うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2011-07-25

つぶやきカルテ2011(7月14日)

つぶやきカルテ2011(7月14日)

 お待たせいたしました。
 
 やっと手をつけていますが、まずはほし組のお母さんたちにとっては初めての取り組みのしめくくりであり、たいよう組やだいち組のお母さんたちにとってもそれぞれの年代になっての初めての取り組みです。

 いろいろとふり返ってみたいと思います。

1.どんなことをしていましたか(子)

 まずは7月14日に子どもたちがしていたことを簡単に紹介します。


 まずは踏み切り板を使っての連続ジャンプです。
 ちょっと間がつまっていてやりにくい感じにしのちゃんかずよさんが気づきました。


 そこでちょっと重ねる踏み切り板の間隔を変えてあげると……

 みんな跳びやすくなった感じですね。

 こんな発見が大事です!


 そのあとにはこんな「跳ぶ」感覚のデバイスがありました。

 ぜひぜひこの跳んだあとの着地の柔らかな受けとめ(運動弾性)が、どんなふうに発生するのか見つけられるとおもしろいですよ。


 そして跳び箱があればこの通りですネ。

 少しずつ少しずつこんな運動につなげていく感覚のデバイスを、次回からもう少し段階的に考えてみましょう。

 なにかよいアプローチのしかたが見つかってくると、楽しいですよ。


 「支える」感覚と「回る」感覚を合わせたブリッジ返しのデバイスもありました。

 それから「支える」感覚で跳びのって、前に回るこのデバイスも子どもたちに好評です。


 ほかにもこんなふうに「回る」感覚のデバイスがあり、お母さんたちがいろいろとねらい(願い)をもって工夫をしています。

 いろんな“願い”が工夫にあらわれていていいですね♡


 それから鉄棒のスウィングのデバイスもありました。

 ほんとうにからだを使って運動を発生させることの楽しさを見つけはじめています。

 ぐんぐんと勢いをつける自分の感覚に気づけるようになっています。

 すごい!

 さらにはこんな「倒立(逆立ち)」も。

 見ているお母さんたちが「それは違うよ」なんて硬い考えを押しつけず、優しく見守れるところもすごい!ですね。

 こんなふうにさかさまになった感覚を余裕をもって感じられることも、きっとこれからの運動に役立つはずです。

 「倒立」というにこだわるのではなく、さかさまという感覚を大事にしてくれるお母さんたちのまなざしは素晴らしいです☆☆☆(星みっつ)。

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 5月、6月、7月を通してつくられてきたお母さんたちのまなざしです。









 こやってお母さんたちが、子どもたちの“うんどう”の世界と同じ高さで過ごすようになってきました。

 いつでもわが子に微笑みかけたり、子どもからの信号を受けとったり、すぐに視線を合わせたりすることができる素晴らしい環境ができています。

 まずはこの子どもたちの運動感覚に近づいていける、お母さんたちの居場所が自然とつくられてきたというのが、
この2011年度『うんどうのオフィスアワー』前半の素敵な成果ではないでしょうか♡♡♡(ハートみっつ)。

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 子どもたちは少しずつ少しずつ自分なりの“うんどう”とのかかわり方を見つけはじめたと思います。

 だいち組のようなはっきりとした取り組みの見え方はまだまだ先だったりします。

 場になじんだり、場を理解したりする時間も、子どもたちそれぞれのペースがあります。

 そこにちょっとずつ変化があらわれてくるのを待ちましょう。

 待っているときっとその変化を見つけられます。

 じっとまなざしを向けながらそれを見つけられたとき、きっと嬉しくなるはずです。

 運動ができた、できない、という変化ばかりに気をとられずに、それぞれのペースであらわれてくる子どもたちの志向性の変化に気づけるようにしてみてください。
4.次回のオフィスアワーに向けて

 夏休みが終わると「親子・運動の日」が近づいてきます。

 今年度のこの『うんどうのオフィスアワー』での取り組みと、お母さんや子どもたちの気持ちをうまくこの日につなげていきたいと思っています。

 正直今年のスケジュールは予想以上に厳しいものです。

 これから8月に入ると怒涛のレポート作成指導期間に入ります。

 こうなるともう柳川郁生に残されたゆとりはなくなります(汗)

 ということでお母さんたちにもいろいろと相談させてもらいます。

 それからこども芸大のスタッフのみなさんにはたくさん助けてもらいます。

 夢のような理想を掲げますが、本気でみんなの気持ちをつないでこのイベントを楽しいものにしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

2011-07-22

しばしお待ちを

「つぶやきカルテ」や「芸術と子ども」のブログ更新
もうしばらくお待ちください。

なんだか手をつけられなくて申し訳ありません。

頑張らずに、優しい気持ちで、時間をかけてつぶやきます♡

それまではこちらでものぞいてみてください。

 私的なブログ『コブログHR』です。

2011-07-11

つぶやきカルテ2011(7月 7日)

つぶやきカルテ2011(7月 7日)


 『まなざしカルテ』をありがとうございます。

 これを読むと、書かなければ〜(汗)という気持ちになれます。

 なんだか今回はお母さんたちにいろんな気持ちの変化や、新しい迷いが生まれてきたりしていましたね。

 でも‘迷う’っていうのは、いつも言うように分からないってことが分かったことであったり、気にもしていなかったことが気になりだしたってことであったり、要するに自分自身の中に発生した違和感に気づけたということですから、これもお母さんの成長の一歩ですね。

1.どんなことをしていましたか(子)


 踏みきり板を使って『跳ぶ』感覚です。

 うまく跳ね返りをもらえるけり方を見つけると、気持ちよく弾みます。


 その弾みを利用してマットに乗っかります。

 最初はまだこんな感じで構いません。

 こんなふうに手をつないでたっていいんです。

 少しずつ“うんどう”が理解できてくると、
勢いや反動などをもらって効率的な(気持ちいい)運動ができるようになります。


 そうすればこんなふうに軽やかにとびのれるようになるはずです。
 そしてお母さんのこんなかっこいい姿が、ちょっとずつ子どもたちの眼に写るようになり、
やがて理解できるようになってくるのです。

 まず最初は目の前で起きていることが見えません。
 そして見えてきても理解できません。

 想像してみてください……

 お母さんたちの目の前で
鉄棒の『後方伸身2回宙返り2回ひねり下り』
という技をしたとします。
 ちょっとわかりやすく解説すると、
鉄棒からパッと手を離して身体をまっすぐ伸ばしたまま後ろへクルクルっと2回転し、
その間にクルクルっと横に2回ひねって着地するという技です。

 ≪伸身新月面≫(参照)

 とは解説しても、
おそらくいきなり目の前で見たとしたら、
なにか起きているのか全く分からず??????って感じでしょう。

 だから少しずつ少しずつそれを見たくなって、知りたくなって、
それと似たような運動を体験していって、段々と見えてきて、段々と理解できてくるのです。

 まずは子どもの視線の先にいまどんなことが起きているのか、
なおりさんのように探っていくと子どもたちと同じ世界や感覚が見えてくるのでしょう。


 この鉄棒だって、これからどんな運動に発展していくのでしょう。

 この勢いをうまく利用していくとやがて……

 ……楽しみです♥というデバイスを考えていきたいですね!

 こののりこえて前転も人気がありました。

 なにか自分の感覚を見つけたひでのりくんが、
わざわざ「見て〜」と私を呼びに来てくれました。


 「ほら、こうすればいいんだよ!」というものを見つけたみたいです。

 かがりちゃんが自主練(?)で習得した『倒立』をしていました。

 これに触発されたみんなが、「逆立ち」の練習を始めました。

 これも‘運動が見えた’ことの現われですね。

 オリンピック選手のスッゴイ技もいいけれど、
身近にいるお兄さんお姉さんやお友だち、それからお母さんなど、
なんとなく共感しやすい人の運動って見えやすいのかもしれませんね。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 ゆきこさんが悩み始めました。
 ゆきこさんに見えていて、はづきくんに見えていないことがあるからです。

 そうなんです。最初は見えていないんですね。
それでもその“うんどう”の流れや空気の中にず〜っといると、やがて見えてきます。

 運動ばっかり気にしていないで子どもの表情だけを見てみると、
また何か違う子供の志向性みたいなものが見えてきたりします。

 だいち組のお母さんたちに聞いてみてください。

 だいち組の子どもたちがそんなふうになってきたのは、すごく最近になってからです。

 まきこさんも言っています。

「たまに、親子で向きあって、お互いの、子どものうんどうの力を感じたり、意図的にとても近い所でまなざしを向けることがあるのも良いことなのかも。デバイスや、周りに流されずに運動を感じられる気がする。そんなまなざしがたぶんだいちがほしの頃はすぐ側にあり、そのつみかさねが今なんだと思う。それをほし、たいようさんに伝えることは出来ないのかなあ。」

ということでストレートに載せちゃいましたが、
まだまだ焦らず、じっくりと“うんどう”の世界をつくっていきましょう。

 ほし組の今がいちばん子どもの“うんどう”のそばにいられるときですから。

 そしてこの時期を一緒に過ごしていくと、やがてお互いの意識が共鳴し、感覚の共振が起きるような時が訪れます。

 というわけで、これからを楽しみにしましょう♥♥♥

 

 そして次への一歩のために悩んでいる(のかな?)えつこさん

 そういう時はその場で柳川郁生に相談してください。

 今回はまさよさんひでのりくんの前転について話があったので、こんなふうに少しみんなを巻きこんでやってみたりしました。
 みなさんもなにかお悩みや相談、気になることなどなんでも、
ぜひぜひ現場で声をかけてください。

 子どもたちの運動を目の前にして、実際にいろいろと試しながら話をするのがいちばんわかりやすいですから。

 遠慮せずにどうぞ(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)

 そしてふみこさんなど、まだまだ悩み始めた人がいます。

 それってきっとお母さんとしての“願い”がやっと見えてきたのかもしれません。

 やっと見つかったその“願い”が子どもと共通の“願い”になるのにはまたさらに時間がかかるのでしょう。

 創発の時間の学生たちに言っています。

 「みんなの“願い”が必ずしも子どもたちに伝わるとは限らないよ。でもなるべく出会ったばかりのみんなの“願い”が子どもたちに伝わりやすくなるよう、デバイスを工夫したり、ストーリーをつくったりするんだよ。子どもたちとみんながはやく仲良くなれるようワークショップに向けて準備しているんだよ。」

というわけで、いろいろと楽しい工夫を考えてみたり、もっとゆっくりとまなざしを向けてみたり、まずは子どもといちばん仲のいいお母さんですから、学生たちと比べたらなにも焦ることなくやっていったらどうでしょう。

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか


 なんだか雑に動いているように見えますが……

 しっかりと回転を先どりしている視線があります。

 なんだか乱暴に動いているだけに見えても、実は着実に習得している感覚があったりします。

 そんなことがはっきりと現れてくるのも、ひとりひとりのペースなんですね。

4.次回のオフィスアワーに向けて

 あらあらもうこども芸大は夏休みなんですね。

 大学の方はまだまだ8月いっぱいまで授業なので、この『うんどうのオフィスアワー』もまだ続く気でいました。

 ということでまずは7月14日は、広いスペースで、子どもたちにやりたいことをたくさんリクエストしてもらって、楽しい時間にしましょう。

 よろしくお願いします

2011-07-03

つぶやきカルテ2011(6月30日)

つぶやきカルテ2011(6月30日)

 5月、6月とオフィスアワーを展開し、だいち組の子どもたちが夢中になって“うんどう”する姿を通して、子どもたち全体の取り組み方も少しずつ変化してきました。
 というわけで、その子どもたちの成長に支えるために

 ひさしぶりに柳川郁生は、ニコニコしながら怒りたいと思います。

 『まなざしカルテ』を書いてください!!

 このオフィスアワーは、子どもたちの運動教室ではありません。
お母さんがいて子どもたちがいて『うんどうのオフィスアワー』になります。
 子どもたちの運動能力を向上させるのが
この時間の主となる目的ではありません。

 お母さんと、子どもたちの運動の感性を豊かにしていくのがこの『うんどうのオフィスアワー』の時間です。

 そのためには、運動を見て、運動に取り組んで、
いろんなことに気づけるようになる必要があるんです。

 体を鍛えて、体力をつけて、集中力ややる気を育てたいのであれば、
どこかのスポーツクラブへ通った方が効率的ですよ。
 ですからこの時間は、もっともっと子どもたちの運動の感性によりそってお母さんたちが応援できるようにするために『まなざしカルテ』を書いてもらっています。
 そうすることによって、少しずつ少しずつ子どもたちの運動の感覚や志向性に気づける、お母さんたちの感性が育っていくのです。

 だから必ず「お母さんの参加できるときにだけ来てください」といっているのです。

 もしお父さんがお母さんの代わりに来たら、お父さんが書いてください。
 もしおばあちゃんがお母さんの代わりに来たら、おばあちゃんが書いてください。
 このオフィスアワーを開催するときにお話ししました。
 まずは書いてみてください。
 書こうとすると見えてくることがあります。
 書かないでいると知らないままでいることになります。
 最初は「書けない」ということがスタートでも構いません。
 でも1行でもいいからコメントを残すことで、
 少しずつ少しずつ子どもたちの感覚や志向性が見えてきます、理解できてきます。

 その取り組みをしないでこの『うんどうのオフィスアワー』に参加していても意味がありません。
 しつこく言いますが、自分の子どもがノートも持たずに小学校へ通っていたらどうしますか?

 「お母さん、なんでぼくの『まなざしカルテ』を書かないの?」と聞かれたらなんと答えますか?

 柳川郁生は真面目にこの時間を大事にしています。

 そんな大切な関係をつくろうと思っているのに、
 『まなざしカルテ』を書いてくれないお母さんとは
片思いなんだなと思います。

 柳川郁生だけではありません。

 みんなでみんなでつくっている、
大事な大事な『うんどうのオフィスアワー』の時間です。

 みんなで”まなざし”をつづって、“つぶやき”をかえして、
こつこつと積み上げてつくりあげてきた時間です。

 ここまでつくるのには本当にみんなの『愛情』が必要でした。
大変でした。時間がかかりました。

 ですから「書かなくても……」なんて思わないでください。

 みんなで本当に大切にしている時間です。よろしくお願いします。

 この時間を大切にしているがゆえに長々と書きましたが、そろそろ本編へ……
1.どんなことをしていましたか(子)


 まずはこんなデバイスがつくられていました。

 子どもたちは支えたり、跳んだりしていました。

 その先はこんなふうに登っていって、跳ぶでした。


 その先には先日たいよう組の「うんどうの日」でつくった、跳んで支えて跳ぶデバイスをつなげてみました。

 これを使ってみんないい踏みきりの感覚を見つけ始めたのと、何人かの女の子が跳び箱に興味を持つきっかけになっていたので、せっかくだから登場させてみました。

 それからお母さんたちが考えたデバイスです。

 支えて跳び乗って、跳んだり、回ったりできます。

 子ども芸大の子どもたちは、ひとつのデバイスを使って本当にいろんな運動を展開します。

 そしてお母さんたちも、広〜い理解でそれを見守っています。

 そこんところがスゴイですネ。


 そのあと少しデバイスに人がたまってしまうので、次をつなげてみました。

 マネジメント的なことですが、混んできたら流れをつくってあげると、みんなが一つ一つのデバイスを十分楽しめるような余裕がつくれたりします。

 これも工夫ですね。

 鉄棒なんかを置いたりもしました。

 この肘をピンと伸ばしてバーの上で支えている感じがいいですね。

 これは腕の力がついたからではありません。

 自分の身体を支えるいい感覚が見つかったからです。

 
 なにか運動ができるようになったり、できなかったりすると、すぐに力や体力、気持ちや根性のせいにしがちです。しかしいい運動の感覚で発見した運動のやり方(通り道)は、楽に最小限の力でできる方法です。

 力がないから逆上がりができない。力がないからおしりが持あがらない。力がないから腕で支えられない。

 そんなふうにすべて力のせいにしているのであれば、みんな運動なんてせずに筋トレをするのが近道のはずです。

 ぜひ自分で書いた『まなざしカルテ』を読み返してみてください。

 どう書いてありますか……

 正解があるわけではありませんが、そうではないもっとここちよい感覚でできてしまう運動のやり方が見つかってくるはずです。


 それから2本のコースをつなぐために、長〜くマットをつないでみました。

 すると側転をしだす子どもたちが出現しました。

 最初のきっかけはさやちゃんでした。

 そこから次々と取り組みだす子どもたちが増えて、まだ入学前の子どもたちもマネをしだしました。

 見えているんですね。写っているんですね。2才の子どもの眼にも。


 そこでうまく側転の運動を見つけられるよう、こんなふうに跳び箱を置いておきました。

 こういった運動の感覚から、少しずつ側転の感覚が見つかってきます。

 いきなり逆さまになるとわけが分からなくなったりしますが、こうやって少しずつ自分の肩にふわっと体重がのっかったり、身体がくるっと回転したりする感覚を体験していって側転につなげていったりします。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)


 やってましたねえ。

 夢中でしたねえ。

 いい感じでしたねえ。

 スゴイですねえ。
 こんなふうに取り組んでみると、「わからない感覚」「できない感覚」「わかりそうな感覚」「できそうな感覚」「わかった感覚」「できた感覚」など、いろいろな感覚と出会うことができると思います。

 なんか「分かりそうな感覚」や「できそうな感覚」がちかづいてくると、顔がニコニコしてきます(*´∀`*)

 「できそうな感覚」の次にやってくる「できた感覚」を身体が感じとったとき……キタ━(゚∀゚)━!って感じになるんですよね。

 
 ゆみこさん、ぜひぜひ側転をマスターしてください。

 この側転の楽しさを知ったときに、きっとこの気持ちよさをゆうたくんに伝えたくなるはずです。

 そしてそれが伝わったときに、お互いの運動感覚が共鳴し合って、すっごく充実した幸せを感じることができるはずです。

 グルメ雑誌に載っていたレストランに連れていって、おいしいと紹介されていたオムレツを食べさせるのではなく、自分が見つけて実際に食べてみて、最高に美味しいと感じた親子丼を「うわーっ!本当に美味しい♥」と言ってもらえた時のように、自分が見た夕焼けを今そのとき一緒に見てお互いに共感しながら「すっごくきれいだね♥」と感じるように、運動の世界でつながり会えると本当に幸せですよ。

 そんな幸せに出会えるから、そんな幸せを伝えたいから、
柳川郁生はオフィスアワーを続けています。

 だからお母さんたちに「まなざし」をむけてもらい、わが子を通して見えてくる姿や表情、取り組みや気持ち、運動の変化などを書きつづることによって“うんどう”の理解者になってもらおうと思っています。

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか


 子どもたちは、このオフィスアワーの“うんどう”というものを見つけ始めています。

 だからいまここで大人たちは“うんどう”と“運動”の違いを意識しなければいけません。

 そしてそれは簡単に説明できるものではありません。

 でも「まなざし」をむけていったお母さんたちには、なんとなくその空気が分かっています。

 書きつづった『まなざしカルテ』を振り返ってみると、それが見えてきたりします。

 
 今これから秋の「親子・運動の日」に向けて,
子どもたちの運動の感性はグングンと育っていきます。

 そんな子どもたちによりそって、
いちばんの理解者として愛情たっぷりに応援できるよう、
私たち大人も一緒に育ちましょう。

4.次回のオフィスアワーに向けて

 オフィスアワーに参加したら、
必ず次回の参加までに『まなざしカルテ』を書いてください。

 そして柳川郁生も『つぶやきカルテ』を書き続けます。

 だってここは“うんどう”の世界をつくることによって、
“運動”の感性を育てていくところですから。

 子どもたちに運動させるだけなら、大人が理解者になろうとしないのであれば、
この時間を、この場所で過ごす意味はないと思っています。

 みんなで楽しいオフィスアワーをつくっていくために、
よろしくお願いします。

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