うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2014-12-02

つぶやきカルテ(11月27日)

 ひさしぶりに参加のけいすけくんがいましたが、

しっかりと“うんどう”を満喫してくれていました\(~o~)/

 

 これもきっと他の参加してくれている子どもたちが、

“うんどう”と向き合う志向の場をつくりだしてくれているからなんだろうなと感じました。

 

20141202093527460_0001

 

ということですね(^_-)-☆

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_4083

 

 今回のメインはこのデバイスでしたね。

 

 チャレンジする課題が分かりやすいということは、お母さんたちの“ねがい”が伝わりやすいということで、とってもいいですね。

 

 

 

 

 

 

IMG_4109

 

 

 子どもたちのやる気は熱く、お母さんたちの“まなざし”は温かく、とてもいい時間でした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01676

 その先には子どもたちからのリクエストの跳び箱と

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4139

 ロールマットがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 なのでせっかく『支える』感覚と『回る』感覚をしていたので、

最近のだいち組の男の子たちが興味を示しているバク転を導入しました。

 

 DSC01684

 後ろ向きのジャンプをしたりしてから、補助をしてバク転にチャレンジしました。

 

 『支える』“感覚”、後ろへひっくり返る“感覚”、からだをピンと反らせたり、足をピタッと閉じたり、いろんな感覚を工夫の中で見つけていきました。

 

 

 

 

 

DSC01673

 そして頑丈で高い鉄棒を準備して、ビュンビュンと振ってもらいました。

 

 これだけしっかりしたデバイスだと、手加減なく運動できますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 これぐらいまとまった人数になると“うんどう”の共有が自然とできてきますね。

 

IMG_4087

 だれかがかっこよくできたときに、みんなが思わず『ワーッ!』と声をあげてしまう。そんな“まなざし”に囲まれた時間になっていましたね。

 

 なんかいいなあ~♡って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 DSC01679

 子どもたちの中にも見守るような雰囲気ができていましたね♡

  「ここはね、こんなふうにするんだよ。」なんて教え合うような場面もデバイスの中で見られました。

 

 自分の中でどんな運動が展開されているのか、しっかりと図式化が始まっているんですね。

 

 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 みんなで優しく子どもたちの“うんどう”を囲みましょう。

 

 そしてお母さんたちも“うんどう”を楽しむチャンスかもしれません。

 

 風邪をひかないよう、体調を整えて体育館に来てくださいね( ^^) _旦~~

 

 

 

 

 

 

2025年3月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG