うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2010-06-25

つぶやきカルテ(6月24日)

 先週は突然休講にさせていただき申し訳ありませんでした。おかげさまで中体連の大会も無事開催することができ、指導している子どもたち5人全員が、県大会へ出場できることになりました。義務教育という現場で催している大会なので、さまざまな配慮が必要なのですが、まずは子どもたちにとって意味のある大会になったのでホッとしているところです。

 さて今回の『うんどうのオフィスアワー』は、どうだったでしょう。

 その様子は、画像無しでおとどけします。
つぶやきカルテ2010(6月24日)
1.どんなことをしていましたか(子)

 お母さんたちとバドミントンをする子どもたちがたくさんいました。

 コースは、まずジャンプするためのデバイスがつくられていました。踏み切り板を4枚連ねて、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプとすることでつま先までピ〜ンと伸びたジャンプができたらな、というお母さんの願いのコースです。

 それから鉄棒が置かれていましたネ。その先には、支えてふわっとおしりが浮く感覚を生みだしながら、側転につないでいきたいと願うデバイスが登場しました。この一回で終わらないで、ぜひ続けていってみてください。そうすればきっと……

 そして「滑り台」という子どもたちのリクエストにこたえようと、お母さんたちは一生懸命工夫をしてつくろうとしていましたが、別のものになりました。高〜くジャンプして、跳びこえて、飛び石になったようなところを越えていくと鉄棒がありました。ジャ〜ンプした後のちょっと誇らしげな顔、見ていて楽しかったです。

 それから走っていって高いマットの上に跳び込んで前転するデバイスもありました。「できそう」だったことが、「できた」時に見つかる発見の喜びが、子どもたちの中にあったのではないでしょうか。

 そんなさまざまな願いのこもったデバイスが、それぞれ縦に配置され、子どもたちはそれぞれのデバイスの運動を思い思いにやりこんでいました。このやりこむということ、つまり頭と体が納得するまでくりかえし、理解するということはとても大事だと思います。

 それからみらいちゃんから「わたし逆上がりを頑張りたいの」という願いを伝えてもらったので、ちょっとだけヒントになるような運動をして、ちょっとだけ鉄棒でやってみました。
 本当は私は逆上がりを教えるのが得意で(っていうのも変な言い方ですが)、テレビチャンピオン(東京12チャンネル)の「逆上がり教え王」でもあったら出たいぐらいなのです(笑)。けれども、なんだか低鉄棒がまるで逆上がりをするための道具になってしまうのがいやなのと、逆上がりだけができることよりも、いろんなことができるようになっていたら逆上がりもできるようになっていたという運動の広げ方をしたいと考えているので、なんだか素直に教えなかったりします。でも逆上がりができた時の「あの感じ」は、伝えてあげたいと思っていますので、あせらずあせらず、少しずつ少しずつやっていきたいと思います。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 お母さんたちは、ずいぶん積極的に子どもたちの感覚のことを考え、私にもいろいろと質問や、相談をしてくれました。
 実は先日(6月23日(水)の母親講座が終わった時に、遠藤さんから「意見交換は出来ましたか?」と聞かれました。それでハッと気づいたんですよね。いつも「何かあったら言ってくださいネ」、「現場で、ライブで、生で、今ここで伝えてくださいネ」と言っておきながら、けっこうこっちばっかり一方的に伝えていて、聞く態勢がなっていなかったな……と。まるで自分の奥さんから「ちゃんと子どもの言いたいことを聞いてあげたの」と言われてしまったお父さんのような気分でした(笑)。
 
 そこで今回は、まずカメラ撮りを休みにしました。するとどんどんお母さんたちに近づいていけるし、話しかけてもらえるし、子どもたちのうんどうの様子や、デバイスの様子がたくさんたくさん見えてきます。子どもたちだっていろいろと話しかけてきてくれます。「あ〜、やっぱりこれだあ」と思ってしまいました。
 でも、このオフィスアワーでやっていることを記録に残し、みんなに伝えていくためには画像も必要だし、でもそうすると生で伝えたい感覚がうまく伝わり合えなかったりするし、自分がもう一人いればなあって感じです。
 そのへんの解決策も、少しずつお母さんたちに相談にのってもらおうと思っています。よろしくお願いしますネ。

 しかし、まなざしカルテがそれをフォローしてくれます。お母さんたちの思いをここで聞くことができるし、このブログを通して伝えることもできると思っています。

 ということで……

 じゅんこ(わ)さん、「難しく感じて手がでませんでした。」というコメント、それが感じることの第1歩かもしれません。運動の世界においても「できそうな気がしない」「なんかおかしい」というのも、何かを感じ始めた兆しとして考えています。
 そして、かなこさんのように試行錯誤がはじまるのではないでしょうか。するとなにかを見つけようとする観察の視点が具体化してきて、子どもたちの動く姿の中からもっと遠くへ跳ぶために腕が振られていることや、蹴りきった時の足先が伸びていること、それから子どもたちはとてもいい顔をしていること、そしてさらにはみんなが必ず笑っていることなどを発見できるんですネ。
 そして達人の域に近づいてくると、というよりお母さんとしてのまなざしがあると、かずよさんのように「後ろ姿にやりとげた思いが漂っていた」なんてことが見えてきてしまうんですネ。きっとこれが『愛のまなざし』なのではないでしょうか。

 それから、まさよさんが「テンポをつくっては……」なんてコメントしてくれています。これも子どもの運動感覚に近づいてきた感じがしますね。実際に側転をして感じてみたりすること、つまり感覚を体験するということを通して見えてきたこともあるのではないでしょうか。
 いずみさんの踏み切り板でジャンプ前転をしたときに、「「フワッ」と体が浮いた後に柔らかいマットにに身体が受け止められる「抱っこ」されるような気持ち良さがありました。」なんてコメントもやはりそうですよネ。(動感志向体験のような)感覚の体験が、子どもたちの運動感覚を理解するときにすごく大切なものになっているはずです。そうするとこの運動を「ポンクリン」と名付けたかんなちゃん感覚にすごく共感できるのではないでしょうか。これは今回の大発見です。
 そしてそして、みきさんのように、「足を地面に下ろす時の感覚が思ったより“ふんわり”できて気持ち良かった」みたいに、運動がうまく行われた時の心地よさを受け止められるようになってくると、子どもたちに伝えたいことも見つかってきたりします。ぜひ、いろいろ試してみましょう。

 だからといってすべてのお母さんたちに、感覚の体験をと強制するものではありません。それができないお母さんは、目からビームがでるくらいわが子にまなざしを向けておいてください。きっとそれが伝わりますから。自分に感覚がなくても、子どもを通して想像していくと見えてくることもあります。だから私は、自分のできない技も体操選手の子どもたちに教えることができています。じっくりじっくりその子(選手)の感覚と付き合っていくことで、つながり合ってくるのです。

 その時のお母さんのコンディション、それから子どもたちのコンディションに合わせてやっていきましょう。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 前回の母親講座等を経て、またたいよう組の子どもたちは「うんどうの日」を体験して、だいち組の子どもたちは「芸術と子ども」の創発のカリキュラムに刺激を受けたりしながらまた少しずつ変化があることでしょう。
 今すぐに結果を求めず、長い長い目で見守りましょう。
 そして“ポンクリン”のような運動感覚の現われに子どもたちがどんどん気づいてくれると嬉しいですネ。これが運動形成の五位相でいう図式化(形態化)位相の「身体化」への第一歩だと思います。自分の運動のやり方は「こんな感じだよ」ということに気づいたのですから。
4.次回のオフィスアワーに向けて

 みきさんが、親も何かに挑戦してきれいにスッとできるのを体験してみたい。なんて意見がありました。この伝える側の動感志向体験というのは本当に重要な意味をもつものですから、ぜひそんなのもやってみたいですね。きっと子どもたちがいる時間だとなかなか集中してできませんから、秘密練習をしてあるときに発表なんていうのもちょっと面白いかもしれませんネ。そんな希望があれば、考えていきましょう……(年齢と体力を考慮しつつ)。

(画像がない分長々とした文章になりました。や、やばい(汗)と思いつつも、止められませんでした。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます)

2010-06-11

つぶやきカルテ(6月10日)

つぶやきカルテ2010(6月10日)

 今回の「うんどうのオフィスアワー」は、だいち組の子どもたちが喜んで参加してくれるよう「お母さんの手料理作戦」を展開してみました。
 それによってたくさんの笑顔が生まれたのですが・・・・・・

1.どんなことをしていましたか(子)

 こんなデバイスが準備され、今までなかった感覚の出現を子どもたちは楽しんでいました。これは鉄棒のスウィングと同じ感覚で、少しずつ自分のからだを大きく揺れにまかせる感覚が生まれてくるのだと思います。

 今回のデバイスの目玉となりました。お母さん自身がデバイスとなる。そうすると自然と子どもたちが集まってきて、うんどうがはじまります。

ほかにも平均台渡り

 大きなジャンプ台

 ボールアタック?など
 いつもよりちょっとダイナミックにつくられたコースに、だいち組の子どもたちが帰ってきたというような感じでした。

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 今回は、とにかくだいち組のお母さんたちが積極的にコースづくりを進めてくれました。
 すると子どもたちは、つくっているそばから群がってきます。

 「何ができるんだろう?」という感じで

 もう待ちきれないんですね。
 やっぱりお母さんたちがつくってくれたコースには、なにか特別な思いがあるのでしょうね。

 そしてお母さんたちの楽しさも、子どもたちの楽しさと同調すると・・・・・・とても楽しい世界ができてきました。
 なんとなく他人のからだと触れ合うことで、自分のからだの感覚が感じられたりしたのではないでしょうか。残念ながら柳川はそこにまざることはできなかったのですが(笑)

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 だいぶ楽しいデバイスができてきました。「どんなものを子どもたちが喜ぶのか」ということがお母さんたちに見えてきたからだと思います。
 しかし楽しいということに安心してしまうと、ここから先へ進んでいけません。この「うんどう」の場が、遊園地になってしまうからです。まず遊園地のような楽しさをつくる。そしてそこに「うんどう」というものの意味をつくっていく。そんな次の段階へ進む時が近づいてきたな(ワクワク)と思っています。
 また少しお母さんたちの頭を悩ませることになるかもしれませんが、おつき合いのほどよろしくお願いします。
4.次回のオフィスアワーに向けて

 今回のオフィスアワーの盛り上がりの中で、いろいろと気をつけなければならないことが見えてきました。お母さんたちの中からも、気になるところが感じられるようになってきたと思います。
 たくさんの人たちが体育館にきてくれるようになって、そのへんの事を少し曖昧にしていたことに対して、正直心折れている状態です。
 なので、次回のオフィスアワーの開始の時に、きちんとお母さんたちと心を一つに合わせたいと思います。お母さんたちも、私も、そして子どもたちも、楽しい場をつくろうと思っているはずです。みんなが安心してうんどうをできる場にするために、よろしくお願いします。

2010-06-04

つぶやきカルテ(6月3日)

つぶやきカルテ2010(6月 3日)
 かなり気温も上昇してきた体育館で、「うんどうのオフィスアワー」を行いました。
 まだまだエアコンに頼ることなく運動をしたいと思い、まずは窓を全開にして少し風通しを良くしてみました。大人にはちょっとキツイかもしれませんが、子どもたちの汗腺をひろげて自律神経を刺激することも必要かもしれませんね。
 というわけで、つぶやき開始です。

1.どんなことをしていましたか(子)

 跳び箱を台にのせて、こんなデバイス(しかけ)ができていました。
 その願いは、「高〜くジャンプ!」・・・・・・?

 い〜え、「支える」なんですねぇ。

 そのへんをねらってみるお母さんの考え、ちょっといい感じだと思います。

 そそり立つ跳び箱を前に子どもたちは思わず……そんなことをイメージしていたまきこさん、さすがです。

 そして鉄棒。

 かなり自分の運動をコントロールできるようになっているのではないでしょうか。
 腕の力がついたからスウィングができるようになる……のではなく、自分のからだをどう動かせば前後に揺れるのかを見つけたからスウィングができるようになったのですネ。

 次は坂道。
 
 子どもたちにとって坂道の使い方はいろいろです。最初のうちは単なる通り道の一つでしかなかったものが、だれかの運動がきっかけとなっていろいろな運動が生まれてくる時もあります。さあ、そのきっかけをいつだれがつくってくれるのか、楽しみにしていましょう。

 そしてまた鉄棒。

 今度は足のつく高さなので、こんな感じのことも……といった感じで、さかさまになった時の感覚や、後ろにころんと引っくり返る時の感覚などを体験していくのです。そうすれば逆上がりだけのための鉄棒ではなく、鉄棒だけではなく、マット運動などのいろいろな運動場面での後ろへの感覚が習得されてくるのです。

 最後は、学生たちがつくったこんな坂道。

 何度も何度もくりかえし試みるうちに……

 少しずつ、少しずつ「支える」という感覚が生まれてくるのではないでしょうか。

 ほら!今ここでマットを押す左ひじに、ギュッと力が入ろうとしていますヨ。

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 前回かおるさんからのコメントがあったので、こんなふうにボールをぶら下げていたら、お母さんたちが風船をぶら下げたり、跳び箱や踏み切り板を置いてくれたり、さらにはラケットを出してきてくれたり、子どもたちの様子を見ていろいろと工夫をしてくれました。
 お母さんたちが子どもたちの様子を読み取って、さまざまな工夫をしてくれるとてもうれしい展開でした。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 子どもたちはだいぶいろいろな運動になじんできたと思います。だから「体育館に行きたい♡」と思ってくれるのでしょう。そして子どもたちの運動を見ていて思うのは、ちょっと運動にブレーキをかけてしまう場面が多いかなということです。マットをつなげることにこだわりすぎると、もっと勢いをつけてのびのびと動いてほしいのに、制動が働いてしまうところがあるのではないでしょうか。ダーーッと走っていってドカ〜ンと跳び乗る、ダダダダダダ〜ッと走っていってゴロンゴロン転がる、そんなダイナミックな展開もそろそろしたいなと思っています。
 なんとなく体育館半面に収めないで、ブワーッと広がってしまってもいいのかなナンテ。
4.次回のオフィスアワーに向けて

 だいち組のお母さんたちに少しコースづくりをお願いしました。それは全体の子どもたちのコースではなく、だいち組だけのプライベートコースでもいいのかな、なんて思ったりもしています。

 ねらい(願い)は、だいち組の子どもたちが満足できるデバイスづくりですから。

  みきさんや、たかこさんと話した後にふと思いついたのが、「お母さんの手料理作戦」でした。
 ようするに、自分の子どもがしっかりご飯を食べてくれないことに対して、プロのシェフを家によんで美味しい料理をつくってもらうのではなく、お母さんが子どもたちのリクエストを聞いて愛情をこめてつくってみる。ということです(笑)
 なんとなくではありますが、子どもたちは自分のお母さんが絡んだデバイスには何かを感じているような気がします。そしてそこにお母さんの思いや、自分の気持ちや要望を理解していることが分かると嬉しいのではないでしょうか。
 「あ、私の好きなブロッコリーに、美味しく食べてネとマヨネーズがちょんとつけてあった♡」、「う、ボクの嫌いなニンジンだけど、ゴセイジャーのマークみたいな形になっているぞ(^_^;)」みたいなものが、お母さんたちの取り組みから子どもたちも感じるのではないでしょうか?というよりも、けっこうそのへんはシビアにみているかもしれませんよ。
 
 そんなことを次回は探っていきながら、試してみるのも面白いかなと思っています。

 「なにをしたらいいの?」なんて正しい答えを探すのではなく、わが子の大好物は豪華なレストランの料理なのか、お母さんがつくってくれたいつものハンバーグなのかってことから考えてみてはどうでしょう。

 柳川からの怪しい提案でした……ということで
 今夜のメニューは……マーボーナスにしようかな(^_^)v

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG