ここのところ落ち着いた雰囲気になってきたので
あまりおせっかいはせずにデバイスづくりはなるべく任せることにしました。
お母さんたちの“ねがい”が大事ですから\(~o~)/
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
お母さんたちが
いろいろと準備を始めていると
子どもたちも
体育館の片隅でデバイスづくりをしていました\(◎o◎)/!
自分たちがつくったデバイスに盛り上がりを見せ始めていたのですが
せっかくだからコースの中に入れてみんなで楽しもうよと提案しました。
子どもたちも納得して移動の開始です。
子どもたちの“ねがい”に耳をかたむけながらセッテイングを手伝います。
ほし組のふうまくんにも
今ここでなにが起きていて、自分がどんなことをしたいのかが
きちんと理解できているんですね。
毎回来てコツコツと“うんどう”に取り組んでいるふうまくんだけあって
さすがです!( ^^) _V
できあがってからは
やっぱり自分でつくると思い入れの度合いが違いますね♡
お母さんたちとバク転へ向けての活動を展開してみました。
楽しそうにチャレンジするお母さんたちの取組みに、
子どもたちも少しずつ影響を受けはじめ
ちょっとずつ戻ってきました( ^^) _旦~~
そしてお母さんたちのデバイスの楽しさを思い出すと
いつの間にかみんなが楽しみ始めました。
そして自分なりの取組みのポイントを見つけ
コツコツと“うんどう”に向きあいはじめました。
これが運動への『志向性』
この『うんどうのオフィスアワー』が目指すもののひとつです。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
子どもの森公園って言うんですね。
お父さん、お母さんたちが子どもたちの“ねがい”を感じとって大切にしてくれました。
なんだかとても優しい共有の場ができていたんですね。
ちょっと意地悪を考えていた自分が恥ずかしいです(笑)
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
こんなふうに自分が取り組む“うんどう”に志向性が生まれてくると
やがて開脚跳びやバク転など、いろんな運動ができるようになっているはずです(^_^)v
そのための準備(体験と経験)をみんなでしているんですね。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
うん!またみなさんにお任せして、
よい時間をつくってもらえるといいなと、
お願いをしますね(^_-)-☆
ひさしぶりに参加のけいすけくんがいましたが、
しっかりと“うんどう”を満喫してくれていました\(~o~)/
これもきっと他の参加してくれている子どもたちが、
“うんどう”と向き合う志向の場をつくりだしてくれているからなんだろうなと感じました。
ということですね(^_-)-☆
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
今回のメインはこのデバイスでしたね。
チャレンジする課題が分かりやすいということは、お母さんたちの“ねがい”が伝わりやすいということで、とってもいいですね。
子どもたちのやる気は熱く、お母さんたちの“まなざし”は温かく、とてもいい時間でした♡
その先には子どもたちからのリクエストの跳び箱と
ロールマットがありました。
なのでせっかく『支える』感覚と『回る』感覚をしていたので、
最近のだいち組の男の子たちが興味を示しているバク転を導入しました。
後ろ向きのジャンプをしたりしてから、補助をしてバク転にチャレンジしました。
『支える』“感覚”、後ろへひっくり返る“感覚”、からだをピンと反らせたり、足をピタッと閉じたり、いろんな感覚を工夫の中で見つけていきました。
そして頑丈で高い鉄棒を準備して、ビュンビュンと振ってもらいました。
これだけしっかりしたデバイスだと、手加減なく運動できますね☆
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
これぐらいまとまった人数になると“うんどう”の共有が自然とできてきますね。
だれかがかっこよくできたときに、みんなが思わず『ワーッ!』と声をあげてしまう。そんな“まなざし”に囲まれた時間になっていましたね。
なんかいいなあ~♡って感じです。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちの中にも見守るような雰囲気ができていましたね♡
「ここはね、こんなふうにするんだよ。」なんて教え合うような場面もデバイスの中で見られました。
自分の中でどんな運動が展開されているのか、しっかりと図式化が始まっているんですね。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
みんなで優しく子どもたちの“うんどう”を囲みましょう。
そしてお母さんたちも“うんどう”を楽しむチャンスかもしれません。
風邪をひかないよう、体調を整えて体育館に来てくださいね( ^^) _旦~~