お母さんたちの“ねがい”は
跳び箱と側転
でした
その“ねがい”のために
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
トンネルを使って
『支える』
走っていって
『支える』
~
乗る
その流れが
自然と
跳び箱につながっていくのが
イイですね
そして
こんな
『支える』
これも
『支える』
これだって
『支える』
いろいろあって
側転が発生
したりもしますね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
今回は
あまりお節介をせず
お母さんたちに
委ねました
子どもたち(はなちゃん)からも
トンネルのリクエストがあり
子どもたち数人が
協力してくれて
トンネルができました
ここには
子どもたちの“ねがい”も
こめられていましたね
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちにも
少しずつまわりの様子が
見えてきましたね
ただ単に遊んでいるのではなく
ただ無邪気に走っているのではなく
なにか“ねがい”に向かって取り組んでいることを
子どもたち同士の中で理解し始めているのではないでしょうか
仲間意識みたいなものが生まれてきたことも
きっかけかもしれませんが
自分の気持ちだけではないことが
少しずつ見えてきたのではないでしょうか
だから
のように子どもたち同士の中に
動感志向の交信のようなものが
生まれてきたのでしょうね
誰かの取り組みを見て意識をするなんて
かなりの成長ですよね
そんな姿を見せてくれた子が
ほかにもいましたよ
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
運動形成の五位相を紹介しました
フッサールの現象学をもとにした運動学の研究領域を、
愛の力でやわらかく広げてみた考え方です(^_^)v
こんな感じでしょうか
さらには
お母さんたちには
だって
わが子の一番の理解者はお母さんですから
でも
この時間にいる柳川郁生も
いつでも一緒に承認者になりますから
言ってくださいね
お!スゴイね!って承認し(ほめ)ますから
さあ
お母さんたちの
“ねがい”から
スタートです!
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
這い這いで進んだ
トンネルの中から
とびだして
一気に
駈けだせば
まるで陸上競技のクラウチングスタートのような
前傾姿勢が出現します
そして坂道に近づけば
自然と腿が上がり始め
下りでは
自然と腕が
動き始めます
「腕を振って~」
なんて言わなくたって
こんなふうに
自然と腕が動き始めます
今度は
その手を伸ばせば
いろんな
楽しいうんどうが
始まります
こんなに
高く跳びついたり
自分に合わせて
跳びついたり
それぞれの
成長や
気持ちに寄りそえば
こんな
イイ顔に
出会えたりしますね♡
壁に登ったり
橋を渡ったりしながら
『支える』ことを
自然とやっていけば
いつかきっと
跳び箱を
跳べるときが
近づいて
くるのでしょうね
その日を
待ち焦がれましょう
長く待てば
その分
嬉しさも大きいですよ
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちの“ねがい”
お母さんたちの“まなざし”
すご~く一途になってきましたね♡
その“まなざし”を
もっともっと未来にむけたくて
いろいろ語ってしまいました
もっともっと大きくなった子どもたちが
あのときがあったから
“うんどう”が好きになった
そんなふうに思ってもらえたら嬉しいなと
この時間を大切にしています
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
このへんの発見は
お母さんたちの“まなざし”カルテの中に
書かれていますね
わが子の気持ちや志向性にどんな変化があり
その運動にどんな成長があったのか
小さな変化を発見することができるようになると
ますます“うんどう”と向きあうことが
楽しくなってくるはずです
子どもたちも同様に
自己観察の能力が向上し
自分の運動“感覚”の変化に気づけるようになると
さまざまな工夫の“感覚”が生まれ
もっともっと“うんどう”を楽しめるようになってきます
客観的な出来ばえにこだわりすぎず
主観的な内観を大事にしたいと思っています
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
♡優しく♡
でも切れない絆の親子だからこそ
強く接する勇気も重要ですね
いろんな接し方、向きあい方で
この時間を楽しんでください
怒ろうが、ケンカしようが
なだめようが、慰めようが
わが子とはしっかりつながっていますから
だから柳川は
わが子にだけ
「頑張れ」
と言ってもいいと思っています
まあでも私にとって
「頑張れ」
は禁句なので
明日(今日)も
みはらしの丘小学校に行って
子どもたちに
頑張らない
跳び箱の踏切りを
教えに行こうと思っています(^.^)/~~~
なのでダラダラとブログ更新はこれぐらいにします
(ただ今深夜の1時23分となりました)
ここのところ
少し導入を変えたので
一貫性のある
デバイスづくりに
なってきたのではないでしょうか
その方が
子どもたちにも
お母さんたちの“ねがい”が
伝わりやすいのかもしれませんね
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
『支える』
こんなふうにも
『支える』
みんなが
『支える』
そこから
『支える』
その前に
『支える』
腰を高くして
『支える』
そこからの
『支える』
『支える』からの
切りかえしで
開脚跳びができる日も近いかもしれません
だから
『支える』
もっともっと
『支える』
これだって
『支える』
こうやって
『支える』
こんなふうに
『支える』と
側転も
できやすくなるかもしれません
これだって
倒立や側転の
始まりかもしれませんね
そして
鉄棒で
ぶらさがる
跳びついて
ぶらさがる
そこから
ゆれて
スウィングが
始まれば
体操選手みたいな
スゴイ技が
できるようになるかもしれませんね
ほかにも
ごろごろと
『回る』
勢いよく
『走る』
ダイナミックに
『走る』
ごはんとみそ汁のような
基本的な動きも
大事ですね☆
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
まずはみんなで
“ねがい”を
共有してみる
そこから
いろいろ話し合えば
きっと
いいデバイスと
いいコースが
そして優しい“うんどう”の場が
できあがるんでしょうね
これからが
もっともっと
楽しみです
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
こどもたちは
“うんどう”の場の意味を理解して
楽しんでくれていますね
お母さんたちの
“ねがい”を
もっともっと共有してくれると
もっともっと幸せな実感が満ち溢れてくるかもしれませんね
楽しみましょう
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
積み重ね
積み重ね
そして
積み重ね
2ヶ月、3カ月先
1年、2年先に向けて
コツコツと
積み重ねていきましょう