久しぶりの『うんどうのオフィスアワー』でしたが、いつものように始まりました。
“うんどう”がいつものことになるっていうのは、いいことですね★
1.どんなことをしていましたか(子)
マットの上にふみきり板が2台置かれていたのですが……その“ねがい”は……? って感じでした×。
そこで、ふみきり板・跳び箱・ふみきり板・跳び箱と連続させて置くことで、両足をそろえたジャンプを誘いだしてみたいなと“ねがい”をこめてみました。
そのあとに連続してふみきり板をつなげることで、さらにジャンプの感覚をつかんでいきます。
何回も連続して跳ぶことによって脚力を鍛えるわけではありません。
連続した運動のなかで「心地よい、いい感覚」、
つまり“コツ”を見つける機会をつくってあげるのです。
「こんな感じでやってみたら……?」「あれ?この感じは……」なんていうように、
“カン”を働かせながら“コツ”を発見していくのです。
そんな“ねがい”をこめてこのふみきり板の連続とびを大事にしています。
跳んでみると分かると思います。
でも一回だけでは分からないから、何度も跳んでみないといけません。
そして生まれてきた「心地よい、いい感覚」を忘れないように、すぐくり返すことも大事です。
お母さんたちにやってもらったとき、なんとなく流れがとぎれてコマ切れの状態になりました。
これではダメなんですね。
ホカホカの感覚のうちにすぐやってみる、ということもとても重要なことです。
それから最近はあまりお母さんたちが言わなくなった「力がない」という理由。
運動のできない理由づけに使うのですが、
運動ができるようになると力の出力は最小限になってきます。
文字を書くのといっしょです。
最初は力みながら書きますが、いつしかスラスラと書けるようになります。
そんなとき「力をこめて!」「もっとしっかり握って!」なんて教え方はしませんよね。
そんなふうに感じることのできるお母さんたちが増えてきたと思います。
だから子どもたちには運動を上手にやるための技術や方法を伝えるのではなく、
運動のもつ感覚を伝えていきたいと思っています。
そのためにお母さんたちにもその感覚を伝えたいと思っているのです。
くり返しの中で両手をピ~ンと伸ばして、足をピタッと閉じて、からだをキュッとまっすぐに伸ばした方が気持ち良くスーッと滑ることができるんだ★
そんな“コツ”が見つかってくると楽しくてたまらなくなってきます。
こんな坂道も子どもたちにとっては楽しいコツを見つける場になっているかもしれません。
でもすべり台やブランコに、コツの発見という運動感覚の楽しみがあるのかな?どう?なんてことを学生たちの授業で話をしています。
もっともっとこのへんのことを深めていきたいのですが、この『うんどうのオフィスアワー』が遊具で遊ぶ時間にならないように、
というのがまずは今の柳川郁生の“ねがい”です☆
なんて書くと「あれはしちゃダメですか?」なんてことを聞かれたりします。
どんなふうにすれば子どもたちの体験がひろがるのかな?
こんなすべり台にしたら子どもたちにこんな感覚の発見をしてもらえるのかな?
なんてことを想像しながらデバイスをつくってみましょうということです。
いろんな工夫を試してみる。
実は『工夫』=『アート』と考えているので、
『うんどうのオフィスアワー』はアートの時間なんです。
そう考えてみてください。
なので次回うまくいけば『工夫』のアイテムが体育館に登場します。
最新のトレーニングマシンや器具ではありません。
きっと倒立やジャンプ、側転や這い這い、いろんな運動の感覚を楽しく引き出せるかもしれません。
かなりの出費ですが、楽しくしたくて、工夫したくて、“うんどう”のために注文してしまいました。
そしてこんな“まなざし”が……
「デバイスは取り組む、楽しむというだけではなくて、支えてくれるものでもあるんだなぁと気がつきました。」
……なんて深い気づきをしていました。
すばらしい!!
これだって足の指でギュッと地面をつかむような感覚が生まれてきたら、枝や綱をつたって登るような展開をつなげてみたり、足裏の踏ん張りを使ってエイッと跳び越えるきっかえにしてみたり、いろんな工夫に活かせるんだろうなと考えます。
そうすると少しワクワクした気持ちをもって“まなざし”を向けられるようになってきますよ♡
鉄棒も緊張することなく遊べる子どもたちが増えてきましたね。
なんか回らなければイケナイ、ぶら下がらなければイケナイ、なんて思うと嫌いになってしまったりもします。
でもお母さんたちが見守ってくれているので、まずは親しむことができていますね。
この鉄棒に手がとどく感覚が「できるかもしれない」という感覚にちかづいてきたことを、けいとくんを見ていたさちこさんが見つけました。
見えないことが見えるようになってくるんですよね。
この感覚のことを運動学では「伸長能力」のひとつである「徒手伸長能力」といいます。
難しく言うと「実在の皮膚からある「隔たり」をもち、運動志向性が密度濃く漂う外縁層に始まって、果ては、はるか遠く離れた対象物にまで及ぶ広範な現象野に関わる能力」のことで、
自分の運動の感覚がからだの外のずっと向こうにまでつながるようになってくるということです。
この見えないつながりが、本人にも、“まなざし”を向けているお母さんにも見えるようになってきているんですね。
いろんなこと、いろんな“まなざし”がこの『うんどうのオフィスアワー』のなかで生まれています。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
お母さんたちに実際にふみきり板を使ったジャンプを体験してもらいました。
“カン”をつかって“コツ”を見つけるってことを理解してもらいたいと思ったからです。
そうするとふみきり板を使って気持ち良くジャンプするためには……なんてことがなにか見つかってくるはずです。
そうやって見つけたことを手をつないで伝えてあげる。
引っぱりあげて高く跳ばせてあげるのではなくて、お母さんの中の高く上がる感覚を子どもたちに伝えてあげるんです。
そしてお互いの感覚がつながりあったときに、二人の笑顔が生まれ、何度も何度もくり返して楽しみたくなってきます。
あのあと何度か体験してくれたお母さんと子どもたちには、そんなことが伝わったのではないでしょうか。
またそんなこともやってみましょう♡
だってお母さんも、子どもも、楽しいって気持ちになるんですから♡♡♡
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
みきちゃんがゆみさんに「人間って空をとべるの?」と質問してきたそうです。
ほら!
こんなふうに とべちゃうかもしれません☆
子どもたちのひとりひとりの運動体験の中に、ひとつひとつずつの工夫をして、
こんな成長を支えていけたら楽しいでしょうね。
それから前回の
☆この姿です☆の正解は、余韻が生まれたということです。
なにか充実感のようなものが少し見えてきたのかなということです。
映画のスタンディングオベーションではないですが、
逆に居座るこの雰囲気がとってもいいなと感じています。
なんとなく余韻に浸る母子の関係であったり、母同士の関係であったり、
なにかその日をふり返るような感覚が生まれてきたのかななんて嬉しく思っています。
逆をいうとそれぐらい寂しい思いをしていたということなんですが(笑)
体育館がサロンのような雰囲気になるこの時間が好きなんですね(^_-)-♡
4.次回のオフィスアワーに向けて
今年度最後、だいち組のみんなにとってはこども芸大最後の『うんどうのオフィスアワー』となりますが、やはりふつうでいきましょう。
やりたいこと、楽しみたいこと、やってほしいこと、楽しんでほしいこと、
それをしっかりともっていつものように体育館に来てください。
いつものようにお待ちしています!(^^)!
ブログアップ遅くなりました。
いろんなしごとを片づけながら、しばらく実習があったりと、
いつもながらの年度末の処理に追われています。
それでもやっと時間が出来たので
まずは自宅にて手をつけています。
しばらく時間が空いてしまったので、画像を見ながら思いかえしていきます。
なんて思っていたら「いっしょにコマしよう♡」なんて誘われてしまいました。
さあ、どこまで手をつけられるでしょうか……
1.どんなことをしていましたか(子)
まずはこんなふうに渡ってスタートです。
そしてこんなふうに乗り越えたりしながら、動きの中でバランスの感覚を見つけていきます。
さちこさんの“まなざし”にも書かれていましたが、こんな動きが子どもたちと地面を仲良くさせて、「上手く転べる」ようになるんですね。
‘転ばないようにバランスをとる’のも大事ですが、“上手に転べる”というのもとても大事なことだと思いますよ。
だからほら!
これだって上手に転んでいるってことです。
それが回転へとつながっていったりします。
そんなことを大事にしながらいろんな“うんどう”をして、さまざまな運動の素材をつくっていきたいと思っています。
ゆみこさんは“まなざし”でゆかちゃんのうでの伸びを見つけていましたが
こんなふうにとどきそうでとどかない微妙な距離から発生する『伸長化』の感覚が大事です。
フッと伸ばしたからだの感覚がスッと鉄棒に届く感覚へつながる瞬間へ導いてあげるのです。
するとこんなふうに自然と伸びた腕や身体が発生したりします。
きっと後ろで見ているしゅうたろうくんにもその感覚が見つかってくるはずです。
感覚を発見する、その瞬間をお母さんも共有する、そこにゆきこさんのいう“この時に居合わせる事ができてうれしい!!”という共鳴が生まれます。
「やった!」「できた!」「いいぞ!」「それ!」「その感じ!」……とにかくその瞬間のその喜びを共有できた時に
”現行犯をつかまえた!!”
なんて喜ぶのがわれわれ指導のマニア(おたく)です★
転がってみたり、
(ここまでアップして今からスポーツセンターでフリック体操クラブの練習です。)
(練習から帰ってきて深夜の12時手をつけましたが……)
手押し車で進んだり、どんなふうにすると楽しいのかな、面白い(気持ちいい)のかな、なんてことが、お母さんと子どもたちのが向き合うことで生まれてきます。
ほんとうにお母さんたちの“まなざし”が、子どもたちの気持ちを包み込んでくれています。
(やはりここまでで断念(>_<)続きはまた後日……)
(そして2月12日『母と子の動感体験ワークショップ』から帰ってきて13時36分再開です。)
……ちなみにこの『母と子の動感体験ワークショップ』は、この『うんどうのオフィスアワー』を本店にすると、3歳児中心に展開している支店のようなものです。
……で、話をもどして
気がつくとここに2通りのコースを設定しているお母さんたち、最近は抜け目のない“まなざし”になってきましたね!
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
遠くから‘ながめている’だけでは見えてこない感覚がどんどん感じられるようになってくるんですよね。
そんな“まなざし”を発見していくお母さんたちの取り組みはスバラシイと思います。
こんなふうにわが子と向きあったり(画像のさちこさん)、肘をすりむきながらもいろいろ試してみたり(別のさちこさん)、本当にこの“うんどう”の世界のお母さんたちの素晴らしさはスゴイと思います。
もっともっとこの素晴らしさを伝えるにはどうしたらいいんだろう。
もっともっとこの取り組みをたくさんの人たちにも広げていくにはどうしたらいいんだろう。
そんなふうに考えてしまいますが、これ以上のハードスケジュールは自分で自分の……てことになりそうなのでほどほどにしましょう(^_-)-☆
これだけのアツい“まなざし”をむけるのだっていいと思います。
これは柳川郁生のやり方の一つですが、子どもにつきあうことに疲れたときは、あえてどっかりと座りこんでしまいます(あくまでも“うんどう”のそばに)。腰を下ろして子どもの様子を見ていると、今までとは違う息づきのようなものが感じられたりして面白いからです。
すると子どもの後ろを必死になって追いかけなくても、
太陽の周りを回る地球のように自然と子どもが自分を中心として動きだしたりします。
そのときわざと子どもが照れちゃうぐらい見つめ続けるのです。うまくこのビームがとどいたときに、なんともゆったりと流れる至福の時間が動きだしたりするのです。
そうすれば「早く」「時間だよ」「もう終わり」なんて気分にならないで済んだりします。
なんだか統一的な指導を展開するのではないこの『うんどうのオフィスアワー』の時間は、
いろんな“まなざし”が存在していてよいのではないでしょうか。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
こんなふうにスライディングのデバイスのところにフープを設置して、身体を反らせすぎないで、まっすぐしめの感覚を使って身体が伸ばされるように“ねがい”をこめてみました。
しっかりと状況を投射化し、カンを使って感覚の探りを入れ、コツを発見する工夫の志向性が習得されてきたということです。
「あ~しなさい」「こ~しなさい」という指導も大切ですが、その指導を受けた時に自分ならこうするという個別性の原理にもとづく自分の運動感覚への問いかけ(運動投企)ができるようになってきたということですよ。
①言われたことができないロボットは壊れたロボット?
②言われたことができるロボットは優れたロボット?
③言われたことからよりよいやり方ができるのは長けたロボット?
それでは
④言われたこととは違うスゴイことができちゃうロボットは?
これを“うんどう”に置きかえて考えてみてください。
故障していると思われるロボットは①、④?
そう考えると
コースから外れたこの“うんどう”の中にも、大事なことがいっぱいあるのかもしれませんね♡
なんだか最後になって仲間の絆がより一層強くなったようなだいち組の子どもたち。
ロボット(精密機械)よりスゴイことができてるってことですよね。
それから最近になって一番の変化は
☆この姿です☆
わかりますか?
ず~っと、ず~っと気になっていたのですが、ず~~~っと待っていたら、
最近になってやっとこうなりました。
密かに喜んでいる柳川郁生です。
正解は・・・・・・また今度(^_-)-☆
4.次回のオフィスアワーに向けて
またいつも通り、特別なこともなく、穏やかな時間になりますよう。
体育館で待っています。
~ 2日がかりのブログアップがやっと終わりました(ふー)。 ~
さあ今から130人分のレポートを読んで400人分の成績つけに手をつけます。
これが済めば……♡