うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2019-07-23

つぶやきカルテ(7月18日)

 

今回のテーマは

 

静観(笑)

 

さあ、我慢できるかな( ^^) _旦~~

 

IMG_5722

 

ということで

着々と準備をする

頼もしいみなさんの姿を

見守っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5728

 

 

子どもたちも

この時間のあり方を

理解し

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5734

 

自分のやりたいことを

見つけていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5754

お母さんたちだけではなく

お父さんたちからも

“うんどう”に対する

工夫が生まれます

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、いいっかな♡って感じで

みなさんにお任せですね

 

そして

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_5741

 

IMG_5744IMG_5807

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5812

 

IMG_5759IMG_5761IMG_5837IMG_5816

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_5861IMG_5862IMG_5865IMG_5852IMG_5783IMG_5804IMG_5778IMG_5771IMG_5785

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなカッコいい!

 

あえてノーコメント

静観です( ^^) _旦~~

 

でもやり直す勇気も

 

スゴイ!!

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡) 

 

 

ご飯とみそ汁で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-07-16

つぶやきカルテ(7月11日)

 

原点

のひとつに立ち返ってみました

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_5211

 

まずは

手をつないでのスタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5214

 

こうすることで

“感覚”のつながりが

生まれてきます

 

ゆっくりゆっくり

相手を気づかいながら

 

慎重に

相手を信頼しながら

 

  

IMG_5281

 

 

お互いの気持ちと

“感覚”を

合わせていって

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5237

 

ジャンプしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5226

 

 

よじ登ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5241

 

だんだんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5243 

 同調して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5244

 

 通じ合って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5245

 

 いい感じ♡

ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 IMG_5321

こんなふうに

お母さんと関わることで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5324

 

 

子どもたちから

「楽し~♡」

って声が聞けました

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5310

 

 

こんなふうに

子どもたちが

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5303

 

 

サポート役に

まわることもできて

 

  

 

 

 

 

 

 

IMG_5307

 

 

こんなことも

できちゃうんですね

\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

  

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_5332

 

“うんどう”の

場づくりが

できているということ

でしょうか

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5380 

 

パートナーを

変えてみても

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5338

 

 

問題なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5385

 

 

逆に 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5369

 

楽しさや♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5355

 

勢い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5342

 

今まで以上に

パワーアップ☆

したり 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5383

 

オモシロい

発見もありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個の力、集団の力、場の力

“うんどう”という世界の中で

いろんな発見があって

楽しいですね

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡) 

 

さあ!

子どもたちが、お母さんたちが、

みなさんがやりたいことはなんでしょう?

 

ヨロシクお任せします(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019-07-10

つぶやきカルテ(7月 4日)

じっと我慢で 

 

デバイスづくりは おまかせしました・・・

 

答えが

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな答えが

この時間にみつかってきます

 

いろんな答えが

ある子には正解だったりある子にはそうでなかったり

 

いろんな答えが

ある時は合っていて

ある時は合っていなかったり

 

その時その瞬間に

いろんな答えがあるから

この時間を続けてこられたんですね

 

毎回のこの『うんどうのオフィスアワー』の時間のなかで

“まなざし”をもつことで

いろんな発見がありました

 

結局すべてにあてはまる

正解なんて無いのが

オモシロいところですね

 

そして未来には

全部正解に

なっているのかな

なんて思っています

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_4916

 

『支える』

ことから

スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4843

 

トンネルをくぐった

その先は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4838

 

さらに

しっかり『支える』

 

キレイに

手のひらと肩に

自分の体重が

のっていますね

 

 

 

 

 

IMG_4905

そして『跳ぶ』の先に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4895

 

しっかり『支える』

ことから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4909

跳び箱の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4912

 

開脚跳びへと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4915

 

“ねがい”を

つなげていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4855

そして

『走る』の先で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4857

 

『跳ぶ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4858

『支える』

ですね

 

“まなざし”と

笑顔に

やる気の志向性が

見えていますね

 

 

 

 

 

IMG_4875

後ろに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4881

『回る』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4921

『回る』

“感覚”から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4888

逆上がりで

『回る』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4917

 

『回る』

でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

よく見てる

 

 

 

 

 

 

 

 

「見ていてきもちよかったです♡」子どもの運動の感覚と同調できる

「コツを見つけた様子」運動感覚の何かに気づいたことを見ぬく

 

見てるね

 

 

 

 

 

 

「目線がカベのその先へ・・・」タイミングや距離感、子どもの視点などを読み取る

 

お母さんたちの“まなざし”が深くなっていますね

 

 

素敵な場

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!

そんな場となってくれることも

“ねがい”です 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_4874

 

分かりますか

 

跳び下りているのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4873

腕をしっかりと使って

全身に

うんどうの協調が

発生しています

 

 

 

 

 

 

 

 

脚だけ使って『走る』

腕だけ使って『支える』

のではなく

全身のからだのパーツが

ひとつの運動に対して

働きかけられるようになると

気持ちの良い”うごき”が

できるようになりますね

 

IMG_4853

 

そして

うまく運動が協調して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4918

 

自分の運動を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4919

 

イメージ通りに

心地よく

できる

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4920

 

カッコ良さが

備わってくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4891

 

思い通りの運動が

できるように

なるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

悔しかった

 

 

 

 

 

 

 

まずは思い通りにいかなくても

それ(違和感)に気づけることも”できる”ことへのスタートになります

 

悔しい

 

 

 

 

 

 

 

そこに涙を流すほど

感じていた二人は

スゴイですよね!

 

違和感を持つことは

感覚することの始まりです

そこにもっと上手にやりたいという

志向性が生まれてきたこと

 

イイですね~

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡) 

 

次回に2

 

 

 

 

 

 

この『うんどうのオフィスアワー』の時間の原点です

 

つながり

 

 

 

 

 

 

 

みんなの“ねがい”をつなげていく

そんなデバイスでコースづくりができるといいですね

 

お父さんたちもよろしくお願いしますね

 

(7月10日午前5時35分更新でした)

 

 

2019-07-02

つぶやきカルテ(6月27日)

 

う~ん と思いながらも

ついついおせっかいをやきすぎる

最近の傾向です

 

それでも

子どもたちが楽しんでくれれば

と思うのですが

 

それでは

おかあさんたちのやりがいを奪ってしまうので

次回は我慢しますね

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_4631

 

 

なんとなく

逆上がりが

テーマではありましたが

 

入り口は

分かりやすくということで

 

 

 

 

 

IMG_4641

 

『支える』

を意識した平均台ですが

 

これだけかっこよく

渡ってもらえると

嬉しいですね

 

 

 

 

 

IMG_4643

 

でも

しっかり

『支える“感覚”の

気持ちよさも

知っていますね

 

 

 

 

 

 

IMG_4696

 

そして

こんなふうに

『支える』のも

アリですね

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4677

 

その先の

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4703

 

跳び箱なんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4689

 

その先の鉄棒で

『支える』ことが

できるようにという

“ねがい”も

こめられています

 

 

 

 

 

 

IMG_4647

 

さらに勢いをつけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4649

『支える』!

 

グングンと

そのチカラをつけていきます

 

チカラ

(能)力であって

(筋)力 ではありませんよ

 

 

 

 

 

筋力がついたからできたのではなく

筋力に頼らない“コツ”

見つけることが大切です

 

IMG_4659

さあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4660

 

勢いよく

 

駆けだしたその先では

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4663

 

側転をしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4668

 

とび込んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4669

 

前転したり

 

勢いのある流れを

途切れることなく

つなげられるのも

いいデバイスの

証かもしれません

 

 

 

 

IMG_4741

 

でもこうやって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4745

 

自分の背中側に

思いっきり倒れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4722

 

見えない方向へ

倒れる“感覚”を促発して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4723

 

後ろ回りをしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4718

 

コロンと

ひっくり返ったりしながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4728

鉄棒をつかんで

ひっくり返り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4720

 

コロンと

逆上がりに

つなげてほしいという

“ねがい”なのでした 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

今回もだいぶお母さんたちの活躍の場を奪ってしまいました

 

でも子どもたちを見守る“まなざし”はバッチリですね

 

次回はさらに深く関わってもらいますね

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

とにかく場になじんで

場を楽しんで

少しずつ自分自身の“うんどう”と

向きあってくれるようになりましたね

 

自分の中で

からだの使い方を見つけ

 

少しずつ近づいてくる

できた!の瞬間を

予測できるようになると

 

工夫が生まれ

変化に気づき

もっとやりたいという

志向が生まれてきます

 

その瞬間をつくりだし

出会ったその瞬間に

共鳴できることが

この『うんどうのオフィスアワー』の

醍醐味です

 

遠慮しないで

お母さんたちの手料理デバイスを

たくさんつくってあげて下さい

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡) 

 

基本の 『走る』⇒『支える』⇒『跳ぶ』⇒『回る』に立ち返り

 

お母さんたちに託してみましょう

 

あまりお節介し過ぎないように我慢していますので

 

なにかあればすぐに相談してくださいね

 

お母さんたちの気づきの相談にのりながらの展開をしたいと思っています

 

(あえて前回と同じ内容です(笑))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG