うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2016-06-21

つぶやきカルテ(6月9日)

 ここのところ隔週開催になってしまっていますが、

今回もにぎわいのある時間になっていて嬉しい限りです。

 

 とはいえ正直タイトなスケジュールに早くもバテています(@_@)

 

 こんなとき普通の人はどうしているんだろう?

 

 週末のお父さんはどんなふうに過ごしているんだろうと、

うまく休養をつくれない要領の悪さを嘆くばかりです。

 

 でもみんなの笑顔が見られる場にいるとそんなことは忘れて、

また一生懸命サービスしたくなっちゃうのが悪い癖です(;一_一)

 

というわけで、ちょっと遅れてつぶやきます。

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_0973

 

 スタートは『走る』デバイス。

 

 気持ちよく走れるよう

少し長めにマットをつなげてくれたみたいです。

 

 

 

 

 

 

IMG_0982

 

 そして『跳ぶ』『支える』デバイス。

 

 全身を使って高いところへよじ登ります。

 

 

 

 

 

 

IMG_1063

 

 やがてはこんなふうに『支える』ことが

できるようになってきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1040 こんなふうに渡るデバイスもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0995

 

 上って『跳ぶ』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_1001 『支える』『回る』デバイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1010

 

 『支える』デバイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

このへんはこの時間ならではの

 

20160616194428428_0001

 “向き合う”デバイスですよね(^_-)-☆

 

 この子どもたちの“向き合う”に向けた“まなざし”とってもいいですね(^_-)-♡

 

IMG_1028

 いろんなことに黙々と向き合えるような

志向性も生まれてくるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1017

 

 

 それから『走る』デバイス。

 

 いい感じのステップ、カッコいい切りこみの姿勢、

お母さんたちの“まなざし”でつかまえているのかな(*^_^*)?

 

 

 

 

IMG_1021

 こんな笑顔の走りの中に、

スゴイ運動の感覚が生まれ始めているんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 お母さんたちの“まなざし”にもさまざまな発見が出てきたのではないでしょうか。

 

20160616194401070_0001

 この時間を過ごす子どもたちに正論をぶつけてはいけないなんて、

なんだかとっても深い愛の“まなざし”を感じますよね。

 

 成長を“ねがい”、見守ってあげるということ、大事ですね。

 

 先へ先へと導くことも大事ですが、

子どもたちにまかせて背中を見守るのではなく、

子どもたちの笑顔を正面から見てあげることが

この『うんどうのオフィスアワー』の理想です(*^_^*)

 

20160616194451071_0001

 

 そして時には子どもたちの視線に合わせて、

同じ景色を見てあげてもいいんじゃないかなと思います。

 そうすればお互いの肩の力がそっと抜けるんじゃないかな( ^^) _旦~~

 

 これからも『うんどうのオフィスアワー』らしい時間のすごし方をよろしくお願いします。

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 今回は

 

IMG_1050

  全身を使うようなデバイスが多かったかな★

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1076

 

 ダイナミックなからだの使い方は

こういった感じがいいのですが……

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1042

 あえてこんなふうに転ぶことも

大事な全身運動の始まりだったりします。

 

 跳んだり、走ったり、よじ登ったり、

そんななかで転んだり、転がったりしながら、

全身をダイナミックに協応させることができれば、

もっともっと動くことが楽しくなりますよね☆

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

20160616194342647_0001

 

  ここでいうアトラクションとは、すべり台やブランコのように、運動をするのではなく、

乗って遊んだり、ただ自分のからだをデバイスにまかせてしまうようなもののことを言っています。

 

 だから大きさの問題ではなく、

そこで子どもたちはどんな運動の感覚を体験することができるのだろうということを

配慮してみましょうということです。

 

 ですから、かなり大きかったり、とても難しそうだったり、すごく興奮しそうだったり、

面白そうだったりすることはイイ♡ことですから、またいろいろとトライしてみてください!(^^)!

 

 私も一緒に考えますから。

 

 そしてお題をひとつ

 

IMG_0990

 

 そろそろ親子で手をつないでできるデバイスや

コースづくりをやってみましょう(^_-)-☆

 

 お母さんたちを客観的な観察者から、

主観的な共感者へ誘うための

大事な取り組みだと思っています。

 

 楽しい時間を創りましょう(*^_^*)

 

 

 

20160616194428428_0001 20160616194428428_000120160616194428428_0001

2016-06-07

つぶやきカルテ(6月2日)

 今年度のスタートから2回目。

たくさんのお母さんと子どもたちが体育館に集まってくれています。

とてもにぎやかな体育館は嬉しいですね。

 

とはいえ

毎年のことながら雑然とした雰囲気で展開される

この『うんどうのオフィスアワー』です。

 

ちょっとファシリテートしたくなりますが、

今はまだ焦らずにグッと我慢します(ー_ー)!!

 

あまり型にはめず

今年のこの『うんどうのオフィスアワー』がどんな時間になるのか、

まずは探ってみます(^_-)-☆

 

だいち組やたいよう組のお母さんたちには、

子どもたちがスッとひきこまれるような場づくりをしてもらえれば嬉しいのですが、

ほし組の子どもたちにはまず体育館という場に慣れてもらえれば十分です。

 

 ぜひ6月末の勉強会(?)で原志向位相や探索位相の話をしたいと思いますので

楽しみにしていてください。

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_0820

 

前回に引き続き『跳ぶ』デバイス。

 

ロープの手前を高さのあるマットにするだけで

なんとなく跳びやすいきっかけをつくれますね。

 

 

 

 

 

IMG_0841 そして次も『跳ぶ』デバイス。

 

 これも着地点の工夫で跳びやすくなっているのかな。

 

 

 

 

 

 

IMG_0855

 これは『走る』?デバイスでしょうか。

 

 子どもたちそれぞれに通過していました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0858『跳ぶ』デバイスですね。

 

 子どもたちはお母さんたちの“ねがい”を理解して

チョンチョン、ピョンピョンと跳んでいましたね。

 

 

 

 

 

IMG_0872

さらに『跳ぶ』デバイス。

 

高いところから跳び下りるのはみんな好きみたいです。

 

 

 

 

 

 

IMG_0893

 

その先には『走る』デバイス。

 

 

 

 

 

 

IMG_0902

鉄棒

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0933

 

 倒立(逆立ち)コーナーもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 お母さんたちの“まなざし”カルテの中に

「もっと長~い距離を気持ちよく走ってほしい」

「からだ全体を使ったダイナミックな“うんどう”もしてほしい」

など「○○してほしい」という“ねがい”が生まれています。

 

 ぜひぜひその“ねがい”を子どもたちに伝えましょう。

 

 それは気持ちだけを伝えるのではなく、

感覚をプレゼントしてあげるということです。

 

 このデバイスを使ってこんなふうにしてみたら、

きっとこんな感じになるのかな?

 

 そんなことを想像しながらデバイスづくりをしていきたいと思っています。

 

 子どもたちの一番の理解者であるお母さんたち、

よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 今回はほとんど『跳ぶ』デバイスだったような感じでしたね。

 

 でもその中で子どもたちの腕や手に注目!!

 

IMG_0829IMG_0830

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0842IMG_0833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0875IMG_0880

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0874

 運動の中でさまざまな腕の使い方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0927 そして

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0926IMG_0924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0925IMG_0923

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手の使い方が出現していますよ。 

 

 ほかにもわが子の“うんどう”の成長の変化を見るポイントがあります。

 

 それを探してつかまえるのがこの時間の楽しみです。

 

 ぜひぜひ“まなざし”をむけてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 お母さんたちの“ねがい”をもってきてください。

 

 よろしくお願いします(@^^)/~~~

 

 

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG