うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2017-07-18

つぶやきカルテ(7月13日)

 思わず

 

IMG_8988

 

こんな本を買っちゃいました(笑)

 

と言ってもこれを読む時間さえもない。

相変わらず手際のよくない仕事っぷりですね。

 

でもつぶやかずには自分の活動に価値を与えられない。

 

というわけで

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_8605

 

『支える』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8601

 

『支える』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8608

 

そして『支える』からの『回る』

 

 

 

 

 

 

 

 

この流れ(^_^)v、お母さんの意図(“ねがい”)が感じられます。

 

だからその先でも

 

IMG_8655『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8620

 

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8640

 

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8662

 

いろいろ『支える』デバイスが

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8665

 

自然と展開していましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 今回の場づくりは

 

IMG_8591

 

ほとんどお母さんたちにお任せしました。

 

 自分たちで“ねがい”をこめてみれば

 

20170714182732360_0001

 

“感覚”や意識まで見えてくるんですね。

 

 いつまでたっても見えてこない(T_T)なんて言っていた時期もありましたが、

なんかとっても深いところを感じとっていますよね。ヨカッタ♡ヨカッタ♡

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

とにかくこの

 

IMG_8673

 

 

真剣な

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8646

 

子どもたちの

志向性(向き合い)

を見てください

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち自らの“うんどう”に動感志向体験を展開し始めていますね

 

なにかに向かって運動をするという、スゴイことです(^_-)-☆

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

夏休み前にもう一回やります。

 

みなさん来てくださいね!

 

今回は簡単に更新させてもらいました(失礼)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-07-13

つぶやきカルテ(7月6日)

 実は前回まで現実逃避のためにこのブログを更新していました。

 

 つまりほかの仕事より

ここでいろいろつぶやく方が楽しかったからです(@^^)/~~~

 

 しかし!

それもついにできないほど時間だけが無くなってしまいました。

 

 いや気力も(*_*)

 

 でもやっぱりみなさんの“まなざし”を読んでいると、

しっかりとつぶやきたくなってしまいます。

 

 なので

だいぶ遅くなりましたができるところまでつぶやきますね(^_-)-☆

 

と言いつつ

日にちをまたいでしまいました(T_T)

 

さらに再更新です。

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

今回は次のステージ進化させるきっかけとして

 

IMG_8441

 

 

 

 

こんな注文をつけてみました

 

 

 

 

 

 

 

結果、なんだかお母さんたちを委縮させてしまったところもありましたが

 

20170712083723559_0001

というような

前向きコメントをいただけましたので

いろいろチャレンジ(試して)に

つなげていってほしいと思います

 

そして

具体的意図

      ||(イコール)

“ねがい”

としてみてください

 

 

 

ここで伝えておきたいことは

正解は無いってことです

 

これは違うかな?なんて考えずに

まずは試してみて

そこから探してみてください

 

違ったと思ったら

また新しいことをしてみて

 

いいなと思っても

次のときにはそれが正解ではなくなったりもします

 

くり返しの経験の中で

いろいろ試してみてください

 

そうやって

今までわが子を育ててきたんですよね

 

育児書を読んで

その通りに育ててきたわけではなく

 

経験の中でいろいろ悩んだりしながら

なにが正解なんて最後まで分からないかもしれませんよね

 

だから常に発見があって

おもしろいんですよね

 

 

 20170712083910529_0001

いろんな発見があって

 

 

 

 

 

 

IMG_8482

 

そこに子どもたちの

意識や

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8483

 

“感覚”の変化

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8491

 

それに共鳴するような

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8493

 

 

 

気持ちの変化など

オモシロい発見が

たくさんあります♡

 

 

 

 

子どもたちと過ごす

そんな時間がいいですね(@^^)/~~~

 

そして今回のデバイスは

 

IMG_8478最初にできたのが

このデバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8448

 

その先は

あまりプランがなかったようなので

 

分かりやすく

『支える』“感覚”のデバイスにしてみました

 

 

 

 

IMG_8453

 

 

『支える』“感覚”からの

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8456

 

 

勢いのある側転!が

ひとつの“ねがい”ですが

 

 

 

 

 

 

IMG_8451

こんなふうに

『支える』でもいいですし

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8449

 

こんなふうに

倒立(逆立ち)に

発展してもいいですね

 

 

 

 

 

つまり

正解はひとつではなく

いっぱいあるんですね(^.^)/~~~

 

IMG_8465

そしてその“感覚”は

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8501

別な場面にも

自然と影響を与え

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8467

子どもたち

一人一人が

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8468

 

 

自分なりのプロセスで

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8471

“うんどう”に

向きあっていくんですね

 

 

 

 

 

 

IMG_8473

 

同じ鉄棒だって

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8508

 

楽しみ方は

いろいろですね

 

でも

これをきっかけに

ちょっと鉄棒が好きになれば

 

 

20170712083843981_0001

いろんな‘つもり’のうんどうが

子どもたちの中に

発生してくるはずです

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 20170712083649035_0001

“感覚”

“感じ”

 

見えないものが

見えるようになってきましたね

 

 

“力”や“感覚”、“気持ち”や“意識”

これって

見えないもの感じるもの

ですよね☆

 

20170702171857419_0001

なにか課題ができたとき

結果だけが見えるのではなく

過程が見えるようになってくると

もっともっと“まなざし”を向けることが

楽しくなりますよ♡

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 

IMG_8460もっともっと

いろんなことに気づけるように

 

もっともっと

自分の“ねがい”に気づけるように

 

“まなざし”を

 

 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 

20170712083800261_0001

ぜひ

トライ!

しましょう

 

 

 

20170712083940236_0001

みんなが

楽しくなるかもしれませんね

 

 

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

ただ今7月13日

深夜0時18分

やっと更新です

 

遅くなりました~(^.^)/~~~

 

 

 

2017-07-02

つぶやきカルテ(6月29日)

だいぶあたたかくなってきた体育館で

 

汗をしっかりかきながら

 

元気に“うんどう”です!

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

6291

 

まずはこんなふうに

バランスのデバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8398

 

 

 

 

しっかりと

バランスを確かめながら

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8396

 

 

 

 

その“感覚”を

自分のものにしていきます

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8400

 

こんな感じで

お母さんたちとの

手と手の間に生まれる

見えない“感覚”の

つながりもイイですね♡

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8342

 

なので

その先にあった

この手をつなぐデバイスが

なんだか

とてもいい感じです。

 

わが子だけではなく

子どもたちみんなと

お父さんやお母さんたちみんなが

自然とつながります

 

 

足の裏から伝わる“感覚”

からだ全体に感じる空間的な“感覚”

となりにそっと寄り添ってくれる人がいる“感覚”

 

なんとなく伝わっているかな

 

 

 IMG_8357

そして

『走る』

『跳ぶ』

のデバイス

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8365

小さな一歩から

大きな一歩へ

大きく動きが広がってくるといいですね。

 

少しずつ少しずつ

徐々に徐々に

段々と

なにか工夫のデバイスを

考えてみてください(@^^)/

 

 

 

 

IMG_8324

そして今度は

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8332

『走る』勢いを

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8316

しっかりと

生かして

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8321

先にある“うんどう”に向かって

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8327

 

駈けだしていきます

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_8312

 

だからそのいきおいを使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8313

 

ダイナミックな

動きが

生まれてきたりします

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8328

 

ほら

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8309

こんなに軽やかに

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8319

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8305

 

さらに

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8302

ダイナミックに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのほかにも

 

IMG_8372

 

後ろに回りながら

『支える』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8393

手のひらの上に

からだをのせ『支える』

倒立のデバイス

 

 

 

 

 

 

IMG_8378

鉄棒を使って

『振る』デバイス

がありましたね

 

このぶら下がるも

実は『支える』の延長にある“感覚”です

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 

今年度は

お母さんたちの“うんどう”に

すごく熱気を感じるので

 

IMG_8411

 

新たなチャレンジを

提案してみました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8404

お母さんと

子どもたち

どっちが先に

バク転できるようになるかな(@^^)/~~~

 

ちょっと

元気なお母さんたちと

チャレンジです!

 

 

 

 

お母さんたちの元気なエネルギーが

子どもたちにも

伝わるはずです

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

20170702171857419_0001 そうですね

子どもたちの“うんどう”の成長は

できる できない

だけではなくて

学び の成長

それも大事なんですね

 

 

わが子がなにを理解したのか

なにを発見したのか

なにに気づいたのか

いろいろとその瞬間を

お母さんたちの“まなざし”で

ぜひキャッチしてください(@^^)/~~~

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 とにかく元気に!

 お母さんたちも、子どもたちもみんな楽しく!!

 

 なんかいい感じになりそうですね

 

 次回もよろしくお願いします

 

 

 

 

2017年7月
« 6月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG