここで片足踏切りでの

『跳ぶ』“感覚”

 

デバイスの流れから生まれる

『走る』と『跳ぶ』“感覚”の

連動が大事ですね

 

 

 

IMG_9849

 

 

そしてエアーマットの上を

『跳ぶ』ような感覚で『走る』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9853

そこから仲良く

バランスをとって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仲良くは

 

 

IMG_9846IMG_9801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この『うんどうのオフィスアワー』においてとても大事な要素です

 

20171027182433060_0001

 

この親子の仲良しが

もっともっとこの時間全体に広がっていけば

みんなが仲良くなるはずです

 

そうすればきっと

みんなの“ねがい”が

共有できるようになると思います

 

IMG_9822

次につながるのは

『走る』からの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9824

 

『跳ぶ』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9865

そして『支える』から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9874

『支える』『回る』のデバイスでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171027182349930_0001

 

デバイス同士つながりをつくるのに悩みましたが

まずはつくってみること

 

本当にそうですね

 

子どもたちもできないことにチャレンジしています

 

そこから“まぐれ”を起こし

だんだんと”できる”に深化させています

 

偶発位相から図式化位相へ

 

やってみなければ“まぐれ”も起きない

 

お母さんたちの“まなざし”も深化させていきましょう

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

20171027182326913_0001

 

こんなふうに

わが子と一緒にデバイスを楽しんでみてください

 

IMG_9889

 

子どもたちから

新しいデバイスのアイデアをもらえたりします

 

こうやって角を蹴ると

とっても気持ちよく弾むそうです

 

見ているとまるでバク転のジャンプみたいです

 

これは使えるぞ~って感じで

新発見でした

 

 

“ねがい”を探すといろいろ悩みますが

子どもたちと一緒に探してみれば

意外な発見があったりしますよ

 

ぜひ手をつないで

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

柳川郁生が

子どもたちの“うんどう”に変化を起こせるよう

デバイスに工夫をしてみました

 

IMG_9839

まずは助走部分で

マットとマットの間に

スペースを空けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9822

 

 

歩幅をひろげたり

 

 

 

 

 

 

IMG_9835

 

膝を高く上げたりして

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9854

 

ダイナミックな『走る』感覚を

生みだしたかったのです

 

 

 

 

 

 

そしてそこから

 

IMG_9841

 

踏みきり板のまえに

ちょっと障害になるようなものを置いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9855

フワッと浮き上がったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9813

 

しっかりと

ふみきり板の反動を

もらえるような

 

 

 

 

 

IMG_9824

『跳ぶ』“感覚”を

生みだしたかったのでした

 

 

 

 

 

 

 

見て下さい

ほら!

 

IMG_9832

 

 

 

スゴイ!

でしょ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

そしてほかにも

デバイスの中の

 

IMG_9895

『支える』から

高いところへ上がったり

 

 

 

 

 

  

IMG_9868

 

『支える』から

グッとおしりが高く上がってきたりして

 

 

 

 

 

 

IMG_9837

『支える』『回る』の“感覚”に

つながっていったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

IMG_9904

 

 

こんな感じで

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9897

 

 

回れちゃったり

するかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは

いろんなデバイスを通して

さまざまな“感覚”を体験し

そこから新しい運動を発見したりします

 

そこに楽しいという“感覚”の気づきがあるのです

 

ぜひそこをみんなで探していきましょう

 

わが子の“まなざし”

みんなの“まなざし”

 

そこにこの時間の“ねがい”があります

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

20171027182245347_0001

 

ぜひお願いします

 

私の最終的な“ねがい”は

この『うんどうのオフィスアワー』を

のれん分けすることです

 

私が監視するような(笑)この時間を

そうでない優しい気持ちで

もっともっと

いろんなところで

展開してもらったら

すっごく嬉しいなと思っています

 

20171027182410974_0001

 

いろんな相談は喜んで受けますが

たくさん試してみてください

 

いろんな発見がありますよ

 

それは知識として学ぶのではなく

子どもたちの“うんどう”に

“まなざし”を向けていると発見できます

 

だから

そのために

まなざしカルテを書いてください

 

よろしくお願いします

 

ちなみに私は「逆上がり」は力を使わないで上がる方法を紹介しています。

若かりしころの映像ですが(恥ずかしい)

 https://www.youtube.com/watch?v=0b3P4M8KnGM

参考まで

 

 

 まもなく午前3時

なんとかまとまったかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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