うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2012-09-30

つぶやきカルテ2012(9月27日)


 お母さんたちのやさしい“まなざし”の言葉がたくさんあるとイイですね♡

 ここでの“まなざし”記録がきっと発見につながります。

 ここはなにか(運動の方法)を覚えるのではなく、
なにか(うんどうとのむきあい方)をわかるようにしていくのです。

 知識として記憶したことは忘れてしまいますが、
体験の中で発見して理解したことは忘れないものです。

 そんな体験をたくさんしていきたいですね☆

1.どんなことをしていましたか(子)


 まずは平均台のデバイス。

 お母さんと手をつないでスタートしたりします。


 そして坂道を登って

 ジャンプで跳び下りたりします。

 この時の腕の感じを見てください。

 ちょっとフワッと体を持ち上げるような動きが柔らかなジャンプへと導いてくれます。

 柔らかな優しい場づくりがそんな動きを発生させてくれました。


 そのあとはこんなでこぼこのある道をつくってみました。
 ここでの“ねがい”は、子どもたちの膝から下の下腿の動きに少し変化をつけようと思いました。

 フワッフワッとへこんだ部分を走ったり、ピョンピョンとでっぱった部分を渡ることで「つま先」がスッと運動を導くような走りを引き出してみたいと“ねがい”ました。


 どうでしょう?

 ずるずると膝の後ろで引きずるような足どりではなく、
少しずつ前へ導かれていくような足どりになっていないでしょうか。

 そしてその感覚をさらにつなげていくために、こんなふうにマットの間にスペースをつくって走りぬけてもらいました。


 するとふみきり板に向かってこんなふうにとびこめるようになってきて

 やがてこんなふうに踏みきれるようになってきます。

 それからこんなふうに『支えて』後ろへ『回る』感覚のデバイスもつくりました。

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)


 ほし組のお母さんたちによってデバイスつくりが始まりました。

 
 あとから来たたいよう組やだいち組のお母さんたちから、
「今回は優しくて懐かしい感じのデバイスができていた。」
なんて感想が出ていました。

 きっとほし組の子どもたちの今の姿にあった、
ちょうどいい感じのデバイスになったのかもしれませんね♡

 少しお母さんたちに柳川郁生の“ねがい”を伝えながら一緒につくったりもしましたが

 お母さんたちが“ねがい”を持つということ……

 大事なんですね!!

 そして“まなざし”も!

 まなみさんもずいぶんと専門的な“まなざし”できらりちゃんの運動を分析し、
次への“ねがい”を見つけています。

 ゆみさんは運動の結果ではなく、かずひさくんの「いい顔」、
子どもたちの「キラキラした顔」が見えるようになってきました。

 「できるようになって欲しい。」ではなく「いい顔をもっと見たい。」

 そんなふうに子どもたちの“うんどう”を見守っていけることって嬉しいなと思います。

 ようこさんもぜひこの調子でいろんなことを試してみてください。

 柳川郁生にとってもいつも指導の現場は「お試しの場」でもあります。

 こんなふうに置いてみたら、こんなふうに伝えてみたら……

「あ、ごめんごめん、違った」とか「お、これはいいかも」なんて、
いろんなことを試しながら小さな発見をしています。

 そんなわが子の“うんどう”に生まれてくる小さな発見を見逃さないよう

“まなざし”

よろしくお願いします。

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

『まぐれ』ということ……

 柳川郁生が考えるデバイスとは、ある意味“まぐれ”をつくりだすきっかけかもしれません。

 子どもたちは“うんどう”や運動を通してさまざまな“まぐれ”と出会います。

 鉄棒にぶら下がったら揺れた → 鉄棒にぶら下がった時に足が振れたら体がもっと揺れた → 体がもっと揺れたら足とおしりが一緒に上がった → おしりが上がったら足が鉄棒にとどいた → 足が鉄棒にとどいたら体がさかさまになった → 体がさかさまになったらクルンとひっくり返った……

 なんて感じでさまざまな運動感覚の“まぐれ”が生まれているのです。

 
 だからでこぼこ道によって生まれた“まぐれ”を笑顔で了解してあげること、
鉄棒でクルンと回った“まぐれ”の後にドスンと落ちてしまっても、
まずその最初の“まぐれ”に驚き(喜び)を見せ、
次のストンと立ってしまう“まぐれ”を待ってあげることで、
子どもたちの“うんどう”を支えることができるのです……

……と信じているのですが。

 

 だから台を使ってブリッジのように後ろへひっくり返ることも、
そこにキュッと腕を伸ばしたときに得られた『支える』感覚や、
からだを反らせてお腹をグッと突き出すことから得られた新しい『回る』の“まぐれ”と出会ったことが『!』ということであり、
「やった!」「楽しい♡」という幸せにつながっていくのです。

 だからお母さんたちには子どもたちのそばにいて
「お!」「うんうん」「すごいすごい!!」と一緒に発見し、承認する、
共感者となって欲しいと思っています。

 「美味しい!!!」と思った瞬間に目の前の家族がいるときと、
ポツンと一人きりだったとき、お母さんたちはどっちが嬉しいですか。

(……隠れてこっそり食べた夜中の……なんて方がいい人もいるかもしれませんが……)

 やっぱり共感してくれる人がそばにいてくれた方が笑顔になりませんか。

 そんな弱々しいことを考えている柳川郁生が、またまた長く語ってしまいました。

4.次回のオフィスアワーに向けて

 ぜひぜひまたほし組のお母さんたちは早く来て“ねがい”を伝えることを考えてみてください。

 少しだけ「親子・うんどうの日」をイメージしてみるときっかけがつくりやすいかもしれませんね。

 それから運営上のことで少し相談させてもらいたいと思っています。

 みんなが安心して活動できるようにするためにということで、
年度の途中ですが相談にのってもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

 内容は「傷害保険への加入について」ということです。

 この時間は課外の活動なのでその責任を今まであいまいにしてしまっていたので、
みなさんとの自主的な活動としてどう考えて運営していけばいいのかということを今頃になって考えます。

 (今さらでスミマセン)

 でもいいきっかけにしたいのでよろしくお願いします。

 そのうえでこの『うんどうのオフィスアワー』を
もっともっと楽しく充実したものにしていきましょう!

2012-09-24

後期のスポーツ開講種目

後期のスポーツ開講種目は……


 まずはスキー実習!!

9月27日(木)17時10分〜体育館2階でガイダンスをします。

 参加希望者、興味のある学生は説明を聞きに来てください。

 山形に来たら、ぜひ蔵王に行って『樹氷』を観てください。

 この大自然がつくりだす壮大な景色を見ずして山形で暮らすのは
とてももったいないことだと思います。

 2月4日〜7日という実習の開催日は、
『樹氷』が最もきれいに見える時期でもあるんですよ♡

その他のスポーツは……

バレーボール・バドミントン・バスケットボール
・武道・身体表現(ダンス)・スキー実習の6種目です。

履修したい種目・やってみたい種目を選んで履修登録してください。

クラス02
バドミントン  金曜日1 時限【09:00〜10:20】
・担当は、柳川郁生

 バドミントン好きないろんな先生の飛び入り参加などもあり、ゲームを中心に展開します。
 体育運動学演習のようなレポートもありませんから、楽しく授業に参加してください。
クラス03

バスケットボール  木曜日3b時限【12:30〜13:50】
・担当は、柳川郁生

 リピーターも多い授業です。
 もうスポーツの単位を修得してしまっていても、もっとバスケットボールがしたいという人、前期にサッカーを履修したけれど後期も運動がしたい人、スポーツを楽しみたい人はどうぞ受講してください。
クラス05

バレーボール  火曜日 1時限【09:00〜10:20】
・担当は、柳川郁生

 12月には今年で20回目を迎える『柳川杯』(バレーボールの大会)があります。毎年20を超えるチームが参加する楽しいイベントです。
 ぜひぜひこの授業で練習をして参加してみてはどうでしょう?
 朝早い授業ですが、毎年やる気のある人たちが参加してくれる授業です。
クラス08
武道  金曜日 2時限【10:30〜11:50】
・担当は、竹田 隆一(山形大学)

 居合を中心に、吹き矢や弓、そして手裏剣など、芸工大一番人気のスポーツ種目です。
クラス10
身体表現 水曜日2時限【10:30〜11:50】
・担当は、加藤 由美(DANCE SPACE主宰)

 ジャズダンスの授業です。バレエの要素等も取り入れ、ダンスのジャンルすべてに必要な動きが学習できます。
 そしてまた

クラス12
スキー実習  2013年2月4日〜7日
・担当は、川口 幾太郎、柳川 郁生、竹田 隆一(山形大)、山内 賢(慶応義塾大)

 2月のこの時期は、蔵王の樹氷が最も美しい時期です。せっかく山形の大学にいるのですから、ぜひこのスキー実習を利用して見てみませんか。
 それからスキー指導は、初心者指導を得意とする指導者がそろっています。一度もスキーをしたことがない人にとっては、絶好のデビューの機会になると思います。

 9月27日(木)17時10分〜 体育館にてガイダンスをします。関心のある人は、遠慮しないでまず話を聞きに来てみてください。

2012-09-18

つぶやきカルテ2012(9月13日)

 夏休み明け2回目の『うんどうのオフィスアワー』でした。

 今回はあまり手を出さず、お母さんたちに委ねてみるのが“ねがい”です。

 さてどうなるでしょう……

1.どんなことをしていましたか(子)


 坂道を登っていって跳び下りるデバイスです。

 お母さんたちは4つ足で登っていってほしかったみたいですが……

 子どもたちの“うんどう”感覚はすくすくとダイナミックに育ち始めているので、ずんずんと登って平気でジャンプしてしまいますね。

 このふみきり板を使ったジャンプも、見てください!

 この跳びだしの角度☆カッコいいですね☆

 こんなにからだを前方にあずけているバランス感覚と、自分の感覚を先の着地へとつなげる状況投射化能力(※)の発生の現れです。

 (※難しい言葉は今度解説しますね)

 そのあとのマットには跳びこんだり

 転がったり……

 この自由度がいいんですね♡

 正しい前転を設計図通りに教えるのも近道でいいんですが、

わざ幅を持った運動の感覚を育てるには「転ぶ」→「転がる」→「回る」→「でんぐり返る」→「前転」なんて感じで運動を展開していってもいいのかなと思っています。


 こんなマットなんかも、いろんな“うんどう”が展開されるようになってくるといいですね。

 だいち組になるまでの間にさまざまな“うんどう”を経験しておくと、この自由度の中にいろんな“うんどう”が生まれるようになってきます。

 体操選手は、マットの上でやる気持ちいい運動の感覚をいっぱい知っているので、ここでいろんな技をするのがとっても楽しいのです。


 高い台からのジャンプもやっていましたね。


 柳川郁生は、跳び下りるところよりもこのしっかりと『支える』感覚が習得できてきていることに喜びを感じています。


 手をついて

 ギュッと乗っかること

 そのとき手のひらをパッと開くこと
 そんな小さな体験を、
お母さんと一緒に少しずつ少しずつ積み重ねていってみてほしいと思います。

 こんな単純なきっかけ(お母さんの足の裏が目の前に……)で、
こんなに手のひらが広がりました。

 これってお母さんが伝えたスゴイ感覚だと思います。

 この手のひらの開きがあれば、
今までよりもずっと力強く支えられるはずです。

 「指を伸ばして!」、「手を開いて!」なんて指導するのではなく、
自然と発生したスバラシイ瞬間だと思います。


 そしてそんな手の『支える』感覚を使ってこんなふうに支えたり


  こんなふうに支えたりする運動を体験していって、あのふみきり板を使った跳びだしの角度なんかが関係しながら、跳び箱の向こうへ跳びだしていけるようになるのだと思いますよ。


 そしてこれも『支える』ですね。


 楽に、痛くなく、怖くなく支えられるようになると、回ることも怖くなくなります。

 まだうまく支えられないのに前回りをさせようとするのは、結構怖い感覚かもしれません。

 そして今回一番のハプニングは……
(ハプニングはアクシデントではなく『発見』ってこと)


 まさえさんがつくったこのデバイス★

 2本のロープ(なわとび)の間を通ってもらいたいと願ってつくったコースを
 こんなふうに歩きはじめました(@_@)

 そんな発見を
「お♡」と感じたまさえさん

 ひとつのやり方に固執しない、
この『うんどうのオフィスアワー』が
大事にするやわらかな“まなざし”
とてもいいなあと思いました♡
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 どうだったでしょう?

 子どもたちよりお母さんたちの変化が気になって肝心なところを見ていなかったかも……^^;

 そこで『まなざしカルテ』を見てお母さんたちから伝えてもらおうかなと思ったら……(悲)

4.次回のオフィスアワーに向けて

 お母さんたちの“まなざし”を深めるために、お母さんたちと“発見”を共有するために、『まなざしカルテ』を書いてください。

 子どもたちに“まなざし”を向けて、その感覚や体験を記述することでその理解は深まります。

 子どもたちに対する愛情をもっともっと深めるために
この『うんどうのオフィスアワー』を展開しています。

 これは本気で考えています。

 その考え方は4年ほど前に患った病気(胃がん)で5年後の自分がこの世にいない
かもしれない(5年後生存率30%)と言われたときにさらに強いものとなりました。
(あ、誤解しないでください。4年たった今はもうだいたい大丈夫と言われています。)

 だから恥ずかしげもなく『愛』という言葉、『幸せ』という言葉を使います。

 自分にとって一番大事なものがなんなのか、それが分かったからです。

 だからこの『うんどうのオフィスアワー』に参加するお母さんたち。

 必ず『まなざしカルテ』を書いてください。

 そうでなければ意味がないから……

 というわけで自分にうそをついて
この『うんどうのオフィスアワー』の時間を展開したくないので
 柳川郁生はいつものように笑顔で泣いています。

 そしてニコニコしながら怒っています。

 毎年の事ですが……
 するとなんだかいつもみたいに現場でつぶやくことを忘れていました。

 いいですね。

 あとはお母さんたちの“ねがい”をお母さんたち全体が共有して、
デバイス全体を大きな“ねがい”でつないでいけるといいですね。

 その辺のフォローだけちょっとしてみました。


 お母さんたちがそれぞれ“ねがい”を持とうと思って体育館に来てくれました。

 お母さんたちがそれぞれ“ねがい”を伝えようと思ってデバイスをつくってくれました。

 これを見たお母さん。

 柳川郁生が怒っていることをほかのお母さんたちにも伝えてください(^_^)(笑)

10月からは
『まなざしカルテ』を提出したお母さんと子どもたちだけの
参加にしたいと思います。

 一行ずつでも、一言ずつでもいいから書いてみてください。

 よろしくお願いします。

 とっても優しくて、愛情たっぷりの時間にしたいなと
はずかしげもなく本気で思っているのです♡

2012-09-03

つぶやきカルテ2012(8月30日)

 久しぶりのオフィスアワーでしたね。

 どんな感じになるのかな〜なんて思っていたのですが……

 ついついまた手を出しすぎてしまったかな(?)って感じでした。

 それでもやはり体育館が楽しい雰囲気でいっぱいになり、
やっぱりいいな〜って感じでしたね♡

1.どんなことをしていましたか(子)

 いろんなねがいをこめてデバイスをつくってみました。

 紹介しますネ!


 ゆみさんが壁ぎわでなわとびをしようとしていたので、
「両足をそろえてちょんちょんと跳ぶ(弾む)ような感覚を促発したい。」
と‘ねがい’をこめてみました。

 
 ピョンピョンとなわを跳びこし、ふみきり板を連続で跳び、
さらに最後はクルンと前転をすれば、支えておしりを持ち上げて回る感覚も体験できます。

 ジャンプと手を着くタイミング、ジャンプとおしりを持ち上げるタイミングなど、
心地よい運動の感覚を発見できると楽しくなります。


 最後の前転はあまり気づいてもらえませんでしたが……


 となりには鉄棒を置いて、「どっちでもいいよ「」としました。


 好きな方を選んで好きなことを見つける。

 大事なことですね!

 こんなところを探っていくと、わが子の志向性が見えてくるかもしれませんよ。


 そのあとはマットの間にスペースをつくって「足先がスッと前に運ばれるような足どり。」や、「少しずつ広いストライドの足運びをつくって軽やかな走りを。」などと‘ねがい’をこめてみました。
 ほし組の子どもたちのはちょっと広すぎる感じで、
次回はぜひお母さんたちにわが子にピッタリな幅を見つけてもらいたいなと思います。


 平均台を横にして、「跳び越えたり」、「手をついて支え跳びこしたり」してほしいと‘ねがい’をこめてみました。

 ここは“ねがい”というよりも、どんな“うんどう”が発生するのかを探ってみようと思ってつくったデバイスです。

 ‘ねがい’をこめた完成したデバイスをつくるのではなく、
いろいろとつくりながら、試しながら、探ってみてください。

 その観察の力も“まなざし”です。

 このデバイスはお母さんたちがつくりかけていてくれたものです。

 「スーッと重心を持ち上げて、軽くピョンと跳んで踏みきる。」なんて感覚をうま〜く引き出せそうですね☆


 そしてこの『山』のデバイス。

 子どもたちを“うんどう”の世界に自然に誘い込んで

 笑顔をつくりだす、やさしいデバイスですね♡


 そしてポツンと跳び箱が置かれていたので

 支えて

支えてきり返して

 支えて跳んじゃう
 そんな‘ねがい’をこめてみました。

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 子どもたちは久しぶりでも楽しみにしてくれていました。

 お母さんたちはまだこの時間にもどりきっていない感じでした。

 で、ここは思い切って

 次のステップ!
と考えました。

 子どもたちの“ねがい”とお母さんたちの“ねがい”を見つけていきましょう。

 ただ漠然とこの時間、この場所に来るのではなく。

 「楽しそうだから」「好きそうだから」とごまかすのではなく、
本気で“うんどう”に取り組む志向性をそろそろ探っていってもいいのではないでしょうか。

 そんな“ねがい”を見つけていって、みんなで共有して、
やがて感覚を通して共感していく、
そのために『うんどうのオフィスアワー』があります。

 けっして単なる楽しい運動遊びの場ではない意味がそこにあります。

 これだけは譲れないから柳川郁生がこの時間にいます♡
 まずは一緒に探していきましょう。

 そしてその“ねがい”のためのデバイスを工夫しましょう。

 つくる工夫と伝える工夫。

 そしてこの“ねがい”が伝わると……

 お母さんたちと子どもたちの運動が

『共振』
します☆

 この瞬間がなんとも気持ちよくて、幸せを感じさせてくれるはずですよ♡♡♡

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 子どもたちはどんどん“うんどう”の世界を楽しみ、
その志向性を広げ、動感を楽しめるようになってきました。

 ここでお母さんたちが育たないと子どもたちの育ちも人任せになってしまいます。

 
 ぜひぜひ子どもたちの育ち(運動の)の変化においていかれないよう、
たくさん話をしましょう。

4.次回のオフィスアワーに向けて

 一人一人が“ねがい”をもって体育館に来ましょう。

 それを伝えようと試していくといろんなことが見えてきます。

 いろんなことが見えてくると、きっとほかの人の“ねがい”も見えるようになってきます。

 するとその“ねがい”をつなげていって“うんどう”の世界をつくることができるはずです。

 そんな夢のような世界を展開しようとしているのが、

この『うんどうのオフィスアワー』です。

 さあ次のステップです☆

 よろしくお願いします。

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