まずは今年度初のプチチャレンジ!
ちょっと“ねがい”を意識したデバイスづくりをしてもらいました。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
『走る』『跳ぶ』デバイス
歩幅をひろげて
大きくジャンプ!
と
工夫されていますね。
『回る』デバイス
輪の中を抜け
からだを小さく丸めるよう
工夫がされていますね。
大きく
『回る』デバイス
今度は
大きく脚を伸ばして
ダイナミックに回ります。
『支える』デバイス
跳び箱の先に
手形を貼って
遠くに手を着くよう
工夫がされていますね。
『支える』デバイス
倒立(逆立ち)をしたかったようなので
壁に新聞紙を貼って
きっかけづくりをしてみました。
ちょっと
はがれちゃったのが残念です。
ここはちょっと
お母さんたちと
仲良くなるきっかけになればと
“ねがい”をこめてみました。
『跳ぶ』デバイス
楽しく
気持ちよく
軽やかに跳べるよう
エアーマットを
使ってみました。
そしてどうせなら
もっとカッコよく
跳んでもイイかなと
こんなふうにしてみました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちの“ねがい”がデバイスに現れていました。
ここから少しずつ“もっと”が始まるといいですね(^.^)/~~~
“もっと”『支える』
“もっと”『走る』
“もっと”『跳ぶ』
“もっと”『回る』
“もっと”高く!
“もっと”軽やかに!
“もっと”素早く!
“もっと”強く!
“もっと”柔らかく!
“もっと”気持ちよく!
“もっと”楽しく!
“もっと”仲良く!
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
動きの本質(意味)が見えるようになると
ほめどころが見つかります。
ちょうど学生たちにも話しましたが、
絵(作品)のねらいやメッセージが理解できないと
ほめようがないですよね。
「この作品どう思います?」と感想を求められたとき、
上手にほめるためにはどうしたらいいでしょう。
“うんどう”も作品も同じかもしれませんね(^_-)-☆
わが子の“うんどう”のほめどころ
上手く発見できるようになってきましたか。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
この続きでいきましょう。
これをスタートに工夫をしましょう。
子どもたちの“ねがい”とつながるように。
いろんな日がありますね。
想定内だったり、想定外だったり。
でもゆったりと構えていれば、想定外も想定内になります。
なんてのんきなことを言ってますが、実際はいろいろ追われながら過ごしています。
だからこの『うんどうのオフィスアワー』の時間を楽しんでいます。
ということで・・・
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
子どもたちの目を引く
巨大なデバイスが
できていました。
ちょっと想定内の
想定外が
起きる気配です(笑)
その先には
『支える』デバイス。
『支えて跳ぶ』デバイス。
マットのデバイス。
鉄棒のデバイス。
坂道のデバイス。
そしてこちらは
『支える』デバイス。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
子どもたちは
大好物に
とびつきましたね。
でもなんだか
そのほかのデバイスの
つながりや
“ねがい”が
伝わりにくくなっていたような・・・
なんだか
いつもと違う
違和感に
気づいている
お母さんもいます。
前回あんなに近づいていた
お母さんと子どもたちの
距離が
なんとなく
離れていってしまっています。
そんな時に登場した
手をつなぐデバイス。
やはり
手をつなぐところから
スタートするのって
イイですよね♡
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちは
ダイナミックに
動けるように
なっていますね。
いっぱい汗をかきながら
全身を使う!
基本的に大事なことかもしれませんね。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
もう一度
お母さんたちの“ねがい”から
デバイスづくりをしてみましょう。
そのために
このブログがあります。
柳川郁生の“ねがい”は
ここで伝えています。
ぜひ読みとっていただいて、
次回のデバイスづくりにつなげてほしいと思っています。
ここがイイね!
ここはこうした方がイイね!
をここで伝えています。
ぜひぜひ
一回一回の『うんどうのオフィスアワー』の時間をつなげていって、
子どもたちに“ねがい”を伝えていってください。
“つくる”だけで終わらずに“つなげる”ことも
意識してみてください。
前回と今回を“つなげる”
一つ一つのデバイスを“つなげる”
そして
子どもたちの“ねがい”とお母さんたちの“ねがい”を“つなげる”
それをやっていきたいですね☆
そのために次回は
原点にかえって
『走る』『跳ぶ』『支える』『回る』
です!
よろしくお願いします(^_-)-☆
時間が無さ過ぎて現実逃避!
やらねばならない順番を無視して
つぶやきカルテを優先です(ー_ー)!!
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずはこんな
ジグザグマット
走ると思いきや
一枚一枚切りかえしながら
側転をする子どもたち
このマットの並びから
側転をイメージするなんて
素敵過ぎますネ♡
そしてトンネル
自然と『支える』“感覚”を
誘ってくれるデバイスですね。
そこからさらに『支える』
ここも
もっと『支える』ことができれば
あたまを着かずに
できるようになりますね
そして
『跳ぶ』デバイスが始まり
さらに
『跳ぶ』デバイスへ
『支える』デバイスと
『跳ぶ』デバイス
それぞれしっかりと
“感覚”をつなげていってますね
そして
『支える』『跳ぶ』
両方の“感覚”のデバイスが
この開脚跳びです
この関連づけを
お母さんたちが意識しているなら
スゴイ!!ことです(*^_^*)
最後のコースには
鉄棒があり
逆上がりへつなげたり
よじ登るにつなげたり
いろいろ発展できますね。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
まさにその通り!!!
見守る
お母さん
つれそうお母さん
そばにいるお母さん
囲むお母さん
子どもたちの
“うんどう”を
お母さんたちの
“まなざし”が
しっかりと
見てくれています
こんなに近くで
子どもたちの“うんどう”を
サポートできる
お母さんて
スゴイ!ですよね(^_-)-☆
だから
こうして
子どもたちの“感覚”と
共鳴することができたり
子どもたちの気持ちも
しっかりとくみとって
優しい時間をつくれたり
するのかもしれませんね
(^.^)/~~~
『抱っこ充電』
このコトバいいですね♡
大人の受けとり方が
すこし変わることで
子どもたちの本質が
見えてくるのかもしれませんね
なんか奥深いところがありますね($・・)/~~~
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちはそれぞれ自分なりの“ねがい”をもってこの時間を楽しんでくれていますね。
その“ねがい”とお母さんたちの“ねがい”
もっともっと広げていきましょう。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
お母さんたちの“うんどう”も
パワーアップしていきましょう!
側転や逆立ち
そしてバク転など
子どもたちに負けないぐらいの
元気なチャレンジがあってもいいかな(^_-)-OK
なんて思っています(^^♪
今回は楽しくなさそうな(泣いている)子のためにお節介をしたので
コース全体のバランスが崩れてしまいました。
単独でドンと大きなデバイスをつくってしまうと
どうしてもそうなってしまいます。
なるべく自粛しようとは思っているのですが
これが子どもたちの“うんどう”に火をつけるきっかけになったりもするので
許してください<m(__)m>
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
走ったり
転がったり
自由なデバイス。
コロンと転がる
このデバイスも定番です。
跳び箱も
なんとなく
普通にチャレンジしていますね。
私としては
この跳び箱練習場を
ちょっと遊び場に変えてみたい。
そんなふう思っています。
とはいえ
私も
逆上がり練習場を
つくってしまいました。
でも
こんなデバイスもあったりして
子どもたちは
ダイナミックに
遊んでいましたね。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
「ねがい」と「理想」
深いですね~(^.^)/~~~
かたちに現れないものが
見えているお母さん。
これが“まなざし”ですね☆
子どもの動きの承認者。
子どもの動きの証言者。
結果ではなく
プロセス(成長が)見えるようになる。
これも“まなざし”ですね☆
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
全身を使って
ダイナミックに!!
自分なりの課題に向かって
コツコツと
取り組んだり
工夫する楽しさも
少しずつ
分かってきたみたいですね♡
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
いろいろあるけど
優しいこの時間が好きです(*^_^*)
次回もよろしくお願いします。