今回のテーマは
静観(笑)
さあ、我慢できるかな( ^^) _旦~~
ということで
着々と準備をする
頼もしいみなさんの姿を
見守っていました
子どもたちも
この時間のあり方を
理解し
自分のやりたいことを
見つけていきます
お母さんたちだけではなく
お父さんたちからも
“うんどう”に対する
工夫が生まれます
もう、いいっかな♡って感じで
みなさんにお任せですね
そして
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
みんなカッコいい!
あえてノーコメント
静観です( ^^) _旦~~
でもやり直す勇気も
スゴイ!!
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
ご飯とみそ汁で・・・
原点
のひとつに立ち返ってみました
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
手をつないでのスタート
こうすることで
“感覚”のつながりが
生まれてきます
ゆっくりゆっくり
相手を気づかいながら
慎重に
相手を信頼しながら
お互いの気持ちと
“感覚”を
合わせていって
ジャンプしたり
よじ登ったり
だんだんと
同調して
通じ合って
いい感じ♡
ですね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
こんなふうに
お母さんと関わることで
子どもたちから
「楽し~♡」
って声が聞けました
こんなふうに
子どもたちが
サポート役に
まわることもできて
こんなことも
できちゃうんですね
\(◎o◎)/!
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
“うんどう”の
場づくりが
できているということ
でしょうか
パートナーを
変えてみても
問題なし
逆に
楽しさや♡
勢い!
今まで以上に
パワーアップ☆
したり
オモシロい
発見もありました
個の力、集団の力、場の力
“うんどう”という世界の中で
いろんな発見があって
楽しいですね
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
さあ!
子どもたちが、お母さんたちが、
みなさんがやりたいことはなんでしょう?
ヨロシクお任せします(^.^)/~~~
じっと我慢で
デバイスづくりは おまかせしました・・・
いろんな答えが
この時間にみつかってきます
いろんな答えが
ある子には正解だったりある子にはそうでなかったり
いろんな答えが
ある時は合っていて
ある時は合っていなかったり
その時その瞬間に
いろんな答えがあるから
この時間を続けてこられたんですね
毎回のこの『うんどうのオフィスアワー』の時間のなかで
“まなざし”をもつことで
いろんな発見がありました
結局すべてにあてはまる
正解なんて無いのが
オモシロいところですね
そして未来には
全部正解に
なっているのかな
なんて思っています
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
『支える』
ことから
スタート
トンネルをくぐった
その先は
さらに
しっかり『支える』
キレイに
手のひらと肩に
自分の体重が
のっていますね
そして『跳ぶ』の先に
しっかり『支える』
ことから
跳び箱の
開脚跳びへと
“ねがい”を
つなげていきます
そして
『走る』の先で
『跳ぶ』
『支える』
ですね
“まなざし”と
笑顔に
やる気の志向性が
見えていますね
後ろに
『回る』
『回る』
“感覚”から
逆上がりで
『回る』
『回る』
でした
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
「見ていてきもちよかったです♡」子どもの運動の感覚と同調できる
「コツを見つけた様子」運動感覚の何かに気づいたことを見ぬく
「目線がカベのその先へ・・・」タイミングや距離感、子どもの視点などを読み取る
お母さんたちの“まなざし”が深くなっていますね
そうそう!
そんな場となってくれることも
“ねがい”です
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
分かりますか
跳び下りているのですが
腕をしっかりと使って
全身に
うんどうの協調が
発生しています
脚だけ使って『走る』
腕だけ使って『支える』
のではなく
全身のからだのパーツが
ひとつの運動に対して
働きかけられるようになると
気持ちの良い”うごき”が
できるようになりますね
そして
うまく運動が協調して
自分の運動を
イメージ通りに
心地よく
できる
カッコ良さが
備わってくると
思い通りの運動が
できるように
なるんですね
そして
まずは思い通りにいかなくても
それ(違和感)に気づけることも”できる”ことへのスタートになります
そこに涙を流すほど
感じていた二人は
スゴイですよね!
違和感を持つことは
感覚することの始まりです
そこにもっと上手にやりたいという
志向性が生まれてきたこと
イイですね~
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
この『うんどうのオフィスアワー』の時間の原点です
みんなの“ねがい”をつなげていく
そんなデバイスでコースづくりができるといいですね
お父さんたちもよろしくお願いしますね
(7月10日午前5時35分更新でした)
う~ん と思いながらも
ついついおせっかいをやきすぎる
最近の傾向です
それでも
子どもたちが楽しんでくれれば
と思うのですが
それでは
おかあさんたちのやりがいを奪ってしまうので
次回は我慢しますね
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
なんとなく
逆上がりが
テーマではありましたが
入り口は
分かりやすくということで
『支える』
を意識した平均台ですが
これだけかっこよく
渡ってもらえると
嬉しいですね
でも
しっかり
『支える“感覚”の
気持ちよさも
知っていますね
そして
こんなふうに
『支える』のも
アリですね
その先の
『支える』
跳び箱なんですが
その先の鉄棒で
『支える』ことが
できるようにという
“ねがい”も
こめられています
さらに勢いをつけて
『支える』!
グングンと
そのチカラをつけていきます
チカラは
(能)力であって
(筋)力 ではありませんよ
筋力がついたからできたのではなく
筋力に頼らない“コツ”を
見つけることが大切です
さあ!
勢いよく
駆けだしたその先では
側転をしたり
とび込んで
前転したり
勢いのある流れを
途切れることなく
つなげられるのも
いいデバイスの
証かもしれません
でもこうやって
自分の背中側に
思いっきり倒れて
見えない方向へ
倒れる“感覚”を促発して
後ろ回りをしたり
コロンと
ひっくり返ったりしながら
鉄棒をつかんで
ひっくり返り
コロンと
逆上がりに
つなげてほしいという
“ねがい”なのでした
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
今回もだいぶお母さんたちの活躍の場を奪ってしまいました
でも子どもたちを見守る“まなざし”はバッチリですね
次回はさらに深く関わってもらいますね
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
とにかく場になじんで
場を楽しんで
少しずつ自分自身の“うんどう”と
向きあってくれるようになりましたね
自分の中で
からだの使い方を見つけ
少しずつ近づいてくる
できた!の瞬間を
予測できるようになると
工夫が生まれ
変化に気づき
もっとやりたいという
志向が生まれてきます
その瞬間をつくりだし
出会ったその瞬間に
共鳴できることが
この『うんどうのオフィスアワー』の
醍醐味です
遠慮しないで
お母さんたちの手料理デバイスを
たくさんつくってあげて下さい
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
基本の 『走る』⇒『支える』⇒『跳ぶ』⇒『回る』に立ち返り
お母さんたちに託してみましょう
あまりお節介し過ぎないように我慢していますので
なにかあればすぐに相談してくださいね
お母さんたちの気づきの相談にのりながらの展開をしたいと思っています
(あえて前回と同じ内容です(笑))