ここのところついついおせっかいを焼きすぎるので、
ちょっと全体を傍観してみました。
柳川郁生がやりたいことを展開しているだけかもしれない……という心配から、
お母さんや子どもたちの“ねがい”をもう一度再確認してみようと思ったからです。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずお母さんたちはいつものようにこのデバイスをつくりました。
子どもたちも自然と集まってきます。
鉄棒も出ていました。
踏みきり板も並べられていました。
こんなふうにマットも置かれていました。
後ろ向きに支えて、くるっと回ります。
でもなんか
いつもと違う雰囲気が……
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
いつものお母さんたちが、いつものようにつくってくれたデバイスですが、なんだか一つ一つがバラバラです。
つながりがないとみんな一緒にいるけれど、それぞれがべつべつなことをしていて、共有の時間が流れていきません。
もっともっとパーティーのような楽しい共有の時間をつくっていきたいなんて言いました。
この状況を場当たり的に解決するのではなく、じっくりと時間をかけてまた探してみれば、きっとまた優しい“まなざし”で包むことができるはずです。
少しずつ少しずつ、1ヶ月先、2ヶ月先、それ以上に1年先、2年先の子どもたちの笑顔と、
それを囲むお母さんたちの笑顔を想像しながらこの時間をつくっていきたいなと思っています。
大げさかもしれませんが、近い未来、遠い未来を想像しながら、
楽しい楽しい未来(“うんどう”)をつくっていきましょう。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
きっとだいち組の子どもたちは「運動」のイメージができ始めています。
それに取り組む、つまり『遊び』を『学習』へと転換させることができる時期になっていると思います。
でもここのところ開催している卒業生のための「お帰りなさいの会」では、
“うんどう”って遊びなんだ!って再確認するような小学生たちの姿がみられています。
これから学校に行けばきっと『学習』が始まります。
塾(スポーツクラブ)へ行けばしっかりと教えてもらえます。
でもここでは、遊びの中で出会い、発見する運動感覚を大事にしたいと思っています。
ぜひそのためにデバイスをつなげてコースをつくるのではなく、
子どもたちが楽しくさまざまな景色(感覚)と出会える道をつくるような気持ちで展開したいですね。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
さらにお母さん自身の“ねがい”をみんなと共有してみてください。
そのためにまずはわが子の“ねがい”を聞いてあげるのもよいでしょう。
そしてそれをまわりのお母さんたちと共有してみてるのもよいでしょう。
きっと一緒に考えを出しあいながら、
もしくは自分の考えがうまくみつからないときは相手の考えを想像しながら、
デバイスづくりで手や体を動かしているだけで何かが見えてくるかもしれません。
そしてそれを誰かに伝えられたとき、なにかが分かってくるかもしれません。
そろそろいい時期、まさにチャンスだと思います!
スイッチを入れましょう!
子どもたちみんなに、子どもたちそれぞれに合わせた、スイッチをいれてみましょう。
応援します☆
そしてその灯りをパチンと消した時にみんなの笑顔が浮かび上がってくる、
そんな『うんどうのオフィスアワー』を想像しながらこれからも展開していきたいと思っています。
またまた理想的な夢のようなことを言っていますが、
それぐらい楽しい“うんどう”の世界をつくりたいと本気で思っています。
よろしくお願いします♡