今回はちょっと課題をもってのスタート!
「手を使って!」でした\(~o~)/
お母さんたちの“まなざし”にはいろんな手の動きが発見できたみたいです。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
前回のデバイスを覚えていた子どもたち
自分たちも関わってというより、
自らデバイスづくりを始めました。
はい!、『走る』デバイスのできあがりです☆
走った先で手の動きを発生させたくって
坂道マットのすきまをつくりました(^_-)-☆
その先にはとび箱の『支える』『跳ぶ』のデバイス。
ここでもしっかり手を使っているんですね。
ほぼコース全体ができあがったところで、
上からぶら下げたシャツを下ろしてきました。
洗濯物に跳びつくようなイメージで、
手をあげて跳び上がってもらいました。
あとは鉄棒や
平均台渡り
や、支え跳び
滑りこみのスロープなんかがありましたね。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
まずは子どもたちの“ねがい”を聞いてみること、
そんなところからデバイスづくりが始まります。
子どもたちも、
ここで“ねがい”を伝えればいいんだということが分かってくると
取り組みの志向性も変わってきますよね。
「今日は跳び箱がしたい」と柳川に伝えてくる子もいますが、
「お母さんにお願いして(^_-)-☆」と言ってあります。
『うんどうのオフィスアワー』で
子どもたちの“ねがい”をくみとるのはお母さんたちです。
だから子どもたちの“うんどう”に“まなざし”をむけて“まなざし”カルテを書いてください。
子どもたちの“うんどう”に
“まなざし”をむけ、
いろんなことが見えてくると
“ねがい”も見えてくるんですね♡
まなざしカルテを通して、そんな発見がたくさんできることを願っています(*^_^*)
書いていないお母さん!書いてくださいよ~(@^^)/~~~
読ませてくださいよ~!(^^)!
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回のテーマは手でしたね\(~o~)/
ちょっとしたきっかけで手が動き始めますよね。
この手でバランスをとったり、勢いを利用したりする感覚を体験しておくと、
きっとさまざまな運動のよい動感素材になるはずです。
そして
結果ばかりを求めず、プロセスの中に現れる動感を大事にしていきましょう。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
柳川郁生の仕事と秋休みでしばらく間が空きましたが、また楽しくやりましょう♡
でもひとつ大事なお願いというより約束をしたいと思います。
『まなざしカルテ』を必ず書いてください。
今からでも構わないので、
これまでの分は書き足さなくてもよいので、
参加される子どもとお母さんは必ず『まなざしカルテ』を書いてください。
この『うんどうのオフィスアワー』は、
お母さんたちを応援するのが柳川郁生の役割です。
一方的な片想いでは成り立たないので、
お母さんの気持ちや“ねがい”、お母さんを通して子どもたちの気持ちや“ねがい”を、
『まなざしカルテ』で伝えてください。
その気持ちや“ねがい”に対して柳川郁生はブログで思いを伝えたいと思っています。
一方通行になるのであればこの時間は必要ないと思っています。
この時間をつくるためにはとても大事な『まなざしカルテ』です(*^_^*)
お金を払えば受けられるようなサービスプログラムにはしたくないので、
しつこいですが
<m(__)m>
真剣にお願いしたいと思います。
「親子・うんどうの日」を終え
子どもたちはまたそれぞれ“うんどう”の楽しさを感じてもらえたかなと思っています。
この時間もまた楽しいだけの時間ではなく、
うんどう感覚の中にある動感に志向性をむけることを楽しいと感じ、
しっかりと運動の変化や習得を楽しめるようになってほしいなと願っています。
ということで、
さらなる共有のためにブログの更新をします。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは『親子・うんどうの日』のデバイスの再現からスタートしてみました。
鮭が遡上した川ですね(@^^)/~~~
元気よく『走る』デバイスです。
今回は小さな流れをかけあがるデバイスです。
勢いをつけるために少しデバイスの前で加速する運動が発生します。
これは「這い這い 」
ここから人間に成長していくんでしたね(@^^)/~~~
そしてジャンプ!の『跳ぶ』デバイス。
ふみきり板があれば開脚跳びをする子も出てくるかもしれませんね。
そしてこれはオタマジャクシになって水にとび込むんですね。
いまはお母さんに引っ張ってもらっていますが、
いずれ自分でとび込めるようにしたいですね(^_-)-☆
そして足が生えピョンピョン跳んで
やがてカエルになるんでしたよね(@^^)/~~~
最後はマットの先の
枝を上っていくと
トンボになって
飛びたっていくんでしたね\(◎o◎)/!
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
だんだんとお母さんたちと子どもたちの時間になってきたかな。
わが子だけでなく、お母さんたちみんなが子どもたちみんなに“まなざし”をむける、
そんな優しい時間をつくることも大事な“ねがい”のひとつです。
なんとなく子どもたちの感覚に共感できるようなときがきていますね。
おもわず共振してしまうような感覚もまた楽しいですよ。
こんなふうにお母さんたちと私の“まなざし”にも、
子どもたちのなかに出現する同じ動感が見えるようになってきたんだなと嬉しく思っています。
お母さんたちがどんどんと子どもたちの“うんどう”を囲んでくれるようになってきましたね。
子どもたちにもだんだんとその“ねがい”が伝わるようになってきました。
だからもっともっと愛情たっぷりでいきましょう♡(^_-)-♡
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
これは「親子・うんどうの日」の姿ですが
お母さんと手をつないだり
引っぱってもらったりしながら、
走ったり
跳んだり
支えたりしながら、
手(腕)を使うことで、からだ全体を使ったダイナミックでいてバランスのとれた動きが生まれてきましたね。
手を振って走るのではなく、
いきおいよく走ることも自然と手の動きをつくってくれたりするんですね。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
今回の『うんどうのオフィスアワー』では、
子どもたちの手(腕)が動き始めているのが印象的でした。
次回はもっともっと手(腕)を使うことが自然と生まれるようなデバイスをつくりたいですね。
よろしくお願いします。