外もだいぶ寒くなってきましたが、
にぎやかな雰囲気が温かみをつくってくれる
体育館での『うんどうのオフィスアワー』です。
のびのびと“うんどう”を楽しんでくれる
子どもたちの姿が気持ちいいですね☆
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
先週から引きつづき
ぶらさがるデバイス。
からだ全体の力、
ギュッと握ってしまう手の力、
余分な力が
少しずつ抜けていって
気持ちの良いスウィングが
できるようになってきましたね。
これがもっともっと気持ちよくなってくると
ブランコみたいに楽しくなってきますよ。
そしてこれがぐるっと1周すると『大車輪』になります!
こうなるともうブランコの何倍も楽しくなります。
だってブランコでは1周できませんから(-_-)
だから実は鉄棒は前回りや逆上がりより
スウィングした方が面白いかもしれませんよ(^_-)-☆
そして次は
助走で勢いをつけて
そのまま跳びのり
(支え)
さらに勢いよく~~~
なんかいいですね~♡
そして
『支える』『跳ぶ』デバイスの跳び箱
少しずつ
工夫を重ねて
できた!!
って瞬間をつくれるようになってきましたね。
子供たちの成長
スゴイ!!
最後のコースは
『跳ぶ』デバイス。
そのまま跳びこんでくれれば
気持ちいい~!!
という
お母さんの“ねがい”がこめられていました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちの“まなざし”が愛に溢れてきました。
本当に、本当に、優しい“まなざし”です。
子どもたちの”すがた””きもち””おもい”“ねがい”
さまざまなこととお母さんたちの”すがた””きもち””おもい”“ねがい”がつながってきていますね。
このお母さんたちの“まなざし”をもっとたくさんの人たちに自慢したいですね。
うん。
そうですね。
“まなざし”カルテの中身も
もっともっと紹介してみんなで共有したいのですが、
なんかいい方法ないですかね(;一_一)?
本当にみんな紹介したい“まなざし”の気づきがいっぱい書かれています。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回は
助走からの勢いのつなげ方に
注目して
こっそり観察していました。
ちょっと遠くの方から踏みきっていますね。
これも
「徒手伸長能力」
~実在の皮膚からある「隔たり」をもち、
運動志向性が密度濃く漂う外縁層に始まって、
果ては、はるか遠く離れた対象物にまで及ぶ
広範な現象野に関わる能力。~
ともいえますね。
鉄棒にとどくかな?
という感覚も
そういった能力が
備わってくれば
えい!って跳びつけるように
なってきますよ。
気持ちでのりこえるのではなく
“感覚”がとどくようにしてあげることが
とても大事です。
そうすればその先にある自分の運動感覚を予期して
思いきり跳ぶことができるようになるんですね。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
あれやこれやと
“ねがい”を共有しながら
デバイスづくりをしているお母さんたち。
引き続きよろしくお願いします
そしてだいち組のお母さんたち
そろそろ卒業の時期です
もう卒業制作(?)に入りましょう(*^_^*)
こんなこともできるぞ~!って感じで
たいようやほし組の子どもたちが
あこがれるような“うんどう”を
展開できてもいいかなーって思います。